wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

人生を100年としますと 後の50年も楽しんで活(いき)ますよぉ~

今日は「波長」のお話です。

 特定の周波数にラジオのチャンネルを

合わせると曲が流れてきました。

小型ラジオを持ち歩いてる私です。

曲を聴きながら歩いていると

ノイズで聞こえなくなりました。

その時感じたことは

自分の心の声に自分の体の声と

ノイズのザァ~とした音のように

消しているんじゃないか?

聞こうと思えば聞こえるんじゃないか?

興味が湧いてきました。

 

人と人とが繋がる例えに

波長が合う」といいます。

お互いの気持ちや意思がよく通じている。

価値観が同じだったり

趣味が同じだったりします。

 

波長が合うと言いますと

いっしょに居て楽しいと思う人

なんでも話せる人がいます。

友人が2人。

 

茶店でモーニングを食べながら

お喋りすること2時間、

20代で会話すると言いますと

恋愛話ですね。

□□「あの人、かっこいいよね~」

■■「私のタイプじゃない」

□□「いい男じゃん!」

     「私、アタックしてみる!」

■■「そんなにいいならアタックしてみれば~」

□□「そっけないな~、お腹でも痛い?」

■■「友達だから話すけど私がふった男なの

   だから、やめときな」

□□「げぇ、うそ~!

   かっこいいのに~、もったいない

  ■■さんが言うなら、やめる」

 

こんな会話でも成立するんですね~。

 

こんな~こともありました。

カルチャークラブ

ボーカルのボーイジョージに会いたくて

チケットを手に入れたのはラッキー中のラッキー!

ですが、運転免許を持ってない私です。

片道2時間もかかる会場にどうやって行こうか?

友人の1人が、

☆「私が運転手になるよ」

◇「え、いいの!でもチケットは1枚だよ」

☆「いいよ、いいよ、待っててあげるから」

 

野外ライブが終わって友人の車に戻ったら

☆「楽しかった!」

◇「楽しかった、でも遠すぎて

  ボーイジョージが豆粒にしか見えなかった」

☆「歌しか聴こえなかったんだ~

  なら私といっしょだね、車ん中でも聴こえたよ

  チケット買わないで車ん中で聴けばよかったね!」

◇「ほんとだ~、はははは~(*^▽^*)」

 

友人っていいですね!

往復4時間の道のりを私に付き合ってくれました。

人数は多いのか少ないのかは分かりませんが

35年来の付き合いなので

人数よりも年数だと思いました。

 

「一生よろしくお願いします」

交わした人は主人だけです。

 

休日はいっしょに出掛けます。

漁港に行ってマグロとツーショット

道の駅で2等が当たり大笑い

キャラクターショーでの握手会

子ども達に紛れて私が並んでいたら

主人が「子ども達に譲りなさい」

桜祭りで急な坂道を、

は~、は~息継ぎをして上っていたら

主人が手を引いてくれます。

桜は頭上に咲いてます。

私は手すりにつかまりうつむき状態

桜が見えません。

 

神宮での豆まきの時も子ども達に紛れて

「ハイ、ハイ、こっちこっち~」

 と手を上げてた大人は私だけ!

「縁起物だから欲しかったのに~」

 主人は苦笑い

 

モノレールに初めて乗った時は

私が迷子にならないよ~に

私のベルトをギュッとつかむ主人

たった一駅なのに優しい主人です。

 

年齢と共に人との関わりが増えているのに

私が心開いた人は3人だけです。

(家族は省きます)

 

人生を100年としますと

私は半世紀を過ごしてきました。

楽しんだこと、辛かったこと

自分の考えに沿う人が嬉し、優しい人で

沿わない人は嫌な人。

 

そんな思いでいた時のことです。

おすそ分けをしたら

A:ありがと~、嬉しい~!(^^)!

B:そんな~申し訳ない m(__)m

 

AさんとBさんでは

表現のしかたが違いますが

2人とも喜んでました。

表現は人それぞれですね。

 

そこで気づいたことは!

アニメのパーマンコピーロボットとように

周りを見回すと全員が「""自分""」

楽しさは倍増しても

長続きはしないと思います。

なぜか!

コピーロボットは自分ですから

自分の心を読み取れるからです。

「自分のことだからこうくるな!」ってね。

なので、

いろんな人がいるから楽しいんです。

相手の心が読めないのは、当たり前!

だから、

相手の行動を観察したりして

楽しめばいいです。

「今度はこうくるかな?」

「やっばり~!」なんてね!

 

楽しさは探せばどこにでも転がっている!

 誰かが言ってました。

 

いろんな経験の積み重ねで

心が成長するといいます。

①楽しむことを選んだら、喜ぶ自分がいます。

②辛かったことを思い出したら

 悲しくなる自分がいます。

 選ぶなら①でしょ~!!

