wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

社会人になると 仕事を持って収入を得ます。 収入があると プライベートを楽しめます。 収入を生活に振り分けて 預金に衣食住にと振り分けますと 手元に残った額は「これだけ!」 若い頃は、そうこう言いながらも なんとかやってましたねぇ~。

今の世代はこんな言葉使いますかね。
「金欠」
あたしの世代は言ってましたね。

 金欠だから外食は無理。
金欠だから貸せない。
金欠だから誘わないで。
金欠が伝染するよ。なんてね。
「金欠」って言葉は
逃げる口実に使えましたね。

外食に誘う人がいまして、
週三回誘われては
生活が成り立ちません。

私がおごるからって言われても
次はあたしの番ねってことになりますからね。
おごられぱなしは、有りえませんからね。
いや!
おごられっぱなしの人がいましたね。

今日はどこで食べるの!
いいとこ見つけたから、いっしょに行かない!
割引券があるから、ラッキーだね!
そのままついて行きます。
お勘定となりますと、
化粧室に駆け込みます。

「わかりやす~い」
頭を使って上手く逃げなよぉ、ってね

お昼になると声をかけてきますから
周りはどう逃げようかと毎回考えてまして、
一人が言いだしたことが、「弁当」
作るのは面倒くさいけど、
面倒くさいことして、
面倒くさいヤツと関わらなくていいなら
「一石二鳥」じゃ~ないの!!
家計も潤うでしょ!!
上手いこと言いますねぇ~。

あたしです。

あたしも助かりましたよ、
誘いを断らずに誘いを回避できましたから、
これも一石二鳥です。

年齢を重ねますと断り方を考えるようになります。
用があるから今回は行けないわ。
何度もごめんなさい、今回も行けないわ。
何度も誘いに付き合ってますと
「しんどい」
断り続けるとこんな言葉が聞こえてきます。

付き合い悪いはね。
家計が苦しいんじゃないの。
言いたい放題です。

そんな人とは関わりたくないなぁ~
閃きました!!!

誘いがきましたので、
集合場所は?集合時間は?

集合時間は22時と言いますから
あたしは無理、寝てますから。



こ噺

お両:
今日も酒会しょうじゃ~ないかぁ、
亭主が午前様は手をお上げ、
なんだい、誰もいないのかい、

お正:
うちの亭主がね、
酒会が続くのはお両さんちは
上手くいってないのかい、
亭主が午前様だかって言って
女房は酒に酔ってるのは
二人、上手くいってないってことかい、
って言うんだよ、
うちの亭主に、
そんな言葉を使わせたくないからねぇ
夫婦のことは、
夫婦でことをおさめてほしいんだよぉ、
頼むよぉ!
今日の酒会はなしだよぉ!

お両:
上手いこと言って、
お正夫婦の惚気(のろけ)かぁ。

おまえさん、帰って来たのかい!

お両の亭主:
外まで聞こえてたよぉ、
お正さんは良いこと言うなぁ、
自分の亭主に、
「そんな言葉を使わせたくない」

お両のこと思って言ったんだなぁ~、
「そんな言葉を使わせたくない」ってことは
お両をそんなひどい女房と
思ってほしくないってことだろぉ、
良いご近所さんだなあ。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家計簿をつけてたことがあります。
収支を見てはため息をついてました。
あたしって金遣いがあらいの?
亭主になんて言おう。
家計簿をつけ続けますと
買い物をするきがなくなりましたねぇ。

家計簿とにらめっこするのは止めて
冷蔵庫の食材と、にらめっこしました。
今日は豚汁、明日は豚カツ
明後日はポーク玉子、
明明後日はおかめうどん!!
亭主の好きなシーチキン
エゴーマヨネーズで混ぜて出来上がり。
やりましたよぉ~
冷蔵庫の中は、空っぽ。
やれば出来る、あたしでした。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~