wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

封印した過去は別の形で現れます。 目をそむけた出来事が人が変わり 形を変え拡大し現れました。

過去に戻ることが出来たら!!!

戻ることは出来ます。

起こった出来事は変えられませんが

振り返ることはできると思います。

 幸せな過去は心がほんわかします。

わだかまりのある過去は封印したくなります。

 

封印した過去は別の形で現れます。

自分が納得する流れにしないかぎり

形を変え、また現れます。

目をそむけた分、内容が大きくなります。

 

私の心の流れです。

 

わだかまりがあるなら

自分でさっさと片付けなきゃいけない。

そこに留まっていたら

息が詰まるだけだと気づきました。

 

三回繰り返すと分かってきました。

関わる人が変わっただけで内容は同じでした。

そろそろ私が変わる時です。

 

人は変えられないが、

自分を変えることはできます!!

 

自分が変わることに、こだわってるのは

人の心を変えることはできない!

どう考えても無理なんだとあたしは思いました。

 

家族の一員のわんこがいます。

なついてます。

なついてましても、気が乗らない時は

寝たふりをします。

よそのわんこはどうでしょ~!

吠えるか、後ずさりするか、無視するか、

人なつこいわんこなら、近づいてきます。

 

わんこに例えてますが、

わんこだって警戒します。

わんこと比較するのは失礼ですが、

わんこにも失礼です。



人も警戒してるんです。

自己防衛です。

自分を強く見せることで、

自分を守る行動をとるパターンと、

自分と違う=敵とみなすこともあるそうです。

自己防衛が働いているとしたら、

相手の深い心の内を知ることはできない!

相手をどうにかしょ~と思ってた、

自分が吹っ切れました。

あたしだって自己防衛が働いてましたからね。






こ噺



新吉:

大工の修業で心まで磨かれた気がします。

腕が上がったて棟梁に褒められた~ときは

嬉しかったですねぇ~

故郷に錦を飾れるのも近いなぁ~

 

八:

新吉のがんばりだ、共感するよ

おれの居場所はここだ

棟梁のお墨付きがでたら

棟梁を楽隠居させてやるんだ

おれもがんばるぜぇ

 

三吉:

あにさん二人で盛り上がってるとこ

悪いんですがね?

あっしは大工になって八年目ですがね

棟梁から声かけがぁ~ない?

なんでです?

あっしだって一生懸命「動」いてますよ?

棟梁に気にいってもらえるように

「動」いてますよ?

なんで声がぁ~かからないんですかね?

 

八:

そりゃ~なんだ??

おれらに聞かれても分からねぇ~な

棟梁に聞きゃ~いいんじゃねぇ~のか?

 

三吉:

聞けねぇ~から

あにさん二人に聞いてんじゃ~ねぇ~ですか

聞けりゃ~とっくに聞いてますよ

 

棟梁:

そろそろ完成だ、雇い主が見に来るから

今日も気張ってくれよ

どうしたんだ?

三人でうかない顔して、どうしたんだ?

 

八:

三吉がぁ~

棟梁に聞きてぇ~ことがあるってぇ~

言ってます

 

棟梁:

なにを聞きてぇ~んだ?

すぐに言い出せねぇ~んなら

後で聞いてやるから

今は仕事に集中しろ

怪我でもしたら、

自分が痛い思いするだけだからな

 

雇い主も喜んで許可もでたことだし

そろそろ片付けてぇ~帰るとするか

道々話を聞いてやるから三吉、話してみな

 

三吉:

覚えてたんですか!

 

棟梁:

当たり前だろ!

三人は兄弟みてぇ~なもんだ

兄弟なら、おれからすりゃ~

子どもだな!

それでなんだい?

 

三吉:

怒らねぇ~でくださいよ

あっしは大工になって八年なりやすが

棟梁から、褒めてもらったことが

ねぇ~よう~な気がします

あっしのこと見てねぇ~んですか?

あっしはダメなんでしょ~か?

 

棟梁:

そうかそうか、

それぞれ性格が違うこと忘れてたな

三吉は言葉にしねぇ~と

納得しねぇ~性格だったな

 

三吉よ、怒らねぇ~で聞いてくれよ

三吉はことあるごとに

あっしは「動」いてるって言ってるよなぁ

「動」いてる~てことは

周りの目を気にしてるんじゃ~ねぇ~かな

言われた仕事はきちんとする、いいことだ

終わったらおれが声をかけるのを待ってるよな

なんでだい?

指示まちかい?

ピンときてねぇ~な?

 

三吉が納得いくよぉ~に話すよ

「動く」ってことは自分の意思が

頭から離れてる

 

「働く」って文字には人偏が付いてる

人偏は人ってことだ

自分の考えも入れながら

仕事を進めることになる

無意識に使う言葉は

本人の心が表れるんだよ

分かるかい!

 

それからな、

褒めてもらうのを待ってなくていいんだよ

「あっしはこうゆうことをやりました

 どうです!」て言ってもいいんだよ

報告ってやつだ

三人ともおれの子どもみてぇ~なもんだ

見てねぇ~わけねぇ~だろ(ご満悦)





ーーーーーーーーーーーーーーー

封印してきた人間関係、

周りの目を気にしだしたら

周りの声も聞こえないと思いました。

あたしが感じたことです。

 

目を気にしだしたら

「どう思われてるんだろ?」

「あたしのしてることは

 これでいいんだろう~か?」

頭ん中は、

周りの目だらけになって

周りの声が聞こえない、

聞こえないから

無視してると思われる。

悪循環でした。

反省はここまでにします。

 

周りの目が徐々に気にならなくなると

不思議なもんで

周りの声が聞こえてきました。

そうすると

集中することも出来たように思います。





今日の笑楽(わらら)噺はここまで

 

またのお越しお~。