wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画を感情で見る?! Netflix『ルシッドドリーム 明晰夢』

自分のご機嫌をとるのは簡単?!

日常で無意識にやっていることなのに

当たり前すぎて気づいていなかった!

 

例えば、

・おしゃれして外出する(笑顔)

 どの服にしようかな?衣装全体を見て選ぶ

 

・喫茶店でコーヒーを飲む(ホッとする)

 たまには別の喫茶店を探索する

 

・ウィンドウショッピングのつもりが

 ショーウィンド全体を眺めていたら

 ビビっときたら買っちゃう(満面の笑み) 

 

自分の気持ち良いを選んだらご機嫌になっている私がいる!

 

😲:

自分のご機嫌をとるのは簡単。

当たり前すぎて気づいていなかったんだね。

 

自分の気持ち良いを選んでいる時は、

 

これがいいかな?

これはいまいちかな?

 

仕事の流れにしても外出先にしても

周りを見渡すイメージを浮かべたり時間の流れを計算したりと

全体像を頭の中で描いていると思います。

それも無意識に自然とやっている私がいるんですよ。

 

食べ物を選ぶようにショーケースや商品棚を見渡して、

これに決めた!

決めた時に感情が大きく揺れると思います。(満面の笑み)

 

周りを見渡すことで全体が見えてきて

以前には考えもしなかったこと、

違う観点で見えてくるモノもあると思えてきた韓国映画が、

 

Netflixルシッドドリーム 明晰夢



ポジティブ、ネガティブどちらにも動じない中立の状態が、

周りを見ることができる状態なのかと思えてきました。

 

朝目覚めた時のぼーっとしている状態のイメージですね。

まだ感情は動いてないと思います。

 





 



Netflixルシッドドリーム 明晰夢

 

息子を拉致され、なんの手がかりもなく3年もの間

悲しみ苦しみながら息子を探す父親がたどり着いた方法が

"ルシッドドリーム"明晰夢を利用して

記憶の中から手がかりを探しだし犯人にたどり着くSFスリラー。

 

 

😲:

現実には同じ場面を再現するのは不可能だとしても

夢(記憶)の中では可能にすることができるんだよね。



息子だけに視点を合わせていたら

手がかりを探しだすことは困難だと思えることが、

夢(記憶)の中で

全体を見渡すことで怪しげな人物を見つけることができた。

 

 

怪しげな人物は誰なのか?

なぜ息子は拉致されたのか?

なぜ3年もの間犯人からの要求がなかったのか?

 

😲:

その背景には

子を失いたくない親の感情のぶつかり合いなんだよね。

犯人を見つけた時の動揺と驚きが伝わってきたよね。

え、この人が...



犯人に対する怒りだけで周りを見ている時と、

息子を思う感情だけに集中している時には見えなかった周りが、

上から見下ろす感覚で周りを見ると全体が見えてくるんだと思えた

 

"ルシッドドリーム"明晰夢

記憶の中で全体を見渡すことで1つ1つと手がかりを見つけ出す。

 

日常でも自分の感情のおもむくままに見ていると

視界が狭くなると思えてきました。

 

周りを見渡すことで全体が見えてきて

以前には考えもしなかったこと、

違う目線で見えてくるモノもあると思えた

 

Netflixルシッドドリーム 明晰夢』です。




😲:

明晰夢をネットで調べてみたら

夢を見ているときに

「自分はいま夢を見ている」「これは夢だ」と自覚しながら、

その夢の内容を自由自在にコントロールできる人もいるそうです。

 

夢をコントロールするってどういうことかな?

 

私が感じたことなんですが、

例えば、

鳥のように空を飛んでいる自分がいると

あり得ない世界だと自覚した時に、

頬をぎゅっとつねってみたら痛みを感じない時に

 

「あー、これは夢なんだ!」

 

それならどこまで飛んでいけるのか?

どんな世界が見えてくるのかな?

空を飛んでいるはずの自分が

雲の上から観察している自分がいるんですよ。

心地良いこんなイメージ。

 

😲:

ヤバい人に聞こえるんですけど?

