wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

Amazon 「Fire TV Stick」購入、 スマホでテザリングして映画にドラマを楽しんでいます。

7月はマイナポイント申込みから始まり

9月からお得を感じる、準備はできました!

それから、

 我が家はAmazon 「Fire TV Stick」と

スマホテザリングして家計が潤った~、

7月です。

f:id:wararabanasi:20200702194915j:plain

嬉しくて前回のブログにも書きました、

"テザリング"

Amazon 「Fire TV Stick」は、

テレビのHDMI端子と"Wi-Fi"に接続するだけで

ネット設定を行えば、Amazonプライムビデオや

Hulu、NetFlix、dTV、DAZN、AbemaTV、YouTubeTVerなど、

る映画やドラマをテレビの大画面で楽しめるデバイスです。

対応しているゲームソフトで遊ぶこともできます。

 

※視聴にゲームなど有料、無料とあります。

 テザリングをするのにスマホ

 

Wi-Fiテザリング機能を利用する!

私はこちらを使っています。

 

Rakuten Mobile (楽天モバイル

「Galaxy A7(ギャラクシー)」

プラン料金

日本全国どこでもデータ使い放題 2,980円/月→1年無料

(先着300万名対象)

2年目以降は月2,980円です。

 

f:id:wararabanasi:20200702204143p:plain

 

「Galaxy A7(ギャラクシー)」

Wi-Fiテザリングを設定する

接続を許可する機器を設定する

アプリ一覧画面でアイコン[設定]→[接続]→[テザリング

で映画やドラマを楽しんでます。

 

Wi-Fiテザリング機能は電池を多く消費するため、

充電しながらご利用になることをおすすめします。



家電量販店に行きましたら、

ネットに対応した最新のテレビ

シャープ、ソニーパナソニック など

YouTubeアプリを内蔵しているので

テレビリモコンだけで簡単に

YouTubeを視聴できるんですねー!

 

しかーし、

我が家にあるテレビは旧型です。

YouTubeを見ることはできません。

ですが、

ネット非対応テレビでも「 Fire TV Stick 」や

「 Chromecast」という超便利デバイスで、

簡単にYouTubeを見ることができるんですね。

 

難しいことは分からない私です。

夫がセッティングしてくれました。

 

Amazon 「Fire TV Stick」

TVの裏側にブスッと刺すだけでー!

ごちゃごちゃと登録をしたら……

YouTubeTVerなどが視聴できた!



それからー

今まではWi-Fiでネットを繋いでいましたが、

今回、夫が購入してくれたAQUOS 4Gのスマホ

 

AQUOS 4Gのスマホ

Galaxy A7(ギャラクシー)

どちらがいいか?使い勝手を検討して

Galaxy A7(ギャラクシー)にしました。

今はGalaxy A7(ギャラクシー)でテザリングして

映画やドラマを楽しんでます。

 

テザリングで楽しめるんだから

10年以上もお世話になった「ケーブルネットワーク」

10年以上もお世話になった「Wi-Fi

コンセントを差し込むだけで

パソコンやスマホを電波でネットにつなげる便利なWi-Fi

感謝をしつつ解約しました。

年間支出 約20万円が我が家に残ります。

これぞ、

資産運用ではなく、"資産確保!!"ができました。

😃😃😃😃😃



こちらからは

興味のある方だけ読み進めてください。



〈目次〉

 




1.幼少期の頃!

 

振り返ってみたら!

 

友達と喧嘩をしても2.3日では仲直りしたり

「昨日はごめん」くらいで解決したりと

複雑に考えてなかったと思います。

それに、友達と遊びたい心が先にあったと

今、思いました。

そんな無邪気だった子供の頃を思い出す!

 

子供の頃の無邪気さを思い出して

大人の私にも無邪気さは残っている!

 

私は良いも悪いもどんどん吸収して、

成長をしてきたと思います。

 

幼少期の頃は、

「深く考えなかった」

「難しく考えたのは授業だけ」

それでも子供なりに考えます。

子供なりに悩みもありました。

悩みはありましたが、

私はそんなに深くは考えてませんでした。

それに、難しく考えるほどの知識はありませんでした。

なので、"不安"より先にあるのが好奇心、

好奇心旺盛なのでなんでも吸収する!



Amazon 「Fire TV Stick」

Galaxy A7(ギャラクシー)でテザリング

テザリングして映画にドラマを楽しんでいる!

この時もそうです。

 

「こんな小さい物で(Amazon 「Fire TV Stick」

 無料の映画にドラマが見れるの?」

 

すごーい!

アラフィフの私がはしゃいでも見てるのは夫だけです。

嬉しさを表現しますよ、夫は呆れてますけどね!

 

子供の頃は"できたできた"で喜んで、

大人になったら貯まる貯まるで喜んでいます。




2.大人になってから!

 

悩みを抱えている人の話を聞いていたら

自分も落ち込んでしまった。

 

心身の調子が悪い人や、

深刻な悩みを抱えている人の話を聞いていたら、

自分も落ち込んでしまった。

自分ごとのように捉えてしまって

自分も調子が悪くなってしまった。

これ以上同じ人の話を聞くのは気が進まない…

 

ですが、

解決法があれば伝えていいと思います。

 

「偉そうに言ってると思われる」

「私の解決法なんて」

 

複雑に考えるのはやめた!

 

体調が優れないなら診察を進める。

人間関係の悩みなら、

経験でクリアしたことを伝えてあげる。

優しさからでる行為です。

 

後は相手がどう思うかは相手次第、

いろいろと複雑に考えなくていいんです。

 

潜在意識に蓄積された楽しさを引き出してみたら、

子供の頃を思い出したら複雑に考えてなかった!

複雑に考えるのが大人なんだと思っていた私でしたが、

いやいや、

素直だった子供の頃を思い出したら、

子供の頃の延長でいいじゃない!



6月で終了した消費者還元も

マイナポイントも好奇心から始めたことです。

私にも出来るかな?

夫が始めたことですが私も楽しみに加えてもらいました。

キャッシュレス決済をスマホで紐付けするのも

ドキドキでしたが、ワクワクをおさえきれない!

 

お得お得を実感するのも好奇心があって

好奇心がおさえきれなくなったら行動します。

面倒くさいと思ったこともやってみたら"出来た!"

子供の頃の無邪気さの延長だと思います。

 

今じゃ、

アナログ人間だった私も時代の波に乗っていると思います。




3.こ噺

 

井戸端でおかみさん達のうさばらし、

今日もしりとり楽しみましょー!



お両:

さっきまでの雨は幻だったのかね、

今はお天道様がギラギラしてますね!

ちゃっちゃっと片付けますかぁー!

お勝さんにお先さん、

退屈しのぎにあれ!しますかぁー

しりとり!



お勝:

いいねぇ、いいねぇ!

しりとりの流れが問いかけに変わって

たな賃が払えたってみんなで喜んだねぇー

ありゃー受けましたねぇ!

今日も食べ物でいきますか?



お先:

そうしますかぁ!

あたしからいきますよぉ、

大根?大根葉、どうだい!



お両:

どうだい!って

それはお手つきだねぇ!

大根を大根葉に言い変えたろぉ、

大根は"ん"で終わるからお手つき!



お勝:

気づいて言い変えたからいいじゃないかぁ

二回目は無しだよぉ、今度はあたしだねぇ!

大根葉、"ば、ば、ば"

やっぱ、お手つきだねぇ!



お両:

思いつかないからって、

お手つきはないだろぉー

 

あたしかい?

あたしは思いついたよぉ!

"ば、ば"バカ貝。



お先:

なんだそれ?



お両:

バカみたいに口を閉じてる貝のことだよぇ

貝殻が薄く割れやすいことから「破家貝」

貝殻から出した足がだらしく舌を

出したように見えることから「馬鹿貝」

青柳のことだねぇ!

青柳なら美味いらしいがバカみたいに口を閉じて

なにも言わない、なにを考えてんだかぁ?



お先:

誰のことだい?

亭主のことかい?

"男は黙って"なんとかってやつかい?

それは逃げ口実だろぉ!

それに何も聞かないのも逃げだねぇ



お両:

あー、そうだねぇ!

お先さんも同じ気持ちなんだねぇー

同じ気持ちだからあたしの気持ちが

分かるんだねぇー

お先さんはどうしたんだい?



お先:

ほっとくしかないねぇ!

あたしも逃げたってことだねぇ

いちいち詮索(せんさく)してたら

細かい所までさぐり求めたら

夫婦(めおと)は続きませんよぉ!

お勝さんはどう思います?



お勝:

"い、い"

いらんお節介!

あ、ごめん!

夫婦(めおと)になったばかりの

あたしに聞きますかぁー

今が幸せならいいじゃないかと思います。

それこそ、いらん詮索だと思います。

今が楽しければいいんですうー!



お先:

夫婦(めおと)半人前に

教えられましたねぇー  お両さん

この場の会話は、今が幸せだってことを

知るための会話だったんだねぇ!

今晩は亭主の好きな物でもこしらえますかぁ!




4.まとめ

 

大人になったら経験に知識があるだけに

物事を複雑に考えていませんか?

 

子供の頃を思い出してみたら

心の思うままに動いていたような気がします。

 

子供の頃は

喜怒哀楽の感情をズバッと出してました。

 

人との関わりが喜怒哀楽で感じるなら

 

怒ったり哀しんだりがあるから

喜んだり楽しんだりを大いに幸せを感じられる!

 

今を楽しむことができたら

一秒後が今の一秒で、また今を楽しんでいる。

 

怒ったり哀しんだりも同じことで、

一秒後が今の一秒で、また今を怒っることになる。

 

哀しみが永遠に続くような気がするのは

幻だってことに気づいた気がします。

 

今の一秒が、また今の一秒なんだから

引きずることはやめた!

 

怒っる一秒を瞬時に来る一秒には、

にぃ!っと「😁」こんな感じ!

忙しいけど表情を変えてみる。

 

楽しい、幸せな時にも疑問をもって複雑に考える、

 

「こんなに幸せでいいの?」

 

そうしたのは私です、

幸せを思いっきり感じていいんです。

 

悲しい、辛いことには

疑問を持つのはやめることにしました。

 

課題があるのが仕事です。

解決法を見つけることは出来ると思います。

 

心を穏やかにする解決法は今の一秒を一秒後に変える。

何度も何度も繰り返していると

当たり前になってくると思います。

現在進行形です。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー