wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る? Netflix「アバウトタイム~止めたい時間~」

シミュレーションで見える化

😲:

これから暑くなるのに、あー、どうしよう?

電気の請求書を見るのが怖い季節に入るじゃないの!



細部まで正確にって考えるから疲れちゃうんだよね。

おおよその数字を知るだけで心構えができる。

細かいことはわからなくても

アバウトにわかるだけでもいいじゃない!

 

😲:

契約している電力会社と他社と比べてシミュレーション。

もしかしたら電気代が抑えられるかも?



最近知った、「Looop(ループ)でんき」

😲:

さ対策のスポットクーラーで快適な空間で癒されるためにも。

 

韓国ドラマを見るのは夕方以降だし

就寝中に洗濯するってこともできるし

作り置きスープも

安い時間帯に圧力鍋をセットしておくのもいいよね。

 

使う時間帯や使った数字(電気)が見えることで

ストレスにならないって思うし、

自分の使い方しだいってことが嬉しいよね。

 

※興味のある方は

「Looop(ループ)でんき」公式サイトをチェックしてください。

 

😲:

見えないことにドキドキしてストレスを感じるのは避けたい!

 

シミュレーションで見える化するだけでも

1つのストレス要素を避けることができるよね。

 

😲:

難しく考えているなーって感じた時は、

ストレスを避けるチャンスかもしれないね。



ストレスと思ってもいないことが積み重なった時に

疲れを感じたり体調不良を感じるんですね。

 

どうしても我慢しなきゃいけない時に備えて

(仕事のことが多いかな?)

気になることはその場で解消することを意識するようにしてます。

1個出てきた風船(ストレス)を大きくなる前に潰していくように。

 

我が家でやっていることは、モーニングトーク

毎朝1.2時間は仕事の内容やそこで関わる人間関係を話すことで

ヒントが出てくることもあります。

即解決とはいかなくても

ストレス要素を1つずつ潰していくように心がけています。



過去を振り返って後悔しても

後悔している時間で止まっているんですよね。

 

あの時、恥ずかしがらなければ芸能人とツーショットが撮れたのに

あの時、気持ちを抑えなければ誤解を招くこともなかったのに

 

いいことでも後悔することもあります。

嫌なことには深く考えすぎるんですね。

 


細かく分析しようにも過ぎたことは曖昧な記憶なんだから

分析しようがないと思えるようになりました。

 

😲:

過去の記憶にとどまった時は、

 

記憶からヒントを見つけるだけ!

 

内容にもよりますが、

後悔したことの逆をやればいいんですね。

 

恥ずかしがらなければ芸能人とツーショットが撮れた。

気持ちを抑えず考えを相手に伝える。

それでも

相手を傷つけてしまうかもしれないから、

 

😲:

いやいや、

自分が傷つきたくないから気持ちを抑えたんだよね。

 

言葉にした分責任が生じますが、

気持ちを抑えずに伝えることで気持ちは楽になりますね。

 

いいも悪いも自分の捉え方しだい、

自分の気持ちに逆らった時に、心と頭が静止状態になるんですね。

 

それでも時間は流れています。

時間を逆算して仕事をスムーズに進めることもできれば、

時間を逆算して家事全般もスムーズに進めることもできますね。

 

もし、体の中の時計が見えるとしたら

1日1日をどう行動しますか?

 

そう問いかけられたように思えた韓国ドラマが、

Netflix「アバウトタイム~止めたい時間~」



体内時計は

カラダのさまざまな生体リズムを調節しているといいます。

心に重しがかかった時にリズムが狂ってくると思います。

 

 

 





Netflix「アバウトタイム~止めたい時間~」

 

人の体に刻まれる“余命時計”が見える。

 

主人公の女性チェ・ミカ。

7歳の頃から人の余命が見えるようになった時、

運命は変えることができるんじゃないか?

手助けをするのですが別の形で命が途絶えてしまう。

運命を変わることができないことを知った自身にも

腕に余命時計が刻まれているのを発見する。

残された時間は100日余り。

 

財閥御曹司のイ・ドハに近づいた時に

チェ・ミカの余命時間が止まった!

 

あなたのおかげですとお礼を言うのですが、

イ・ドハからすればなんのことか?

怪しい女性と遠ざけようとするのですが

 

チェ・ミカ

「私に必要な人」

 

余命時間を止めるにはイ・ドハといっしょにいるしかない。

可愛らしさをアピールしたり色気でアピールしたりするのですが、

なびいてくれない?

 

あるミュージカルのオーディションで

チェ・ミカの歌を聞いたイ・ドハが彼女の歌に心が揺さぶられ

永遠に時間が止まりそうな気分になった。



・自分の命を犠牲にしてもチェ・ミカを守りたい。

 そこまで心が動かされるのはなぜなのか?

 

・財閥御曹司のイ・ドハの不安障害の原因に、

 育ってきた環境の違いで引き離された初恋の辛い思いとは?

 

・二人の気持ちが1つになった時、

 チェ・ミカがイ・ドハから離れる理由は?



