wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?! Netflix「ミッシング ~彼らがいた~」

説得よりも納得!

なんだか暗い顔をしているわね、体調でも悪いのかしら?

 

いろんなことを想像して人の体の状態に立ち入らなくても

健康管理チェックシートで把握できる。

全員が安心して働けますよね。

毎日の健康管理チェックシートで納得!

 

😲:

心の状態もチェックシートで管理できると

人間関係も楽になると思うんですけど。



感情の上がり下がりを記入するとしたら

喜怒哀楽が心のチェックシートになるかもしれませんね。

 

😲:

感情の上がり下がりばかりを気にしていたら疲れるよね。

 

周りを意識しすぎた時に

感情に振り回されてる私がいるんですよ。

特に嫌なことには素早い反応をします。

ですが、

感情に振り回されてるのは私なんだと意識するようになってからは

動じない自分をイメージするように意識しています。

 

😲:

前回のブログで

感情が動き出す前の状態が中立の位置の話をしたじゃない。

見えるとしたら、どんな感じ?

 

遠くを見ている感じで、自分を包むイメージですね。

落ち込んだ時に体を包むイメージで

"大丈夫"っと言うと安心できますし

嬉しい時も体を包むイメージをするとほんわか感を感じた。

 

 

周りからは

私の話聞いている?と言われることもあります。

無意識にできるまで続けるだけ!

 

😲:

普通すぎて期待外れって感じなんですけど。

 

そうなんですよね。

普通すぎるから簡単にできると思っていたのに、

一瞬で気持ちを切り変えるのが私は直ぐにはできませんでした。

時間差はあれど

何度も何度も意識して自分を包むイメージをしている内に

気持ちの切り変えが徐々にできるようになってきました。

 

感情の変化を見極めるには、 

表情や態度で多少の判断をすることもできますが

動じない自分を意識していることには誰も気づきません。

私の頭の中。

 

感情の変化を表情や態度で判断できたとしても

心の声を聞けるのは自分自身ですね。

周りには見えない世界だけあって誤解を招くこともあります。

もし、自分だけが見える世界があるとしたら、

周りにどう伝えられるのか?

 

現実にはあり得ない世界。

現実に見えることだけが真実とは限らない。

行動するだけで思いが伝わる。

そう思わせてくれた韓国ドラマが、

Netflix「ミッシング ~彼らがいた~」



 




Netflix「ミッシング ~彼らがいた~」

悪徳詐欺師に騙された人達の代わりに

お金を奪い取る人情派詐欺師の男性が

迷い込んだ村の人達を救っていく。

 

😲:

1つ現実と違うのは、行方不明者たちの霊魂のいる村。

行方不明者たちと関わることで事件を解明していくんだよね。

 

現実世界で関わる人には

見えない村やそこにとどまっている霊魂の姿が

男性に見えるのは心のつながりなのか?

誰とつながっているのか?

 

事件の謎を解明し行方不明者たちを見つけ出した時、

今まで感じていた不安や苦痛などのない安楽な世界。

あっちの世界が待っているんだろうね。

でも、

なぜ私がこの世から去らなければいけないの?

悔しさ、寂しさを持ちながら目の前で消えゆく顔が印象的だった。

 

ひとりの欲を満たすために多くの人が犠牲となり

男性の友人までもが犠牲者となってしまう。

死に追いやった犯人を探すため男性が調べてたどり着いたのが

 

ある女性の死亡事故。

27年前のとある園の火災事故。

火災事故があった園から救出された

成長した子どもたちが次々と襲われていた。

 

現実には見えていない人物を探し出すために

27年もの年月をかけてまで無作為に死に追いやった犯人の欲とは?

 

😲:

愛する人が目の前にいるのに互いが見えない。

できることなら、姿(死者)で合わせてあげたい。

 

自分だけが見える世界をどう伝えればいいのか?

 

互いが嘆き悲しむ姿にできることは、

死者の思いを伝えることだけ。

もどかしさも伝わってきたよね。

 

現実に見えてきた真実に

胸が張り裂けんばかりに苦しむ人物とは?



