wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

日々の生活の中でも楽しさはある! どうゆうこと?

今日は「今日はどんな日?」のお話です。

 親に聞かれたら、

子どもでしたら先生に褒められたこと

放課後に友達と遊んだことなど

今日の出来事~って話すんでしょね。

私がそうでした。

 

アラフィフの私の年齢になると

「今日はどんな日だった?」

何を答えたらいいのか?困ります。

週末以外の生活リズムは同じですから

改めて話すこともないかな?

 

職場では?

「いつもと変わらない」

家では?

「いつもといっしょ」

今日の日を当たり前に思い、

過ごしている私がいます。

 

当たり前の生活の中にも

探してみたら、楽しいこと嬉しいこと、

寂しく思うことなどたくさんあると思いました。

決まった生活リズムをちょっと見方を変えてみる。

 

自分が楽しむことをする?と言いますと

イベントに行って楽しむ

ゴルフで楽しむ、観戦を楽しむ

それが「自分が楽しむ」私はそう思ってました。

外出しなくても日々の生活の中でも

楽しさはあるんですね。

 

徒歩通勤で歩く道、

いつもの通りなら25分で着きます。

今日は少し遠回りしてみよう~かな。

遠回りしたら着いた時間は8:45

ギリギリセーフ、間に合ってよかった。

ですが、この20分の差は大きいですよ!

45分歩いたことになります。

 

週3回、40分のウォーキングで

脳の記憶をつかさどる海馬が

1年で2%増量した報告があるそうです。

それなら私も増量してます?

新陳代謝が活発になると老廃物も排

出されやすくなる。

肌もイキイキとしてくる!

歩くことで血流がスムーズになり

脳を刺激し自律神経に働きかける。

自律神経のバランスがよくなると、

ストレスもたまりにくくなる!

誰かが言ってました。

 

嬉しいことのオンパレードなら

遠回りを続けるしかないでしょ!

 

もうちょっと日々の生活を

見ていきたいと思います。

 

当たり前の生活を

ちょこっと見方を変えるとどうなるのかな?

遊び心で楽しんでみたら!

 

目が覚めた時に視界に入ったクマのぬいぐるみ

30年いっしょに居ます。

汚れが目立ってきたので

お風呂に入れてきれいにしましょう。

体長1.3m、家では無理だ。

ぬいぐるみ専門のクリーニング屋さん

連れていったら、三泊四日のお泊りです。

 

なぜか、目頭が熱くなりました。

 

休憩時間には私が指定席と

決めているベンチに座り昼食をとります。

人馴れしたイソヒヨドリが目の前に来ます。

おすそ分けが欲しいのでしょう。

早くちょうだいと近寄ってきます。

おすそ分けするとさ~と飛んでいきました。

毎回来るのでご近所さんです。

 

犬が吠えた、

ワンと吠え返したら静かになった。

なにを言いたかったのか?

傍からみたら危ない人に見えてるんでしょうか?

 

「そう思うわたしは、

 まだまだ遊び心が薄いなぁ~~」

 

その逆もできますよ。

「徒歩通勤、ギリギリセーフ間に合ってよかった」

 

「二度と遠回りはしない」

 

「人馴れしたイソヒヨドリが目の前に来ます」

 

「また来たら、追い払おう」

 

見方しだいてこんなに心が変化するんですね~。

見方しだいで捉え方が変わる!

私のことです。



こ噺



八:

遊び心があるから、楽しめるんだよな!

誰かが言ってたことを思い出したな!

誰だっけ?

 

新吉:

それなら、あっしです。

あにさんを見てたら

「天真爛漫」

 素直な心に明るく純真で無邪気。

いつも楽しそうにしている。

棟梁が納得がいかねぇ

って、怪訝(けげん)そうにしていると

あにさんは「どうしやしたぁ?」

って、すぐに声をかける。

あっしなら怖くて声をかけられねぇ

 

あっしなら声をかけない。

それも気遣いの内だって思うんですよねぇ

あにさんからは

「気遣い」って言葉が浮かばねぇ?

あにさんみたいになりてえなぁ~

 

八:

褒めてんのか!

褒めてんなら、尊敬してるってことか!

ま、いいや。

気遣うってことは

相手の心を読もうしてると思うんだよな。

 

新吉:

「気遣うってことは相手の心を読もうとしてる」

あにさんの言う通りです。

相手に声をかける前に、相手がどう思うのか?

相手にどう思われるのか?