家族に対する思いもあれば、 

家族に対する気持ちを素直に出せなずに

誤解されながも陰ながら力になっていたりと

 

気持ちの表した方によっては辛さや優しさが感じとれた

 

Netflix「アバウトタイム~止めたい時間~」



もし、体の中の時計が見えるとしたら

1日1日をどう行動しますか?

 

そう問いかけられたように思えたドラマです。





環境の違いや置かれた立場や考え方や捉え方によって

周りに与える影響は様々だと思います。 

三者としてドラマを見ているのですが、

日常でも自身の言動や行動で周りに様々な影響があるんですよね。

その1つが、いい人だと思われたい。

最悪な結末を身にしみて感じました。

 

 

1個出てきた風船(ストレス)を大きくなる前に潰す

 

我が家でやっていることは、モーニングトーク

仕事の内容やそこで関わる人間関係を話すことで

ヒントが出てくることもあります。

即解決とはいかなくても

ストレス要素を少しずつ潰していくように心がけています。

 

ポイント!

どう感じたのか、自分の感情を言葉にする。




以前の自分の感情を意識すると。

 

例えば、

いい人って思われたくて何でも引き受けてしまう。

・ヘトヘトになる

・帰宅後はぐったり

 

心身ともに疲れると夫を後回しにしていた。

 

「仕事でたいへんな思いをしているのよ」

 

記憶を遡ってみると驚き、

周りを優先していた自分に気づいた時は

体調をくずしているし夫に八つ当たりしていた。

夫と気まずくなっていた。

 

自分が進んでやっていたことなのに、

ストレスを夫にぶつけること数えきれない。

 

自分のストレスを家に持ち込んで、

私のストレス+夫が受け止めたストレス+同時に発生するストレス

ストレスがなん倍にもなるんですね。

 

😲:

それじゃ、夫は混乱してんじゃないの。

ゆったりできるはずの家に帰るのがいやになるよね。



玄関前にいるのに私の電話での怒りの返答に、

車内でうなだれていたことを後々に知ることもありました。



どう感じたのか、自分の感情を言葉にする。

 

相手を出してくると怒りだけが出てきて解決しない。

 

頼まれたら断りきれない。

その時の感情は、イライラ。

 

「1つ頼まれたら、相手にも1つ頼んでみたら

 なんでも引き受けなきゃって思うことはないと思うよ」

 

あ、そうか!

ヒントを出したのは夫なんですが、

自分の感情に注目すると、なんとシンプルな回答が出るんですね。

こちらからもお願いするようになってからは、

相手からのお願いの回数がどんどん減りました。

 

😲:

お願いしなくてもできるってこと?

 

相手の気持ちじゃなく、自分の気持ちをみることにしました。

 

ストレス要素を1つ潰すことができました。



主人公の女性チェ・ミカ。

7歳の頃から人の余命が見えるようになった時、

運命は変えることができるんじゃないか?



余命時間が見えるのは怖いですよね。

でも現実には体が伝えてくれることもあります。

 

腹痛で病院へ行ったら、

虫垂が破裂する寸前、後1日遅れていたら破裂していた。

破裂=死につながっていたと聞かされた時は、

体が凍りつくような、寒気を感じた時もあります。

 

子宮頸がんの入院・手術をしたこと。

定期検診を7年続けたこと。

怖い経験をすると心と体が敏感になります。

 

ストレスを感じることで体が反応することもあります。

 

体内時計をスムーズな働きにする1つが、

ストレス溜めないようにしたいですね。

1個出てきた風船(ストレス)を大きくなる前に潰していく。

 

シミュレーションで見える化もストレス要素を溜めない1つ。

 

我が家で使用する電気はなんkwh?

 

😲:

請求書を見て驚く前に契約している電力会社で

シミュレーションするだけで大まかな料金がわかるのもいいよね。

 

我が家の場合

 

現実はあまくなーい!

 

😲:

数字を見ると驚きだけど、

契約している沖縄電力 を検索したら

電気料金激変緩和対策事業(国の事業)があるんだね。

値引きの実施期間は

2023年1月使用分(2月分料金)から

2023年9月使用分(10月分料金)までが対象となります。

引用

 

値引き額シミュレーションもあるから

おおよその数字を知るのもいいですし、

 

この数字を基準にして

他の電力会社のシミュレーションをチェックするのもいいですね。

 

節電するために暑さを我慢することもストレスになります。

今年から始めようと思っていることは、

 

暑い時の体温の下げ方?

体幹部(首から太ももあたり)を

氷水に浸けて冷やすアイスバス(氷水浴)もよさそう。

まずは大きめの洗面器、氷水でひんやりしたいと思います。

 

いいことでも後悔することもあります。

嫌なことには深く考えすぎるんですね。

 

自分の捉え方しだい、

自分の気持ちに逆らった時に、心と頭が静止状態になるんですね。

 

😲:

難しく考えているなーって感じた時はストレスを避けるチャンス!

こまめにストレス要素を潰していきたいですね。