 

夢の話になると疑いがでてきますが、

頬をつねって痛みを感じないのが「夢」で

頬をつねって痛みを感じるのが「現実」なのに

 

夢と現実に2つの共通点があるんだと思えてきたんですよ。

 

それは、「感情」と「観点」

 

夢だと知れば、

ふわふわと飛んでいると

ほっこりとした気持ち良い気分になりますし

怖い夢には恐れから逃げる恐怖心で怯えますし

 

現実でも気持ち良いと感じたら気分がいいですし

嫌なことに対する感情も出てきますよね。



現実にも自分が見たい所だけ見ていたから

ポジティブな感情になったりネガティブな感情にもなりますし

どちらかの感情だけしか感じることはできない。

ですが、 

感情が動き出す前の状態が中立の位置。

一瞬に動くので中立の位置に気づきにくいと思いました。

 

😲:

いろんな出来事に反応して

ポジティブになったりネガティブになったりしている時は、

自分の感情だけを見ている状態ってことなのかな?



⭐人に不満を持った時はそれは自分に対する不満だった?!

 

自分の気持ち良いを選んだらご機嫌になっている私がいる!

 

😲:

当たり前すぎて気づいていなかったんだよね。

 

それなら、自分のご機嫌をとるのに忙しいはずなのに、

人の機嫌までとってられないと思うんだけど...

 

人のご機嫌をとらなくてもいい方法ってあるのかな?



ポジティブでもネガティブでも

人のご機嫌をとっているなーっと思った時の感情は、

相手の話に合わせて

笑ったり嫌な思いになっている私がいるんですよ。

それなら、

ポジティブ、ネガティブ、一瞬で反応する前の中立。

 

どちらにも動じてない時のイメージは、

 

例えば、

食品や衣料品などなど品定めをしている時は、

真剣な顔をして選んでいる私がいるんですね。

 

その時の顔を鏡に写してみると、

ちょっと怖い顔に見えるくらい真顔なんです😑

 

これだって商品を手にした時に笑顔になることもあれば、

これじゃないや!って眉間にシワをよせることもありますが、

 

この時の真顔の状態が中立なんだと思えた。

まだ感情は動いていない。



😲:

真顔の方が本当の本音なのかもしれないね。

 

まだ感情が動いていない中立の状態から

雲の上から見ている自分をイメージするんですね。

 

でも、現実は相手の話を聞いていたら

反応しないといけないって思うこともあるよね。

嬉しいことにしても嫌なことにしても

相手が感じたことにどう反応していいのかわからない時もある。



そこで、実験君をやってみた。

 

感情が動く前の中立のイメージで

どちらにも動じない時は、

自分自身が気持ちいいんだと感じました。

なぜなら、

無理していない自分がいる。

自分のご機嫌に逆らうことをしてない。

胸の辺りがすーとすっきりしている感覚。

 

今まで感じていたいたストレスは、

自分で創っていたストレスなんですね。

 

ストレスを感じるのは周りが悪い。

 

モヤモヤさせる相手をギャフンといわせることが

モヤモヤをすっきりさせることだと思っていたのが、

人に不満を持った時に

 

周りをどうにかしようとしてもどうにもできない自分自身。

 

どうにもできない自分に対する不満だったんです。

 

ストレス性胃炎にしても原因不明の顔の腫れにしても

相手をどうにかしたいとあがいても

どうにもできない自分に不満をぶつけているから、

体が反応しているんですね。

 

ストレスの原因が自分自身なんて思いもしませんでした。




全体を見渡すことで怒っている自分の状態を自分で見てみると

困っているのは私自身。



Netflixルシッドドリーム 明晰夢』をきっかけに

 

全体を見渡すことで自分の状態が見えてきました。

 

ストレスを感じるよりも

日常で当たり前すぎて気づいていなかった、

自分のご機嫌をとる方がいいですね。

自分に視点を向けて穏やかにいきたいと思います。