wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「ヤバ活?」 ネガティブが一転! 一瞬にしてアイドルになっていた!?

私たちは無意識に、

他人を誘導する働きかけを日常的に行っているそうです。

だとすれば、

自分自身も他人に誘導されているんですね?!



前回に続きますが、

悪口、陰口されて悩んでいるのは、

自分自身が、悪口、陰口に誘導されていたんですね。

 

誘導されていたことに気づくには、時間がかかりますね。

身をもって体験することで、

回避する方法を1つ、また1つと見つけていくんですね。



内容にもよりますが、嫌なことを回避するには?



今回は、「噂話」

 

ヒント!

一瞬にしてアイドルになっていた!?...

 

 

 

職場では、いろんな人(感情)と関わる場所ですよね。

職場では、いろんな話題で華やかくこともあれば、

不思議に思うことも多々あります。

不思議に思うことは、想像の世界で噂話を膨らませるんですね。

 

想像の世界で噂話が膨らむと...



始業前の更衣室にて、

 

職場って、働く場所だよね。

定時で終わっているのに、

何時間も残っているってどういうこと?

 

・パート社員だから時給稼ぎ?

・頼み事した時はさっさと帰るのに

・自由でいいわよね。

・平気でできるなんて、私にはできない。

 

ひとりが言い出すと、気になっていたんでしょ。

ひとりが二人になって三人、四人と、

その場にいる全員が口を揃えて話し出す。

100%ってあるんですね!

それだけ、気になる存在?



注目の的は、ひとりのパート社員。

性別はふせます。



ここがポイント!

想像の世界で噂話を膨らませる。



😲:

全員が意気投合するって、すごいじゃないの?!

内容はさておき、アイドルになるのって簡単なんだね?

間違えた、注目されるんだね。

 

しかーし、

 

注目されるってことは、

・パート社員を意識しているってこと?

・気になるってこと?

・だから行動が気になってしょうがないってこと?



気になる存在って、

憧れや好きなタイプとかだけじゃーないんだね!

 

って言ってみた。

 

摩訶不思議、全員がこんな顔になっていた!

イメージなんですけど。

 

違う、違うーー!

 

・いやいや、興味ない。

・いやいや、意識なんてしていない。

・いやいや、気になるわけないじゃないの!

 

苦笑いする人もいれば、不愉快そうにする人もいる。

嫌だー、頭の中から外さなきゃ!

あーー、気分悪!と言い出す人もいた。

 

内容はさておき、

注目されるには不思議な行動をすればいいんですね。

 

「私もやってみようかな?!」



いやいや、真似しなくてもいいんです!



状況によっては同じことができるとは限りませんが、

これも嫌な噂話を回避する1つの方法ですね。

 

言葉を変えるだけで、

おもしろがっていたネガティブを

おもしろい!ポジティブに変えることができたかも?




周りの反応に驚いたのは、私自身。

言葉を変えるだけで、噂話をしなくなるのにも驚きました。

 

なぜって、

 

注目の的のパート社員の話をする人に、

聞いていた人が向けた言葉が、

 

「気になるの?」

「興味があるの?」と、おもしろがる人が出てきたから!





一冊の本から、

過去を思い出してその時の感情で、

そうだよね、わかるわかる!

そういっても...??など、

 

いろんな感情が出てきますが、

一冊の本を何度も読み返すことですっきりすることもあります。



花咲かじいさんが教える

「人」と「お金」に愛される   竹田和平(著)の言葉から、

 

第2章好奇心と「わくわく」が大事の中から、

「否定的な言葉は否定的な心しか生まないよ」

引用



私たちは無意識に、

他人を誘導する働きかけを日常的に行っているそうです。

だとすれば、

自分自身も他人に誘導されているんですね?!

 

それが、

否定的な言葉を最初に聞くのは自分自身なので、

おもしろがることでも肯定的な言葉を使いたいですね。

 

 

次回は、何(過去)を思い出して直ぐの未来に活かせるのか?

自分に期待する私です。




まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー