wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

純粋な気持ちを受け入れることが後悔しない生き方! 堀江貴文(著)『後悔しない生き方』

「やりたいのか、やりたくないのか」

あなたは、慎重派?

それとも、やってみる派?

 

夫は、何でも調べあげて始めるタイプ。

夫が「待て、待て、少しは考えろ」と私にいいますが、

私は、何でもやってみよう!と後先考えずやろうとするタイプ。

 

それなのに、

 

😥:

私、人付き合いが苦手なんです

 

苦手意識から出てくる言葉が、

・話題が豊富じゃないとダメ?

・自分から話しかける。

・何を話していいのかわからない。

 

人付き合いになると、慎重になる、悩んでしまう私です。

 

僕は、本当のコミュニケーションスキルとは、

「人が話しかけたくなるスキル」を持っていることだと思っている。

たとえば、誰にも真似できない特技や独自の知見を持っていると、

たとえその人が話し下手でもこちらから話しかけたくなるだろう。

そして、互いに能力を補えることができれば、

強固な関係性がいとも簡単に成り立つことになる。

 

 

一冊の本から、

私の長年の悩みが一瞬にして消えた!

 

😲:

たとえば?

 

黙々と仕事をしていると、

「会話の1つでもすればいいのに」

「何を考えているのか?この人」

黙々と仕事をしているだけでも誤解されるんですね。

私としては、「何を話していいのかわからない」ただそれだけ。

 

誤解される私でも、

病院のことなら、お任せあれ!

ちょっとでも体に違和感があると

病院に駆け込む私を知っている人は、私に聞いてくる。

 

キャッシュレス決済のことを聞いてくる人もいます。

(夫から教わっています)

 

仕事にしても、聞いてくる人がいるんです。

 

自分から話しかけなくても、相手から聞いてくる。

 

誰にも真似できない特技まではいかなくても、

自分が気づいていないことに気づかされたのが、



『後悔しない生き方』堀江貴文(著)の一冊の本です。

 

誰にも真似できない特技や独自の知見を持っていると、

たとえその人が話し下手でもこちらから話しかけたくなるだろう。

 

 

「やりたいのか、やりたくないのか」

 

キャッシュレス決済を自分でやっているのか?

 

前回のブログにも書きましたオートバックスにて、

 

夫は通勤で1ヶ月約10,000円、30年も高速道路を利用している。

夫婦でゴルフコンペに行くときも高速道路を利用している。

高速道路のチケットを取る横で、さっと通り抜ける車両。

あれはなんだと夫に尋ねたら、ETCを装備しているんだよ。

 

そうなんだ!ぐらいに捉えていたETC。

 

平日朝夕の時間帯を利用するなら半額でさっと通過できる?

時短になって高速料金が半額になると知ったら、

やるしかないでしょ!と、どや顔して夫に伝えたら、

 

夫:

あ~、知ってるよ。😥

 

私:

知ってるなら、なぜやらないの?

節約生活を楽しんでいるのに、

もったいないことをしていると思わないの?😑



沖縄県のETCを調べてみたら、

 

更新日:2022年3月25日

1.平日朝夕割引【事前登録】【翌月還元】

 割引時間帯:平日(土・日・祝日を除く)

 6時~9時/17時~20時

 

地方部区間最大100km相当分までの

1ヶ月の対象走行回数で以下の還元率となります。

 

走行回数 還元率

10回以上 約50%分還元

 

5~9回 約30%分還元

 

※1~4回の場合は対象外

※翌月20日に毎月(1日~末日)

の対象走行回数に応じた還元額が付与されます。



平日朝夕割引の時間帯にはまっているじゃないの!

それから、

ETC車載器を調べていたら、「ETC助成金」を見つけた!

 

AIの凄さは、

キーワード1つで関連する旬の情報を拾い出してくれるんですね。

 

「ETC助成金

ETC助成金の2022年版の公募が開始!

