wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

海に向かって○○○○ぉ~て叫んだら 尻尾を振ってる子犬がワン!

人生には波風があります。
さまざまのつらい事柄で
何ヶ月も思い悩むこともあります。

 なぜ!が、
頭に浮かんだら辛くなってきます。

 

20分歩けば海です。
ドラマの真似をしてみます。
スッキリするか、試してみます。
海に向かって○○○○ぉ~て叫んでみます。

 

天地の神様に失礼だなと思いながらも、
叫んでみたら、
尻尾を振ってる子犬がワン!
後ろを振り返ってみますと、
苦笑いのご夫婦がいました。
お恥ずかしぃ~~。

 

お恥ずかしいことですが
枕に顔をうずめ
ば○○○ぉ~と叫んだり
目覚めにワァ~~と大声だしたり、
自分がスッキリするために
いろいろ試しましたよ。
スッキリしません。

 

悩み苦しいことを一瞬でもいいから
忘れたいと思いましたね。
あたしは吉本新喜劇が好きでして、
何度も観てるのに、繰り返すギャグが
あたしには大うけなんです。
何幕も続けて観ます。
YouTubeです。

 

思いっきり笑ったら、寝ます。
10日間、続きましたね。
続けてますと、
なにやってんだろ~って気づいた時に
これも必要なことだったんだ!
自分をいじめて~なんになる!
なにも変わらない!と気づきました。

 

相手は生身の人間です。
向き合って話すしかありません。
それができないなら、
あたしの悩み苦しは消えません。

 

消えないと思ってたんですが、
ふと浮かんだことが!
向き合わずして、
悩み苦しみが消えるかな?

 

心痛い言葉を吐いた人はどうでしょ!
いったん吐いた言葉は消せませんから!
吐いた人に吐いた言葉がまとわりつきます。

 

綺麗な言葉なら心穏やかでいられます。
心痛い言葉は相手にショックをあたえますが、
吐いた人は(※1)悶々とします。
スッキリするどころか、イライラしてきます。
吐いた言葉がまとわりついてます。
あたしの感じたことですよ。

 

スッキリしないから、誰かに話したくなります。
「はらが立ったから○○○って言ってやった」
聞かされた人は嫌な気持ちになります。
こうゆう話は、すぐに伝わりますね!
人を傷つけた言葉は、
巡り巡って吐いた人に返ってきます。

 

周りの目が変わるのもその一つ。
周りが関わらないようにするのもその一つ。

 

これも必要なことだったんだ!
自分をいじめて~なんになる!
なにも変わらないと気づいたことで、
周りが見えてきました。

 

周りの人達の優しさと伴い、
時間が解決するんだと感じましたね。
徐々にあたしの心が和らぎました。





こ噺

八:
あれ~も出来ねぇ~、
これも出来ねぇ~って
騒ぐやつがいましてね

うるさいんで、手を貸すんでさぁ~、
そしたら笑顔でしてね
静かになるし笑顔だし、
ま、いいかってね

そしたら翌日も騒ぎだしてね、
も~我慢できねぇ~て思うですがね
波風立てちゃ~仕事がやりにくいし、
で、抑えるですよ

あっしだけかなぁ~と思ったら、
他にも居ましてね
周りが迷惑してちゃ~、
仕事の能率が落ちると思い相談に来ました。

 

棟梁:
八よぉ~、どこに気がいってるんだ?

  

八:
へ?? 

 

棟梁:
騒ぐとこか、出来ねぇ~て言うとこか
騒ぐのは相手しなきぁ~
そのうち、静かになるさ

出来ねぇ~って言っても仕事はしてんだろ、
なんで手~貸すんだ?
仕事はしてんだろ、
手~貸すってことは
相手を半人前に見てるってことか

そしたら、相手に失礼じゃ~ねぇ~か
八自身が気づかねぇ~、
八の心ん中では手~貸したことに
(※2)優越感持ってんじゃ~ないのか!

 

八:
なんであっしが優越感を持つんです?
周りも迷惑してますしぃ……

 

棟梁:
そうだな、八はまとめ役だ、仕切り役だな
言いてぇ~ことは分かるよ!
やっていいことと、
やっちゃ~いけねぇ~こと
聞いたことあるだろぉ!
良かれと思って
手伝ったことが積もり積もるとな
相手を不安することもある
一、二度は手伝ってもよ
それ以上はやっちいけねぇ~よ、
八なら、なんでか分かるだろ!

「ここは我慢だ」こいつのためだってね!

あっただろぉ

「情けは人の為ならず」って言うだろ
人に情けをかけると巡り巡ってぇ~
自分に良いことが返ってくるって意味だぁ
情けをかけるってことは、
手を出さないってこともあるんだよぉ、
手伝わないと相手が
(※3)怪訝(けげん)になるかもしれねぇ~
でもな、
それが相手のためになることもあるんだよなぁ
相手が気づいたときは、
八に感謝するときがくると思うよ!

 

八:
そうかぁ~~
棟梁の言いてぇ~ことが分かりやした!
相手に失礼じゃ~ねぇ~かっで、
分かりやした!
手をかすにも限度がある!
限度を超すと怠けだす!
怠けだすと、腕が鈍ってくる!
鈍ってくると仕事量が減ってぇ~!
相手はおまんまが食えなくなる!
そぉりゃ~、相手に失礼だぁ~
棟梁はすげぇ~なぁ~、
人の心も読めるんですねぇ~



ーーーーーーーーーーーーーーー
※1
悶々
心の中で悩み苦しむことです。

 

※2
優越感
自分が他人よりも
優れてるという認識です。

 

※3
怪訝は(けげん)
その場の状況などが分からず、
納得がいかない様子。
不思議だと思う様子です。

 

何かを作り上げる!
何かを成し遂げる!
そうゆうことに、悩み苦しむなら
やりがいがあります。
自分の限界を超える楽しみがあります。

 

人との関わり合いで成長すると
頭で分かっていても、
心が納得いかないことが多々あります。

 

乗り越えるのは自分しかいない?
それも~、一つ。
周りの人達に救われてる!
ことにも気づきました。

 

あたしは、乗り越えます。

目覚めの遠吠え!
○○○○ぉ~
そんなこんなしながらも
乗り越えていきます。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~