wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

機嫌が悪くてもいいんです!悪魔のささやき?

Trick or treat = It’s your choice, trick or treat?

いたずらかおもてなしか、あなたが選んで。

人間をそそのかしたり、悪の方向へと導くのが悪魔なら、

私の心にも悪魔が潜んでいる。



本音をいうと、

意地悪されたら意地悪で返したい。



例えば、

ご機嫌な時は話しかけるのに、

機嫌が悪い時はシカトする人がいます。

 

そういう人にどう対応したらいいの?

ムカつく、腹が立つ、

 

あ~~~、どうしたらいいの!!!



自分の機嫌をどうとればいいの?

モヤモヤ、イライラしてくる!

 

ヒントがないかな?

 

 

機嫌が悪くてもいいんです!

 

なぜなら、

 

今の自分を素直に出しているから。



嫌なことがあったり、上手くいかないこともあります。

モヤモヤ、イライラが出るのも自然なことです。

抑えなくてもいいんです。

 

抑えるからこそ、内にこもって苦しくなるんですよね。

 

それなら、

 

自分の気持ちを抑えることをやめてみた!



なんでもやってみなきゃわからない。

 

最低限の挨拶以外は、あいてをしないことにしました。



😲:

気分はどうなの?

 

胸の辺りのモヤモヤ、イライラが晴れてきました。

半年も続けていると、当たり前になるんですね。



当たり前になるまでには、心の葛藤がありました。

それは、

 

悪魔のささやき。

 

😲:

ちょっと待って!

その前に、

誰でも心の中で葛藤しながら解消法を見つけますよね。

今回の事例で解消できるとは限りませんが、

あくまでも

胸の辺りのモヤモヤ、イライラが晴れてきた1つの方法です。

それでは、

 

悪魔のささやき。

 

モヤモヤ、イライラを解消するには?

 

 

 

誰にするって?

 



人を頼るってこと?

関係のある人に期待して助けを借りる。

この人なら、私の捌け口なってくれるって、

勝手に思い込むってことよね。

 

 

なるほど、

 

 

人に頼らない方法もあるよね。

体を動かすことなら、誰にも迷惑はかけない!

 

 

人に頼らない。

体を動かすことなら、誰にも迷惑はかけない!



😲:

普通すぎて珍しくもないけど、聞いてみますか。



例えば、

・ゴルフレンジで思いっきりクラブを振る

・ボーリングでボールを滑らせてピンを思いっきり弾き飛ばす

・城廻りをする

・カラオケで声を思いっきり張り上げて歌う

・ドラマや映画を見る

 (思いっきり笑う、思いっきり泣く)

 

思い付くことは全部やっちゃう。




人を頼って、モヤモヤ、イライラをぶつけるのか。

それとも、

自分の体を使ってモヤモヤ、イライラを解消するのか。

 

自由に選ぶことができます。

 

前者を選べば、

自分の弱さをさらけ出し、信頼までも失うんですね。

周りの対応も変わってきます。

周りの対応に違和感を感じてきたら、

また、モヤモヤ、イライラし出して、

すっきり感を感じることはできませんね。




後者を選べば、

心地よい疲れでぐっすりと寝ることができます。

すっきり感もあります。

自分の体を使って動くことを続けていくうちに、

スリムになっているかもしれません。

ストレス解消のつもりが、健康体になっていたら、



😲:

後者なら一石二鳥だよね。

どっちを選ぶのか?

自由に選ぶことができるってことだよね。

 

体を動かすのもいいけど、

好きな物を食べるのもストレス解消になるんじゃないの?




食べることも1つの方法ですね。



私の体験なんですが、

頭の中には、モヤモヤ、イライラでいっぱいですよね。

食べ物に意識が向いていないまま食べることになります。

美味しさなんて感じない。

味わうことに意識なんていかない。

ただ詰め込むだけになってしまいます。

 

満腹感を感じた時は、ストレス解消のつもりが、

お腹がはち切れんばかりに食べてしまったことで、

 

・胃が苦しくなるし、ムカムカしてくる

・吐き気がする

・吐いてしまう

・食べすぎた罪悪感までが出てしまう

 

ストレス解消のつもりが、

どか食いしてしまうことも悪魔のささやきなのかもしれない。

 



モヤモヤ、イライラを解消してすっきりするには、

思いっきり吐き出すのが一番!

 

体を動かしていい汗流して頭も心もすっきり!

 

体の老廃物(便や尿)なら溜まってきたら、吐き出せばいいよね。

モヤモヤ、イライラも心の老廃物のようなもの。

 

モヤモヤ、イライラを解消するなら、

吐き出すことが一番ですね。




選んだことが、誰かに迷惑をかけることなら、

心地いいすっきり感はありませんし、

 

思うままにならない不自由さを

何かと感じることにもなると思います。



選んだことが、自分の責任でできることなら、

 

人に左右されない

自分で決めることができる

自分の気持ちに素直になることで、

モヤモヤ、イライラから離れられている。

今、出来ることをやるしかない!




誰でも心の中で葛藤しながら解消法を見つけますよね。

今回の事例で解消できるとは限りませんが、



人を頼って、関係のある人に期待して助けを借りる。

この人なら、私の捌け口なってくれるって勝手に思い込むよりも、



自分の気持ちを抑えることをやめて、

最低限の挨拶以外は、あいてをしないことにしました。

 

半年も続けていると、

あいてしないことがお互いが当たり前になるんですね。

 

悪魔のささやき「捌け口を相手に求めればいい」

悪魔のささやきをはね除けて、



あいてをしないことで、

モヤモヤ、イライラを消すことにしました。



 

次回は、何(過去)を思い出して直ぐの未来に活かせるのか?

自分に期待する私です。




まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー