wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

喜んでるは私だけ! 相手も喜んでるとは限りません。

今日は「協力する?」のお話しです。

 チームで作業をします。

チームとはいえ、それぞれに

割り振りされた作業をこなします。

分からないことがあれば聞いたり 

どうにも手に負えないと思えば

相談していっしょに作業を進めていきます。

数ヶ月もしますと

同じ作業でもそれぞれに時間差が出てきます。

時間差が出ると、

「協力し合って作業を進めましょう」

「手の空いた人は

 まだ作業をしてる人を手伝ってください」

続けてますと

手の空く人が決まってきます。

毎回毎回同じ人が手伝うようになります。

 

一度や二度なら感謝の気持ちで

「ありがとう~」っと言葉が出ますが

三度、四度と続きますと嫌な顔をします。

 

その時私の頭に浮かんだ言葉は

 

「手伝わない」

 

どんなに時間が掛かっても手伝わずにいたら

その人は笑顔で作業をしてます。

その時私が思ったことは

手伝って喜んでるのは私です。

相手も喜んでるとは限りません。

相手が嫌な顔をしてたってことは

私の自己満足でしかない!

 

続けていると、

人の仕事を取り上げることになるんじゃないか。

相手の笑顔が証明してるように思えたら

それからは

頼まれたら手伝うことにしてます。

 

協力することと手伝うことは違うんですね。

私が思ったことです。

 

協力は:共に作業をすること。

手伝う:相手の分を補うこと。

 

手伝うことで

出来てないところを

補っていた私がいたと思います。

相手からしたら

お節介をしていたんですね。

それからは相手の作業には手を出さず

補助的なことをしてます。

補助的なことをしてますと

良いことがありました。

 

補助ですので相手が仕上げた商品を

相手のペースにあわせて

私が所定の場所に収めます。

手伝っていた時は4時間で済む作業が

今では6時間かかり

私は定時まで働けるようになりました。

 

「相手は自分のペースで働ける」

「私は定時まで働ける」

 

「私も喜んで相手も喜ぶ」

Win-Win(ウィンウィン)の関係!

 

なぜ定時かと言いますと時給で働いているので

作業が早く終って退社すると給料が減ります。

今は希望時間まで働くことができる。

ありがたいことです。

 

本音をいいますと

同じ作業を続けているのに

なんでこんなに時間差が付くのか?

続ければ続けるだけに

レベルアップするもんだと思ってましたから

私からすれば不思議なことです。

 

そんな思いでいますと

社員が言った言葉が

「人数が多い分早く作業を終えるはずなのに?」

「私じゃ~ない」そう思いましたね。

周りが遅いんだと思った時から

定時前に終えることを続けてました。

今思えば、なんで意地を張ったのか?

プライドですかね?

 

そうなると、時給ですので

私の方はお給料がどんどん減ってきて

仕事の遅い方がお給料が多い?

時給ですからしかたないことです。

ですが、納得いかない。

 

納得いかないと思った瞬間に

頭をよぎった言葉が

 

「周りが遅いんだと思った時から

定時前に終えることを続けてました」

私が言った言葉です。

定時前に終えるようにしたのは私です。

 

私が言った言葉通りに

私の思いが叶ってます。

 

「放った言葉は返ってくる!」

 

本当にそんなことがあるんだ!

身をもって確信しました。

それからは視点を変える訓練をしています。

それは次回のブログで。。。。




こ噺

 

お伝:

今日はアジとカマス

開き干ししますよぉ

まずは内臓を取り除き、開きましてぇ

水洗い、水洗いをしましてぇ、

その後は塩水漬~とぉ

一人じゃ無理だぁ

この時期じゃ乾燥する前に腐っちまう

 

お先さんはまだかねぇ

あぁ~、腰は痛いは腕はだるいは

お先さんやぁ~い

早く来ておくれよぉ~

はぁ~~

 

お先:

あぁ~、待ったかい?

 

お伝:

待ったかいじゃ~ないよ、

天日干しする前が手間がかかるんだぁ

お天道さんの気が変わらない内に

さっさと開いて天日干して日陰干し

お先さん、さっさとおやりよぉ

 

お先:

なんだい、そのもの言いわぁ

あたしゃ、手伝ってくれぇっていうから

来たんだよぉ

お天道さんの気が変わらない内にってねぇ

わたしの気が変わりました。

おもしろくないこと言われて

手伝う人がいますかぁ

あたしゃ、帰るよぉ

いいだろぉ

 

なんで、なんにも言わないんだい?

いいのかい、帰りますよぉ

 

お伝:

そんなこと言っていいのかなぁ~

あたしんとこ手伝って

一時したら干物ができる

できた干物を一番に亭主に食べさせたい

火をおこすのは難儀なことだぁ

それに比べたら、干したて出来立て干物は

そのままでぇ~旨い!

亭主に食べさせたいんだろぉ

 

お先:

弱いとこ突くねぇ~

分かりましたよぉ

まずは内臓を取り除き、開きましてぇ

 

お伝:

あぁ~、丁寧に開きなよぉ

あぁ~、身がぼろぼろになるじゃないかぁ

あぁ~、

 

お先:

あぁ~、あぁ~うるさいねぇ

あたしばっか見てないでぇ

お伝さんも手を動かしなよぉ

お天道さんの気が変わらない内に

って言ったのはお伝さんだろぉ

さっさとおやりよぉ

あぁ~、世話がやけるよぉ

あたしが手伝ってやってるから

旨い干物ができるんだよぇ

そこんとこが肝心だよぉ

礼を言われても

あぁ~、あぁ~は言われたくないねぇ

 

お伝:

なんだぁ、

あたしの方が説教されちまってるよぉ?

まぁ、そうだねぇ

お先さんの言う通りだねぇ

干物を分けてやるからって言っても

数をこなすには手伝いが必要だぁ

あたしゃ、感謝がたりなかったねぇ

 

お先さん、謝る、ごめんよぉ

 

お先:

あたしも言い過ぎた、

ごめんよぉ

 

それじゃ~、さっさと進めますかぁ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人の心を読むことが

できるとしたら表情ですかね。

 

私の周りにこんな人がいます。

ワイドショー好きな人が提供するのは

事件、事故、病の話し。

相手の顔を見ずに不幸話ばかりします。

次に話すことがみじかな人の不幸話。

周りの表情を気にしてほしい。

聞いてる人の表情は曇った顔

私の表情も曇ってます。

 

こちらはいいですよぉ!

昨日は桜祭りに行ってきました。

笑みを浮かべながら

もうそこまで春が来てるのね!

今週末、私も出かけます。

 

1月から2月にかけて沖縄では桜のシーズン。

沖縄の桜は、緋寒桜(ヒカンザクラ

梅や桃のような濃いピンク色の花が

うつむきがちに咲いてます。

うつむきがちに咲いてる桜の花に

蜜蜂が花蜜、花粉などを

幼虫のためにせっせと運んでいます。

桜の花を見ながら

蜜蜂の観察もできまね。

 

こちらは観戦!

2月の沖縄と言いますとプロ野球キャンプ。

 

久米島では「東北楽天ゴールデンイーグルス

石垣市では「千葉ロッテマリーンズ

名護市では「北海道日本ハムファイターズ

沖縄市では「広島東洋カープ」 

宜野湾市では「横浜DeNAベイスターズ

宜野座村では「阪神タイガース

那覇市では「読売ジャイアンツ

北谷町では「中日ドラゴンズ

浦添市では「東京ヤクルトスワローズ

 

今年も主人と行って参ります。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~