wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「見える物と見たくても見えないもの」私はサスペンスが好きでして、 殺人事件が多いんですが、 死体が横たわってますと、 私も横になって死体の顔を観るんです。 この人、だれだあ?

自宅に居ます。
目の前にテレビ、
リモコンをピィと押すだけで
サスペンスが観れます。
私はサスペンスが好きでして、
殺人事件が多いんですが、
死体が横たわってますと、
私も横になって死体の顔を観るんです。
この人、だれだあ?

 ドラマを観てますと、
ど~してもこんな場面は、
あたしも参加したくなります。

ドラマ「始めまして、岡本です」
あたし「始めまして、山です」

ドラマ「ごめんください」
あたし「居ません」
ドラマ「ごめんください」
あたし「居ません」

ドラマ「留守みたいですね」
あたし「当たりぃ~」

そんなことして遊んでます。
遊んだあとは、
テレビの電源を切りまして、
現実に戻ります。

どぉ~しても見えない物は
人の心ですかぁね。

あの人、何考えてるんだ?
大きなお世話です。

あの人の行動おかしくない?
そぉ~見るあなたがおかしいんです。

あの人、あまのじゃくね。
言葉を返します。
あなたもそうだから、
あまのじゃくに見えるんです。
自分にないものは見えませんから!

人の心ん中は見たくても見えない、
だから探ってみたくなって~、
あれこれ言うんですかねぇ

A「あの人は○○○なんだって!」
B「そうなの!」
Bが、話を聞きだそうとします。
そこで
B「あなたが聞いたの!」
 「いつ?どこで?」
なんて言いますと、
相手は自分の想像を交えて話だします。
想像を交えながら話すので、
頭ん中はフル回転です。
そこで黙って聞いてますと、
どんどん話が膨らんできます。
人の心は見えないの~だから、
自分の想像をふっつけて話します。

こんな聞き方をしました。
話し手に
どうなったの?どうなったの?
それで?それで?
聞かせて、聞かせて~
同じ言葉を繰り返しますと、
話だした人は、
追い込まれた感覚になりまして、
話を膨らますはずが、
話がしぼんでいきました。

言葉のやりとりで
相手の本音を聞いたことがあります。

仕事は助け合いです。
出来ることならやりますよ。
あたしはやりますよ。
あたしは誰かさんとは違いますよ。
陰口されてもやりますよ、
陰口仲間でしょ!

「はい」

「はい」と言ったその人は
驚いた表情を見せてくれました。
図星(※1)です。
陰口は回り回って聞こえてきます。
陰口された側だけに、
聞こえてくると思いましたが、
陰口をした、人にも回ってくるんですね。

気配りのできる人よね!
あなたにも出来ます。
スリムで憧れるわぁ~!
あなたもなれます。 
自分に言い聞かせてます。 

見える物と見たくても見えないもの!
家電や家具など形あるものは
「物質」で触れることができ、
重さをもってます。
「非物質」は
そこにあることを感じられない、
時間、空間、精神、概念などです。

会話ですと言語表現で伝えます。
相手の思想で思い浮かんだことや
考えてることを言葉がなければ
汲み取ることはできません。

基本的な感情には
楽しさ、満足、安心、喜びなど
ポジティブな感情と、
驚き、恐れ、悲しみ、嫌悪、怒りなど
ネガティブな感情があります。

会話の中にこれだけのことが、
入り交じりますから、
上手く伝わることと
伝わりづらいことがありますね。

言葉一つで
良い流れになることもあります。
悪い流れになることもあります。

言葉の使い方の難しさを実感してます。



こ噺

女将さん:
おまえさん、なにやってんだい?

棟梁
見て分かんねぇ~なら
言っても分かんねぇ~よ

女将さぁん
見て分かんないから聞いてんじゃ~ないか?

棟梁
言って分かんねぇ~のに
聞いたら分かるのかい!




ーーーーーーーーーーーーーーーーー
意志は、積極的に物事を成し遂げる。
物事を成し遂げようとする、
前向きな心の状態です。

打ち込むことを見つけますと、
なんとしてもやり遂げたい!
難しいことや困難な課題に
自ら取り組むのは苦になりませんね。
成し遂げますと、
達成感、満足感、自信、責任感、努力家

試行錯誤しながら課題に取り組みます。
努力家です。

課題に取り組む姿は見えても
取り組む人の心の内は見えませんね。

※1
「図星」
思惑や指摘がぴったりと当てる。

弓道の的の中心に
描かれた黒点を図星と言うそうです。
この図星を狙って弓で矢を射るところから
急所の狙いどころ、の意味だそうです。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~。