wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

LINEとgmailで意思疎通! ポジティブのはずがネガティブ? 文字で心が見えました。

あたしはLINEとgmail

意思疎通してます。

文字のやりとりは相手の心が見えますね。

 隠そうとしても

言葉の端々で気づくこともあります。

 

私もその一人です。

嬉しいことを伝えたのですが、

文字にすると内容がネガティブ?

表の嬉しさを伝えたいのに、

どうしても裏の嫌なことが

頭から離れてない。

 

ポジティブを伝えたはずの内容が、ネガティブ?

 

内容はこうです!

「心のもやがとれました!」

スッキリです!

自分が人の心に入り過ぎてるんですね。

あの人はなんで、私の悪口言うの?

人の心は見えませんから……

 

完全にネガティブです。

読み返して、驚く私でした。

素直な心が出ましたね。

 

人との関わりで嫌なことを振り返って考えます。

嫌なことの方が頭をフル回転させてます。

 

嬉しいことはなぜかスルーしますね。

 

嫌なことになぜ?頭がフル回転するの?

 

ネガティブ風呂に浸かっているからです。

私のことですよ。

浸かっていると、愚痴がでます。

「嫌な奴、嫌味な奴」

どんどん不愉快になる言葉が出てきます。

誰の口から出ているでしょう?

私の口からです。

なんだ、自分で嫌な思いしているんだ~。

過去を思い出して浸かっているのは自分ですね。

貴重な時間の無駄遣いです。

そこに気づいたら、ポジティブ風呂に浸かりましょうか。

「あ~~~、気持ちがいい~~~」

ポジティブ風呂に直行すればいいのに、

なぜ、ネガティブ風呂から浸かるの?

 

「ネガティブを見てからポジティブを知る」

 誰かが言ってました。

 

楽しんでる時に嫌なことを思い出すことはないと思います。

楽しさが当たり前に思っていたから、

ポジティブの自分に気づけなかったんだ~。

 

私が感じた事は全部自分が感じたことです。

私にしか感じられないことがたくさんあるんです。

私にしか私の人生は歩めないんです!

 

それを教えてくれるのが、「外野」

もっと言えば、「脇役」です。

脇役のお陰で私はヒロインなれます。

ありがたいことです。





こ噺



お真:

責任感が強くて、正義感もある!

すごいねぇ~。

あたしの見習うお一人は、

お良さんだねぇ!

ご近所さんは上手く付き合いましょう。

分かってはいるものの

そぉ~は上手くいかない?

もめ事があった時は、

お良さんが頼りだねぇ!

 

たなちん(※1)がたまって

地主にせっつかれた時に

間に入ってくれたのもお良さんだったねぇ

その時の思いつきがよかったぁ!

 

長屋のみんなで銭を出し合って

生活が厳しい時の助け合いに

使うってのはどうだい!

ありがたい、思いつきだよぉ

長屋のみんなも喜んでたねぇ

 

長屋のみんなが一つになった感じがして、

それじゃ、みんなに迷惑はかけられねぇ!

って、休みがちの亭主も張り切ってねぇ

亭主が気張って働くから、

たなちんもためずに地主に払える!

いいことずくめだよぉ



お雅:

長屋のみんなが一つになったで思い出した!

みんなで持ち寄って

宴会しようってことになったんだよぉ

お真さんは何を持っていくんだい?

聞いて回った方が、

持ち寄りが重ならなくていいんじゃないかなぁ

それに、持ち寄った物を品定めされて

 

○○さんのは豪華だねぇ

○○さんのは………なんて思われるのは

嫌だからねぇ



お真:

身の丈の物でいいんじゃないのかねぇ

見栄を張ることないと思うよぉ

大事なのは長屋みんながいっしょになって

楽しむことだろぉ

お雅さんらしいねぇ、って言ってもらう方が

楽しいと思いますよぉ



お雅:

あたしらしい~て、どんな物なんだい?

