wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?Netflix「オフィスの女王」

私自身がブランド!

バリバリ仕事ができる。

定時で終えてさっと帰る姿がカッコいい!

 

羨ましいなー。

 

そういう姿が見えるのは自分自身にもある姿。

なぜなら、

自分にないモノは見えませんから!

 

それでも、

羨ましいが嫉妬に変わり

嫉妬心が膨らんでパーンと弾けたら落ち込む。

😲:

嫉妬心が出てくるのはなぜ?

 

1つ言えることは、

嫉妬心=内に秘めた自分自身に気づいていないだけ!

 

例えば、

 

今日は◯時までに帰らなきゃいけない

予約に遅れたらキャンセルになってしまう

人まかせにはできない

仕事も家族のことも...



時計を見たら1時間も早く終わっている。

あら?余裕で(病院)間に合うわね。

 

そういうことってあるんですよね。

 

😲:

慌てているから気づいていない。

早く終えたってことは集中力もあるってことだよね。



何をきっかけに自分の行動に驚くのか?

日常にたくさんあるんだと思えるようになりました。

 

ポイント!

嫉妬心が出てきたら、できる自分がいる!

 

できる自分をスルーしているだけなんですね。




見える姿は一部分、本当の姿は見えないんですよね。

社員、契約社員、事情や環境によって立場に違いがあるものの

1つになった時に課題をクリアする。

 

不安定な雇用とされている契約社員で勤務するも、

正社員数人分の業務をこなす姿は

プロであり時間外労働などをしない徹底したスタイル。



憧れを真似てみたらできる自分を発見!

発見したら自分のスタイルにしてしまえばいい。

そう感じさせてくれた韓国ドラマが、

 

Netflix「オフィスの女王」

 

自分の価値をつけるのは自分自身。

プライベートブランド(独自性)でいきましょ。

 

 

 

 





Netflix「オフィスの女王」

 

契約更新の時期になるとゆうつになる契約社員もいれば、

頑張って働けば正社員になれると夢を抱くものの

理不尽な扱いにやる気をそぎ落とされる契約社員もいれば、

 

休日出勤も残業もしない。

業務外の仕事には手当を要求。

正社員数人分の業務をこなす。

3ヵ月の契約でそれ以上は勤務せず、

その後は韓国を離れるのが彼女の生き方。

ミス・キムの前で何も言えなくなってしまう正社員。

契約社員の希望となり部内の常識を覆していく。

 

 

難関だと思える顧客の要望に応えるミス・キムに

社員の凄さを見せようとする

マーケティング営業部のチーム長ギュジク。

 

ミス・キムを知れば知るほど、

契約社員を重視していなかったチーム長ギュジクが

契約社員に対する考え方が変わっていく。

 

😲:

ミスキムの見た目とは違う心の優しさに、

周りも段々と彼女に惹かれていくんだよね。

 

感情に左右されない。

勤務外は関わらないなど、

 

その姿勢になるまでの経緯があるんですよね。

 

😲:

優しさ、信頼、安心、温かく受け入れてくれた人との

辛い別れと後悔が胸の奥底にあるからこそ、

人と関わることを恐れている一面があるんだよね。

 

社員にならないかと持ちかけられても断るミス・キム。

 

ミス・キムがなぜ契約社員にこだわるのか?

 

契約社員のミス・キムと

社員のチーム長ギュジクとの繋がりは?

 

ミス・キムの温かさに気づき

心惹かれるギュジクがどんな行動をとるのか?

 

コミカルな作品の中に感動あり

働き方や人との関わりにどこまで一線を引いていいのか?

考えさせられた作品です。

 

😲:

ミス・キムの独特のキャラクターに憧れるのも

バリバリ仕事ができる。

定時で終えてさっと帰る姿がカッコいい!

勤務外は関わらない。

感情に左右されずにすむって思ったけれど

 

コミュニケーション力があるから

顧客の要望に応えるミス・キムの姿には

信頼もあって相手を笑顔にする魅力ある女性。

 

自分の価値をつけるのは自分自身。

プライベートブランド(独自性)でいっていると思います。




⭐私自身がブランド!

メーカーとタイアップして開発したブランドや

流通業者が独自のブランドのように

プライベートブランド(独自性)でいきます。

 

見る方向を変えてみたら、

「否定的な感情が消えていた」

 

以前の私は、

働き方に人との関わりにどこまで一線を引いていいのか?

私のことを知らないくせにいろいろ言うんじゃない。

誰も入ってくるな!

一時期すごく悩んだ時もありました。

このやり方も独自性とも言えますが疲れるやり方ですし、

 

誰も入ってくるな!と言いつつ

他人にフォーカスしている私がいます。

 

😲:

私のことを知らないくせにと言いつつ

自分のことは知られたくない。

誰も入ってくるな!と言いつつ他人にフォーカスしている。

矛盾だらけだよね。

 

😲:

この際だから矛盾だらけを吐き出してみたら?

 

スリムな体になりたい、でも運動はしたくない。

節電したいけど、涼しい快適な空間で癒されたい。

いろいろ言われたくないけど仕事は楽しみたい。

😲:

スリムな体になったら、

😲:

見る方向を変えてみたら笑顔になれたね。

 

節電したいけど、

 

無理して節電して体調を崩すと、

病院代が初診料や検査、薬代、その後の経過で再受診。

往復の交通費。

 

😲:

心も部屋もどんよりするようなお金(病院代)の使い方よりも

 

節電→今まで通りに使うことにしたら、

涼しく快適な空間で心も体も癒される。

 

😲:

安心できる1つの方法だよね。

 

いろいろ言われたくないけど、

 

作業がはかどるように指示や指導があるんだよね。

指図されていると勘違いしているだけなんだよね。

 

😲:

勘違いが外れたら仕事を楽しめるんじゃない。

 

視点を変えてみたら矛盾の中に、

運動は辛いと思い込みもあれば節約が強制になっていたり

仕事に対しては勘違いもあったりと

矛盾たらけを言葉にするだけで

自分の中のモヤモヤを自分で晴らすことができた。

 

😲:

内容や環境にもよるけどモヤモヤしている時の1つが

矛盾した考えがあるのかもしれないね。

 

見る方向を変えてみたら、

「否定的な感情が消えていた」

 

私の中の矛盾を自分で解消できた1つの方法です。



良い悪いも周りの影響もあります。

同じようにやらなきゃ

仲間外れ、変わり者と思われることもありますね。

もしかしたら、

仲間外れ、変わり者と思われ時が

プライベートブランド(独自性)だと思えるようになりました。

 

自分にないモノを見せられた時に

変わり者と思うのかもしれません。

 

😲:

それが独自性なのかも!  

自分のブランドにするまでには時間は掛かるけど、

 

ミスキムの見た目とは違う心の優しさに

周りも段々と彼女に惹かれていくように

 

自分が腹落ちした時に周りの見方も変わってきたら

プライベートブランド(独自性)があるんだと思えてきました。

 

😲:

一部の矛盾が自分らしさを抑えていたんだね。

一部のモヤモヤの原因を解消したら

「否定的な感情が消えていた」ってことなんだね。




働き方に人との関わりにどこまで一線を引いていいのか?

 

😲:

いやいや、

一線を引きたくても引けないことに気づいたら

 

できる自分を発見!

発見したら自分のスタイルにしてしまえばいい。

 

自分の価値をつけるのは自分自身。

プライベートブランド(独自性)でいきましょ。

 

そう感じさせてくれた韓国ドラマが、

 

Netflix「オフィスの女王」

 

見方、捉え方、視点の変え方のヒントがあると思えた作品です。