1月27日(木)から6月30日(木)まで実施

 

※私が調べたことです。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

気になる方は公式ホームページでご確認ください。





オートバックスにて夫婦喧嘩になったのは、

 

夫:

ETC車載器の取り付けと

「PayPay」超PayPay祭りを利用したのは俺の体験だよね。

 

君の体験じゃないから、ブログに書くのはダメだね。

 

私:

なに言ってんのよ!

私は金魚のふんのようにあなたに着いてきているのよ!

私もいっしょに体験してるじゃないの。

ちょいプチ切れだわ!

 

思い返してみれば、

f:id:wararabanasi:20220324073737p:plain

オートバックスにはいっしょに行きましたが、

キャッシュレス決済をいっしょに体験していなかった!

キャッシュレス決済まで体験していたら感動数値も高かったはず。

いっしょに行動したつもりでも、

肝心なキャッシュレス決済は体験していなかった!

もしかして、夫の体験をコピペしただけ?

 

私はキャッシュレス決済を「やりたいのか?」

いやいや、夫の体験と私の体験、

夫婦の体験に分けて考えればいいってことよね。

 

決断できなければ、「このまま」変わらない人生を送るしかない

 

😲:

やりたいことを分担して、

お互い体験したことをどや顔して話すのも"あり"だよね。

もう1つ、楽しみが増えたってことだから、

少しずつ変化しているってことだよね。

 

過去は過ぎ去った時間ゆえに、過去である。

過去をわざわざ再利用するな

 


😲:

やりたいことと過ぎ去った過去と比べて考えるよりも、

「今」どうしたいかなんだろうね。

 

不安になる時は、あれこれと考えすぎるから不安になるんだと思う

「やりたいのか、やりたくないのか」どっち!

で決めてしまうことも"あり"だよね。

 

物事を試し、失敗して改善することを繰り返しながら

目標を達成しようと努力すればいいってことなんだよね。



後悔しないためにも自分がやりたいことをやってみる。

意見が一致して夫婦ではまった節約生活。

 

始めたきっかけは、

・コロナの影響で働く時間が減ったこと。

・給料が減った分を何で補うか?



😲:

今では、定年後の生活を見据えての節約生活なんだよね。

 

業務スーパーだと身近なスーパーに比べてみたら、

 グラム単価を計算したら、

 物によっては30〜50%も業務スーパーが安いと

 考えています。

 

・ザ・ビッグエクスプレスでは、

 毎月10日はありが10デーポイント5倍

    毎月20日,30日はお客さま感謝デー

 WAONポイント電子マネーWAON

   イオンカードのご利用で5%OFF

 

 身近なスーパーと比べてみたら、

 物によっては、一個売りにしてもグラム単価にしても

 20%~30%、ザ・ビッグエクスプレスの方が安いと

 考えています。

 毎月10日、毎月20日,30日を利用すれば、どんどんお得になる。

 

  

節約生活にプラスしたのが、健康生活。

f:id:wararabanasi:20210915152201p:plain

栄養たっぷりで、満腹感もある。

具だくさんスープを一品添えるだけで、

一品のおかずの量が減った!



😲:

具だくさんスープを作り始めてから6ヶ月〜になるよね。

一品のおかずの量が減ったって?

 

夫:

最近、ワイシャツやポロシャツを着るとぽっこりお腹が目立つんだよな。

スリムなお腹になりたい。

 

野菜スープを電気圧力鍋で作るといいらしい。

食材が柔らかくなるし、時短で出来上がる。

料理する君も楽にできるだろう。

買いにいこう。

f:id:wararabanasi:20220401131023p:plain

私:

電気圧力鍋なら、家にあるわよ。

鍋の良さじゃないのよね。

下準備が面倒くさい。

作ってほしいなら、お願いしますでしょうが。

 

f:id:wararabanasi:20220401130832j:plain

 

夫:

お願いします。

 

私:

お願いするなら作ってもいいけど、

根菜類が苦手なあなたが具だくさんスープが続くんですか?

人参やかぼちゃは甘味があるから好きじゃない。

大根だって煮物にしたら、あまり好きじゃない。

そんなあなたが具だくさんスープ?

