wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?Netflix「みんなの嘘」

願いは叶う?

仕事を経験者が教える。

新人さんも数ヶ月も経てば、

これまでの経験から作業を短縮できたり

わからないことはすぐ周囲に聞いているなど、

優先順位を決めて作業を進めたりと

 

 

仕事を一通り覚えてくれた。

願いは叶っているのに

自分の欲を満たせなかったことに不満を持つ。



本音を言うと、

「仕事を一通り覚えてもらったけど言った通りに動いてくれない」

本音を言うと、

「仕事は早い方だと思うけど、段取りが悪いんだよね」

 

😲:

褒めているのか、指摘しているのか?

それって、個人的な感情だよね。

 

人を利用して自分の欲を満たそうとすると、

愚痴の中に嘘が隠れているように聞こえてくる。




1つの嘘が1つの嘘をつくり、

また、嘘も連鎖していくんだと思った韓国ドラマが、

Netflix「みんなの嘘」

 

 

 





Netflix「みんなの嘘」

 

他人の不幸など一切構わず地位や名声を守る。

保身に走った先に隠れていた真実が見えてくる。

 

父の死と夫の失踪。

娘であり妻でもあるカフェのオーナーのキム・ソヒと

刑事チョ・テシクとともに謎に包まれた真実にたどり着いた時、

2つの事件と2つの欲望が結びつく。



キム・ソヒの父、

国会議員のキム・スンチョルが運転中に事故死。

 

😲:

現場検証するも釈然としない 。

 

キム・ソヒの夫であり、

JQグループの一人息子であり

新事業の代表になったチョン・サンフンの失踪。

 

😲:

事故か事件に巻き込まれたのか、

それとも自分の意志で消えたのか?



キム・ソヒの父親、

故キム・スンチョル議員追悼式会場に置かれていた物は?

 

新事業を通してチョン・サンフンを知っていた

チェ・チドゥクに届いた物は?

 

国会議員の父キム・スンチョル亡き後、

夫チョン・サンフンの失踪と悲しみに押し潰されながら、

キム・ソヒが国会議員になった理由は?



夫チョン・サンフンと面識のある記者チェ・スヒョンが、

ビルから転落死。

 

😲:

解剖の結果、遺体から不審な点が見つかる。

 

記者チェ・スヒョンが、何を記事にしようとしていたのか?

 

記者チェ・スヒョンが勤めていたパルン日報に届いた物は?

 

法案が可決されたら、誰の欲が満たされるのか?

 

😲:

周囲の環境とかかわる中で自分の存在に気づいた時に、

何も知らずにいる自分が利用されている?

 

法案が審議される中、ユン議員(野党国会議員)に

最も重要な部分をピンポイントに攻められた時、

答えることができないキム・ソヒ。

 

ユン議員に詰め寄り重要な部分を聞いた時...

 

😲:

キム・ソヒ自身も法案について調べだした。

 

その頃、刑事チョ・テシク

キム・ソヒの父キム・スンチョル議員と

キム・ソヒの夫チョン・サンフンが

共同で何かに取り組んでいたことがわかった。

 

キム・ソヒの父と夫が何をしようとしていたのか?

刑事チョ・テシクと真実にたどり着く。



身近なことをドラマに当てはめて見たら、

人を利用して自分の欲を満たそうとしても

意志や感情があるから

簡単には人を思い通りには動かせない。

 

😲:

一部思い通りになったとしても

欲が出てきた時に人を思い通りにできないことを強く感じた

Netflix「みんなの嘘」




⭐願いは叶う?

願いを叶えるのは自分自身。

ですが、

相手がいると自分勝手はできなくなる。

 

😲:

相手がいても、

一部は自分の願いは叶っているんだよね。

 

例えば、

年金もあるし収入も増えたし、

やってみたかったアクセサリー教室に通おうかな?

 

ところが、

😲:

介護保険料は、前年度の所得をもとに算出され、

その金額は3年ごとに見直されます。 

また、各市区町村の条例で決められた基準額をもとに、

介護保険料は本人や世帯の所得によって段階的に設定されており、所得が多くなるほど、保険料を多く支払う仕組みになっています。

 

 

年金もあるし収入も増えたことで老後は安泰と少し見えてきたのに

収入が増えれば増えるだけ保険料も増えるんですね。

 

そういう仕組みになっているとは知らなかった。

※気になる方は各市区町村の窓口に問い合わせてください。

 

😲:

相手が保険料としても

1人称「I(私)」の働き方を変えることもできるから、

自分の思い通りにすることもできるよね。



子供の扶養に入れば所得税や住民税の負担が軽減される。

嬉しいじゃないの!

 

子供の扶養に入るには年収いくらまで?

税法上の扶養控除の基準金額は年収103万円以下なのに...



😲:

税法上の扶養とは、扶養される子供や親、

親族の年収が103万円以下の場合が対象になります。 

扶養に入ることで、所得税や住民税の負担が軽減されます。



年収103万円を越えてしまうと、

所得税や住民税の負担がどーんとくるんですね。

※年収に応じて税額は異なりますし、

 私が調べたことです、間違いがあるかもしれないので

 気になる方は各市区町村の窓口に問い合わせてください。

 

 

子供は困惑、

私はそんなに稼いでない?と言い訳しようにも

数字(税)は嘘をつかない。

 

2人称「you(あなた)」になると自分勝手はできなくなる。

 

😲:

落ち込むことだけに焦点を合わせて、

願いは叶ってないと思うことも

こちらも働き方を変えればいいってことだよね。

 

3人称にもなると...

 

小さなことだけに日々の生活で叶っていることや

思い通りになってあることは、スルーしがちだと思うんだよね。

 

😲:

人がどんどん加わってくると、

どこまでが真実なのか、どこか嘘っぽく感じることもある。

 

嘘の中に隠れている真実を見つけるのが困難かもしれないけど、

日々の生活に叶っていることがたくさんあるんだと思う。




自分の欲を満たそうとしても

意志や感情があるから

簡単には人を思い通りには動かせない。

 

一部思い通りになったとしても

欲が出てきた時に人を思い通りにできないことを強く感じた

Netflix「みんなの嘘」

 

😲:

日常の小さな出来事の中に叶っている願いを見つけるのが

いがいと難しいのかもしれないね。