wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

あたしの「未来」は?「将来」は?

あたしはゴルフにのめり込んでます。

朝練です。

出勤前にレンジに行きまして

フォームを体に覚えさせます。

50球と決めてます。

 やりすぎると体が疲れまして、

フォームが崩れてきます。

崩れたままでクラブを振りますと

脳が反応して崩れたフォームを覚えます。

 

いざ、コースへ

ひどいスコアでフィニッシュになります。



淡々と朝練を続けて

あたしの「未来」のスコアは82!!です。




日々の生活の流れがあります。

休日以外は殆どいっしょです。

生活の流れから

将来」が見えるとしたら

頭に浮かんだのが、仕事です。

技術が向上すれば

何通りかの道が見えてきます。






こ噺

 

棟梁:

仕事の後の酒は旨いなぁ~、

新吉、一杯いけや

 

一杯でほろ酔い気分かい、

安上がりだね~

 

新吉:

棟梁、近い明日を考えるんですがぁ~

見えるのが二通り

 

日常の生活と真っ白な生活

そこで「将来」って~なると

いっぱしの大工のあっしと

もう一つが真っ白でぇ~見えねぇ~?

 

毎日、胸ん中~モヤモヤしてましてね

自分が、自分に""はっきりしやがれ""

って言ってましてね

 

そしたら自分が自分に無理して

見なくてもいいんじゃないかぁ~てね



棟梁:

それはな、なんだなぁ

見えねぇ~と思ってるから

見えねぇ~んだよな

 

「将来」はいっぱしの大工なんだろ

日々の修業で確信してんだろ! 

あとは「未来」だ

いっぱしの大工になったら、

 

ここに居るのかい?

 

 

新吉:

あっしは故郷に錦を飾りたいんでぇ~

 

あ!!

「将来」のあっしは棟梁だ!

 

「未来」が見えてきやしたあ~、

故郷に錦を飾るんだあ~!やっと親孝行できやす



棟梁:

見よぉ~と思えば見えただろ(ご満悦)





ーーーーーーーーーーーーーーー

「前途洋々」ぜんとようよう

将来の可能性が広く開け希望に満ち溢れる意味です。



日常の生活を意識すると

継続していることがたくさんあります。

家事にウォーキングに朝練に仕事とと

継続してます。

たまにはお休みが

欲しくなるときもあります。

 

当たり前と思っていたことが、

例えばですよ。

 

家事だとお掃除のプロにもなれると思います。

お掃除専門のプロがいます。

 

料理なら創作料理もあります。

投稿することもできます。

 

お洗濯もそうです。

極めれば、クリーニング屋さんを

開業できるかもしれません。

 

そこまでいかなくても

主婦は家事のプロだと思います。




学問での学び、体験からの学び。

経験することで蓄積された

貴重な学びから見えてくるもの!!

忘れてました。



人生の折り返し地点のあたしにも

「未来」「将来」

希望や可能性がまだまだあります。



どんどん、楽しんでいきますよぉ~。

 

今日の笑楽(わらら)噺でした。

 

これでお開き、

 

またのお越しお~。