考えている内に、心ん中に

どんよりとした雨雲がかかったみたいに

気分がどんどん暗くなる。

 

八:

ちょっと待った~

面白い言い方するじゃ~ないか。

「雨雲がかかったみたいに

 気分がどんどん暗くなる」って~言ったよなぁ

そうだよなぁ

雨雲がかかったら、空がどんどん暗くなる。

すると雨が降るよなぁ

雨が降ると田畑は潤い、草花も喜び

人様も喜ぶ、恵みの雨って言うだろぉ

 

新吉:

あにさん、話が変わってます。

 

八:

いいじゃ~ねぇ~か、

「気遣う」だったよなぁ

 

気遣うってことは

①あれこれと、気をつかうこと

 

もう一つあるんだよなぁ!

②嫌なことが起こるんじゃ~ないか?

だから、声をかけない。

 

新吉はどっちなんだぁ?

 

新吉:

はい、です。

 

八:

なんだぁ、分ってるじゃないかぁ!

「嫌なことが起こるんじゃ~ないか?」

心配しているようだが、

嫌なことが起こるとは限らない

 

俺を見て

「遊び心があるから、楽しめるんだよな!」

そう言ったのは新吉だよなぁ、

 

なら、気遣いに遊び心をふっつけてみたら

どうなると思う~~~

俺なら、相手の目を見るなぁ!

今日はどんな目をしてる?

大黒天の目かな?

恵比寿さんの目かな?

それとも疲れた目かな?

 

みじかな人で言うと棟梁だな、

普段は優しい目をしてるが、

仕事になると厳しい目になる

俺らがいっぱしの大工になるために

厳しくしてるんだよなぁ。

 

女将さんも普段は優しい目をしているが

だが、怒るとこわいよな。

例えて言うなら~、やめとこ!?

怒い目で見られると

こっちが目を閉じたくなる。

 

どうたぁ!

相手の目をみてたら

穏やかなのか、怒っているのか

悩んでいるのか、怪訝なのか

分かるじゃ~ないのかなぁ!

 

相手の気持ちが知りたいなら

 

後は自分の気持ちしだいだぁ

声をかけたきゃ声をかける

声をかけるのが難儀なら

声をかけなきゃいい

 

見方によっては楽しくなる時もあれば

嫌な思いをすることもある。

それは相手じゃなく

自分の心しだいってことだよなぁ

ならよぉ、

楽しくなる処から見た方がいいと思うよぉ

俺の楽しみ方の一つだなぁ!

 

嫌な思いも見方しだいだと思うよぉ

例えばよぉ

もう一人の兄弟子の六は

眉間にシワをよせて

いつもイライラしてるような顔をしてる

近寄りがたいと新吉も言ってたよなぉ

それで新吉は声をかけない

 

俺は声をかけたよぉ!

「なんでいつもイライラした顔してんです?」

って聞いたら、

「この顔が普通の顔だぁ」

って怒られちまったぁ~

おもしれぇ~だろぉ!

 

新吉:

見方を変えるだけでいいんですねぇ!

あっしが

「雨雲がかかったみたいに

 気分がどんどん暗くなる」って言ったら

空がどんどん暗くなる、すると雨が降るよなぁ

「恵みの雨だぁ~」

気持ちを楽しくすることに切りかえる!

あにさんは切り替えが上手ですねぇ!

 

八:

あれ、それだけぇ?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見方しだいでは物事の捉え方が変わる。

 

☆さんと◇さんの対話

 

☆:

今日は渋滞に巻き込まれて

朝からヒヤヒヤしたけど

良いこともありました。

ナンバープレートがなんと

ぞろ目ばかり、

8888  9999 2222 7777 3333

すごいでしょ~!

ラッキーなことがあるわね!

渋滞にあったから見えた数字なのよね!

渋滞に感謝!

◆:

なに言ってんだか。

渋滞に巻き込まれて

出社がギリギリセーフなのよ。

ぞろ目見たって言うなら

余裕で出社できてこそラッキーなんじゃないの。

 

☆:

そうかもね。

あ、またぞろ目だ!666円 

昼食代もぞろ目、すごすぎ~!

あ、小鉢一個オマケ!

ありがとうございます。

 

◆:

偶然よ

たまたま組合せで出た数字よ。

小鉢の値段を計算すればできることよ。

 

☆:

そうかもね。

 

◆:

あぁ~、ぞろ目だ~。999円

小鉢取りすぎた~

 

◇:

小鉢一個オマケです。

 

◆:

これ以上は食べられません。

お返しします。

 

ラッキーナンバーでも

捉え方でこんなに感じ方が違うんですね。

 

ガス料金が2222円で喜んで

買い物したら1111円で喜んで

販売機で777が出てもう一本オマケで喜ぶ

こんな偶然ってあるんですよ!





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~