食べない理由ばかりじゃないの!

 

夫:

味付けが肝心だと思うんだよね。

僕はポテトチップスはコンソメ味が好きだから、

もしかしたら、コンソメ味なら食べられるかも?

コンソメ味でお願いします。

 

私:

二度もお願いするなら、作りますか!



毎夕食に具だくさんスープを一品添えるだけで、

満腹感プラス一品のおかずの量が減った!

たとえば、

以前はチキン二枚を照り焼きチキンにしてましたが、

具だくさんスープを添えるようになってからは、

チキン一枚ですんでます。



節約生活を始める前は、

月の食費40,000円が30,000円、20,000円。

この3ヶ月は、16,000〜15,000円に収まっている。

 

具だくさんスープって家計にも優しいんだね。

一回するだけで、3日分はあるんです。



😲:

ところで、コンソメ味にしたら具だくさんスープを食べているの?

それから、ぽっこりお腹は?



コンソメ味にしたら美味しいと食べているし、

好きじゃない根菜類も柔らかくて美味しい!と6ヶ月〜続いています

 

ぽっこりお腹は、

ベルトの穴が2つ減ったって喜んでいます!

f:id:wararabanasi:20220401130953j:plain

体に優しい=家計にも優しい

我が家では、具だくさんスープは最高な一品になりました。



「やるか、やらないか」

考えてしまい不安になることもありますが、

 

「やりたいのか、やりたくないのか」どっち!となると、

 

やりたくなければ未来は見えませんが、

やりたいと決めたことなら未来が見えてくると思います。



スマホ決済に興味があれば、◯◯Payを調べてみたくなる。

契約している携帯会社から調べてみたら、

アプリをダウンロードして、

コンビニにある端末でチャージすることもできますし、

 

クレジットカードを登録すれば、

スマホで自動チャージができると知れば、

わざわざコンビニに行かなくてもいいんだよね。

それなら、やってみる?

それとも、ちょっと不安があるから今はやめとく。



😲:

自分の感情に反応すればいいんだよね。

やりたいと思った時にやればいい!

今の自分の感情の通りに進めばいいってことも"あり"だよね。

 

タイム・イズ・ライフ

 

お金は増やすことができるが、

時間を増やすことは誰にもできないからだ。

時間は命そのものだ。

 

😲:

自分の時間を大切するのも

自分の気持ちを大切にしているのかもしれないね。

 

「良い」「悪い」だけで割り切れないことが多いと思うけど、

自分の気持ちを大切したら、自分に良いモノが見つかるのかも。

 

ところで、

キャッシュレス決済の良さはなんだと思う?

 

続けたことで、

・ポイントで家計が潤うこと。

・夫婦の意見が一致したことで楽しんでいること。

・結びつかないようなことに気づくこと。

・キャッシュレス決済だけに限らないこと。



😲:

たとえば?

 

「ETC助成金」と「PayPay」

「プレミアム商品券」と「利用しないスーパー」

「具だくさんスープ」と「野菜嫌い」

 

私自身が驚いたことは、

「読書嫌い」と「本の要約」

「人間関係」と「自分関係」

 

キャッシュレス決済1つにも、「不安、安心」

感情が見え隠れしていると思います。

それが、

他人の感情で判断しているのか?自分の感情なのか?

わからなくなることも多々あります。

ですが、

 

「やりたいのか、やりたくないのか」

自分の気持ちを大切にする!



時間の大切さ、

あれこれと考えて不安になるよりも、

物事を試し、失敗して改善することを繰り返してもいいし、

やらないことを決断することもあってもいいと思います。



一冊の本から、

私の長年の悩みが一瞬にして消えた!

 

『後悔しない生き方』堀江貴文(著)

 

本書の中のやりたいのか、やりたくないのか

という言葉で

自分の気持ちにフォーカスすることで

純粋な気持ちが見えてきて

子供の時の純粋な気持ちを大切にすることが大事だと

教えてくれた一冊の本です。

 

興味がありましたら、一読してみてください。



まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー