wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?U-NEXT「トレーサー」

お願いされて何度か代わりに出勤しても

周りにいい人と思われるとは限らない。

 

何度か代わりに出勤したら固定出勤日になっていた?

それから

出勤日を奪う奴だと陰口された。 

 

好意でやったことが裏目にでたって経験ありませんか?

 

😲:

お願いされたり頼まれたら引き受けることってあるよね。

 

良い人ぶっていうなら

個人的な感情で引き受けたのがよくなかった。

 

😲:

・理由を添えて休暇届を提出してなかったことと

・Aさんが勝手に書きかえていたことと

・来週から出勤することを伝えてなかったこと

 

Aさんの希望休だと思われそのまま反映された。

 

😲:

出勤日を奪う奴だと陰口したのがAさんと知った時は、

怒りの感情が爆発するよね!

 

なにが起きているのか?

その場に呆然と立ち尽くしたって言葉がふさわしいかな。

 

 

😲:

なにが起きたのか?呆然と立ち尽くす息子。

父の訃報で向かった先がガードレールを突き破り転落死の現場。

 

大企業の幹部だった父ファン・チョルミンの死の真実を知るため

国税庁の調査官となった息子ファン·ドンジュ。

 

父の死に関わっているひとりが

かつては父と親友でもあった国税庁庁長イン・テジュン。

 

何があったのか、知ろうともせず何もしない ?

いや、

亀裂していた親子関係を修復するかのように思えた韓国ドラマが

 

 




⭐U-NEXT「トレーサー」

誰もが思いつかないような型破りな行動。

ハンマーで壁を破壊し天井から脱税したカネが降ってくる。

周りにいる国税庁の職員の唖然とした表情。

 

悪質滞納者には相応の対応。

騙され生きる気力を奪われた被害者たちから拍手喝采を浴びる。

 

国税の法定納期限から

◯年行使しないことによって時効により消滅する。

 

時効まで数日となれば誰もが諦めるのか?

 

あくまでも私の捉え方なんだけど、

 

事をうまく進めるためあらかじめ必要な準備をする。

他局に情報を流し他局を巻き込み

証拠隠しに動き出せば癒着が明らかになり

証拠の帳簿等を確保するなど



仕事に対する意欲やプライドまでないと思われている

租税5局のメンバーが職場で生き残ることよりも

何か信念があると思ったら一緒にやっていける。

 

😲:

ごみ捨て場と呼ばれている租税5局が体を張って税を徴収する。




 

父の死が事故死なのか?

通行車両リストを手にした息子イン・テジュン。

 

搭載カメラなし 搭載カメラ協力なし

 

😲:

どれだけの車両が往来したのか?

全部の搭載カメラの映像を確認するのは...

搭載カメラの映像の提出拒否もあるよね。



搭載カメラあり

提供してもらった搭載カメラの映像をチェックし

何度も確認していくと一台のナンバープレート。

一台の車両に そんな こんな身近に...

 

😲:

調べていくうちに大企業の幹部だった父が関わった人物

内容が事細かに記載された

 

自分に不利な記述があるかもと?

 

それが息子ファン・テジュンの手に入った日には...



「見つけたくないですか?

 ファン・チョルミン隠した備忘録(メモ帳)を」



父が誕生日にくれた腕時計の中にSDカード。

そこには日本から韓国へ渡った大企業の財務取締役に関する書類。



誰につくかによってはへまをすれば潰される。

どれだけの人物がプライドを捨て服従を強いられているのか?

自身の欲を満たすための1つの手段。

 

😲:

一生服従すると思った相手が疑問を持ち出した時に

社会的地位や経済的な利権など利益を守ることができなくなる。

ひとりでも動き出したら

もろくも壊れるのは服従を強いる者たちなんだとも思った

韓国ドラマ「トレーサー」

 

悪人は生まれた時から悪人だと思うか?

たいがいはそうなるきっかけが必ずあるだろ

 

 

😲:

何が相手を変えたのか?

何が私を変えたのか?

日常でも理由がわかれば苛立ちがおさまるかも。




⭐何が私を変えたのか?

誰かと関わりマイナス感情が出たら

その感情をどこにぶつければいいのか? 

 

😲:

無意識にぶつける相手を探している時があるよね。

例えば、検討中の事案に対して対処を講じなくてはならない。

内容ではなく

感情の向くまま相手を問い詰めてひるむまでぶつけてしまう。

 

思うようにならない苛立ちや不安を周りにぶつける。

 

相手がひるんだ姿を見たとたん"やってしまった"と

落ち込んだことが...ありませんか?

 

😲:

内容によるかもしれないけれど

仕事に個人的感情をさらしてしまった。   

本性さらしてしまった。

化けの顔を自分からさらす。

相手をビビらせた?

うわー、自分の弱音のオンパレードじゃないの。

 

 

😲:

苛立ちや不安を周りが受けとめてくれてる。

 

個人的感情はいらない?

 

😲:

いやいや、

個人的感情をぶつけたことで

・周りに自分の弱音をはいていることに気づいた。

・弱い自分にも気づいた。

・周りが受けとめてくれているってことにも気づいた。

 

気づいだけでも  周りが見えたことが1つの成長なんだと思う。

 

何が私を変えたのか?

 

何かを変えようとする時 ひとりではできないことでも 

だから組織がありチームがある。

 

気づいた時が変わるチャンスだと思った

韓国ドラマ「トレーサー」