 

人生の半世紀には、穏やかな波があれば

荒々しい波もありました。

穏やかな波にプカプカ浮かんで

楽しむことを選んできたら

ラッキーなことが続きます。

これからの人生が

もっともっと楽しくなってきました。

 

長々と書くと読者の皆さんが疲れますから

「ラッキーなことが続きます」は

 次のブログで!



波長が合うと喜びだけでなく

痛みも共感できるといいます。

 

次にくるのは体の声です。

 

私と主人の場合ですが

私が体調が優れないと言えば

主人も体調が優れないと言います。

今日はすこぶる元気と言いますと

主人もすこぶる元気と言います。

 

そうくると~

 

自分の体をだいじにしますと、

最初に喜ぶのは自分ですが~

次に喜んでくれるのは主人です。

主人の健康もあたしの喜びです。

喜んくれる人がいるんです。

自分の身体は自分だけのものじゃない!

 

続きはこ噺で



こ噺




棟梁:

八よ、お前の体は自分だけの

もんじゃ~ねぇ~って知ってたかぁ!

八には両親がいてそのまた両親がいる、

そのまた両親がいて…



八:

棟梁、よ~く分かりやす、

墓があるんで分かります。



棟梁:

面白いこと言うなぁ~、

お前の体は自分だけのもんじゃ~ない

分かってるんだな

なら、

自分をだいじにできるってことだなぁ!



八:

へい、この前ですがねぇ、

おまえは

どこの若い衆だぁ~って絡まれまして

その時に、

不思議な感覚がありやしてねぇ

ふと心に浮かんだのが、

この体は誰のもんだ?

貰った体?

そしたらねぇ、

その場から離れてやしたぁ

でもね、絡んできたのは相手だぁ、

なんでその場から離れたんだぁ~

売られた喧嘩は買うぜってねぇ、

それで、戻ったんでさぁ~



棟梁:

戻ったのかい!



八:

居ませんでした!

でね、

この体はあっしのもんだけど

あっしのもんじゃ~ねぇ~?

それからねぇ、

だいじにするも粗末にするのも、

あっしだってねぇ

誰と喋ってんだかぁ?



棟梁:

そ~だなぁ、

喋ってる相手は八じゃ~ねぇ~のか!



八:

あっしが、あっしにですかぁ!



棟梁:

さっき話した両親に戻るなぁ

この時世まで

先祖代々が途絶えずにきたから、

八がここに居るんだよなぁ!

 

ってことは八の体は

目に見える体は八の体だが

目に見えない心ん中には

ご先祖さんが居るんだと思うよ

同じ血が流れてるんだぁ

そのご先祖さんが

八に話しかけてるって思うよ

 

分かったのかい、八?

そうそう、逃げるが勝ちってな、

戦わないで逃げるのはひきょうのようだが、

相手にしなかったことで、

八の体が痛い思いをしなかったんだぁ、

その場を離れて正解だよなぁ



絡んできたやつは、そ~だな、

自分を粗末にしてるってぇ~

ことに気づいてないなぁ

イライラを人様にぶつけて

解消してるつもりだろぉ~が

イライラにはイライラが返ってくる、

だってよ、

相手もイライラするからなぁ

ひとりになるってぇ~と、

ぶつける相手がいねぇ~から、

ドッと疲れが出るんだろぉ~なぁ

なんにイライラしてるのかも

分かんなくなるんだろぉ~な~

  

そ~するとよ、相手のためにも

関わらねぇ~ほうが

いいってこともあるなぁ

嫌な言葉を出して、

お互いが嫌な思いすることないからなぁ!

 

それとよ、和解するってあるだろぉ、

相手がいて和解できるってことだなぁ!

 

でもなぁ、相手ってって、誰だ?

まずは、自分だなぁ!

自分の頭ん中で自分と対話をする

ここだなあ、

冷静に判断できるだろぉ

そしたら、どうするか決めるんだぁ

 

そんでもって、

目の前の相手と対話をする

 

冷静に判断できる側が、

上手く話を流せばいいんだよぉ

 

上手く話が流れない時は

相手はイライラしてるよぉな

どんな理不尽なことを言われても

冷静な方が引けばいいんだよぉ

 

なんでかってぇ

 

イライラして

心身ともに疲れるような相手を

あいてしなくていいってことが

分かっただけでも

めっけもんだってことだぁ~

そんな奴とは関わらなくていいんだよぉ!




ーーーーーーーーーーーーーーー

「波長が合う」

夕食は唐揚げだよ!

お昼に食べた!

 

夕食はタコライスだよ!

お昼に食べた!

 

波長が合いすぎると夕食作りも

楽しくなってきます。

今日はバンバンジーにするかな?

まてよ、コンビニの新商品に

あったようなぁ~~?

新しい物好きの主人だからぁ~

 

今日は豚しゃぶにしょう!

 

主人に今日の昼食はなに食べた?

って聞きましたら

「キュウリたっぷり

 あっさり鶏肉、美味しかったよ」

 

お~お~お~、バンバンジーだな!

 

主人と私、波長合いすぎ~!!!

豚しゃぶで正解でした!!





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~。