事件が起きれば奥に潜む事情や経緯などを調べて

犯人像が見えてきたら、

その犯人像の奥に潜む事情や経緯なども調べていくよね。

 

日常でも同じことをしていると思えてきました。

 

😲:

環境によって悩み事は人それぞれだけど、

現実、日常の中でも

自分が感じている世界をどう伝えることができるのか?

特に仕事となると、悩むことってあるよね。



今見えている事実と自身の知識を

元に先を読むことだってあるよね。

「こうなるかもしれないし、ならないかもしれない」

 

やってみなきゃわからない?!

 

「こうなるかもしれない」と思う疑問や予測を

数値や事実を提示することもできるよね。

 

😲:

人それぞれだから、反発するんじゃないかな?



⭐説得よりも納得!

結論からいいますと、

数字を見える化したら、

職場での不平不満、陰口悪口がぐーんと減りました。

 

それは、

・加工量を人数割にするだけ。

 

一色単にしていた加工量の数量を均等割りにして

名前と加工量を記入するだけで

互いが意識しだして作業が早くなるんですね。

 

説得しようといろいろ言葉を並べるより

数字で見える化

公平に均等割りするだけで作業がはかどるようになった。




3年前は...

 

加工量の数量を均等割りにしたらいいんじゃないかな?と思い、

 

言葉を選んで相手を納得させようとしていた私がいました。

 

相手をどうにかしたい。

相手を説得しようとすればするだけイラつきますし

イラつきを相手に見透かされたら、私の欲が丸見えなんですね。

 

そこで、

毎日の健康管理チェックシートのように、

社員の承諾を得て自分の加工量だけを記入することにしました。

(鮮魚)

 

 

😲:

自信ありってこと、見せつけるってこと。

それこそ、あなたの欲が丸見えじゃないの?

 

記入しだした時は、

意味あるの?

自己満足。

見せつけ。

性格悪い。さんざん言われ

 

周りからはいい反応はありませんでしたが、

この時も

動じない自分を意識していたので、

私の気持ちはすっきり、清々しい。

なぜなら、

自分のやりたいことができるのが嬉しかった。

私の頭の中。

 

自分のやりたいことができることが嬉しいんだから。

今見えている事実が、

周りの反応がよくなくてもいいじゃない。

 

私自身も葛藤した時もあります。

自分の名前と均等割りした数字を書き出すことは

なにかあれば指摘されることにもつながります。

ですが、

びくびくしながらも自分のとった行動には責任を持つ。

3年続けてきたことで自信もつきましたし

自分のやりたいことをさせてもらえた嬉しさもあります。

 

自分の気持ちいいをやっただけで、

 

3年目にして、

一色単にしていた加工量の数量を均等割りにして

名前と加工量を記入することが取り入れられることになりました。

 

公平になったことで

職場での不平不満、陰口悪口、

人のせいにする人もぐーんと減りましたし、

 

現実に見えることだけが真実とは限らない。

 

😲:

今、さんざん言われることだけが現実と捉えずに

今、自分のやりたいことができることに注目すれば

現実になることもあるんだね。



感情の変化を表情や態度で判断できたとしても

心の声を聞けるのは自分自身ですね。

周りには見えない世界だけあって誤解を招くこともあります。

もし、自分だけが見える世界があるとしたら、

周りにどう伝えられるのか?

 

Netflix「ミッシング ~彼らがいた~」なら、

 

嘆き悲しむ

死者にかわって犯人を見つけ出し死者の無念を晴らすこと。

 

現実にどうなるかわからないことを形にするなら、

自分のやりたいことを続けるだけでも伝わることもあるんだと

1つ(数字化)のことで知ることができました。

 

😲:

現実に見えることだけが真実じゃない。

捉え方しだいで自分のいいを見つけることができた。 

 

Netflix「ミッシング ~彼らがいた~」で感じることができました。