あ、そう~だねぇ~

あたしゃ、干物が好きだら

アジやトビウオの干物もいいねぇ~

 

水と塩が貴重だからって

漬け汁を使い回している内に

発酵して出来たのが……

あれあれ、ど忘れしてるよぉ~

それ、持ってくよぉ



お真:

お~、それだけはやめとくれぇ、

それだけは、お雅さんだけで

自分んちで食べとくれぇ

人は好きずきがあるんだよぉ

お雅さんが好きでも

長屋のみんなが好きとは限らないからねぇ

 

お雅:

わかりました、

美味しい~のにねぇ~

わかりました、

アジとトビウオの干物だけにするよぉ



お真:

お雅さんの言う通り、

持ち寄りの物、聞いててよかったよぉ

あの口振りじゃ~

「くさや」だねえ、

 

水と塩が貴重だからって

漬け汁を使い回している内に

発酵して出来たっていや~

 

「くさや」だぁ、間違いない!

 

美味でございますぅ~。って

聞いたことはあるけど

そういう時が来るまで

待っててもらおうかねぇ。




※1

「店子」たなこ

家を借りている人。借家人。

(たなちん)は家賃のことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回、私が気づいたことは!

 

自分とのやり取りも意思疎通だと思いますね。

楽しいことを思い出して笑顔になるのは

自分に笑顔を向けてます。

 

嫌なことを自分に向けて

やり取りしているのも自分です。

 

そうと知ったら、ポジティブの世界に

自分を連れていくだけです。

 

「ポジティブランドにようこそ~~」

 

 北の方角にネガティブ小屋もあるよ!




意思疎通と言いますと、交換日記。

 

気心知れた人とのやりとりは楽しいもんです。

 

○私、☆☆さんが好き!

 

□そうなんだ!

 

○誰にも言わないで!

 

□わかった!

 

本当に分かったんでしょうか?

☆☆さんは、白星になってますから、

相手が誰なのか?直接聞かないと分かりませんが?

見当がついてるんでしょうか?

 

こんなやりとりもありました。

共働きの家庭なので、

学校から帰ってくると子ども達だけ。

母親との交換日記です。

 

母:

おやつはみずやの一番上にあるから、

仲良く食べなさいね。

学校であったこと、なんでもいいから

このノートに書いてね。



子ども達:

ん、わかった。

なにもない。



交換日記を読んだ母親が、

ちょっと怒りますね。

なにもないって?

なにもないってこと、ないでしょ?

 

子ども心に思いましたね。

私達は遊ぶのに忙しいんです。

友達を待たせてるんだから、

おやつを食べたら出かけます。

 

母親は交換日記を二日でやめましたね。

学校のことは、夕食時にたくさん話しましたよ。

 

鳥の雛のように、

こっちがぴぃ~ぴぃ~

こっちもぴぃ~ぴぃ~

あっちもぴぃ~ぴぃ~と喋りだしますと、

 

ご飯は静かに食べなさい。



幼少期にもいろんなことに興味があります。

なんでもスポンジのように吸収しますね。

成長と共に多くの言葉を覚えていきます。

覚えたての言葉は、喋ってみたくなります。

ちょっと背伸びして大人になった気分になります。

 

幼少期、鉄棒で遊んでた時の会話

 

○来週の体育の時間に逆上がりをするんだけど~

 □□ちゃんは逆上がり、できる?

 

□今はできない。

 

○今はできないってどういうこと?

 

□最近、肩こりがひどくて

 肩がここまでしか上がらないの

 このことをなんて言うか知ってる!

 「しじゅうかた」て言うんだって。

 ○○ちゃんもそのうち、わかるよ。

 だから今は逆上がりできなくてもいいんだよ。

 

○へぇ~、体育の先生に言おうかな~。

 

□言ってもいいんじゃない!

 

自慢げに話した私です。

嬉しいことは親に話したくなります。

母親に話したら、半端なく怒られました。

 

翌日から登校30分前に母親に送り出され

来週の体育の時間に向けて逆上がりの練習をしました。

ひざ裏をすりむきましたが、

逆上がりができるようになりました。







今日の笑楽(わらら)これでお開き

 

またのお越しお~