wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

マイナンバーカード 交付申請手続きをしました!

申請するにはどうするのか?

ネットで調べては、

役場に問い合わせをしたりもしました。

細かく教えてはくれたものの

 「面倒だな?」

 

そう思ってました。

 

でも、

「マイナポイントの

 付与は興味あるよね!」

 

主人といっしょに

役場に行ってまいりました。



住民課の窓口で、

マイナンバーカードを申請」に来ました。

なんと20分程度で完了!

後は、役場前のポストに投函です。

 

流れはこうです!

 

免許証や保険証を提示して、

本人確認をします。

 

写真はお持ちですか?

いいえと答えたら、

 

こちら(役場)で写真を撮りますよ。

別部屋に通されて、

デジタルカメラでパチリ、

プリントアウトするのに5分ほどかかります。

 

出来立てほやほやのドアップ写真を

交付申請書のサイズに合わせて

パッチンパッチンと四隅を切り

ドアップ写真を貼り付けて、

必要事項に記入をして、

印鑑、印をおします。

封書に入れて、出来上がり~!

ポストに投函、完了!

記入とポスト投函以外は、

役場の方がやってくれました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

マイナンバーカードの交付申請後、

 役場にマイナンバーカードが届き

 交付前の設定が終わり次第、

 住民課から

 交付通知書(ハガキ)を送付いたします。

 (申請から概ね1か月~2か月後)

 

 「交付時に必要なもの」

 ・通知カード

 ・交付通知書(はがき)

 ・本人確認書類(身分証明書等)

 ご持参のうえ、

 窓口までお越しください」

 

ーーーーーーーー

 

因みに、写真代は無料でした。

 

私の住む役場のことですよ。

 

市町村によって違いはあると思います。

 

お住まいの市町村に問い合わせてくださいね。

 

 

今、ブログを書きながら、

ドアップ写真のことで後悔してます。

その場で写真を撮るとは

思ってませんでしたから、

お化粧はしてなかった。

無料で写真を撮ってくれるならと、

素顔のままの私。

 

マイナンバーカードを提示するたびに、

素顔のままの私の写真を

他人さんに見せるんですよ!

あ~、後悔先にたたず!

 

次回の更新は10年後です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「マイナポイント」は、

キャッシュレス決済サービス

(決済サービス)を

提供するキャッシュレス決済事業者

(決済事業者)を通じて付与します。

 

付与を受けるにあたっては、

マイキープラットフォーム上で

普段利用している決済サービス(1つ)を選択

(マイナポイントの申込)すると、

当該決済サービスの利用

(チャージまたは購入)時に

買い物等に利用できるポイント等が付与されます。

 

マイナポイントは、

これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。

 

プレミアム率はチャージ額または購入額の25%で、

上限5,000円分となります。




総務省のホームページで確認できます。 



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キャッシュレス決済というと、

スマホでピピっのイメージなんだけど~?

私の携帯電話は通話のみで契約した3Gのガラケー

そうなると、スマホに切り替える必要があるのかな?

 

気になったら、調べてみるしかない!

2020 2 19の

キャッシュレス決済サービスの登録状況をみたら、

私が持ってる、

W◯ON、楽◯◯◯dyもあるじゃない!

やったね!

 

マイナンバーカードの交付申請は済ませたから、

後は交付通知書(ハガキ)が届くのを待つだけ!

ハガキが届いたら、役場へGO!

ほほ~、これで整いますね!




こ噺



お香:

いろいろ考えてやったものの

上手くいかないこともあるよねぇ

なんで、あんなに考えたのに、

上手くいかないのかねぇ

 

「後悔先にたたず」って言うだろぉ

 

上手く言ったもんだよねぇ!

やる前に後悔するなら、

何にもできないってことだよねぇ

上手くいかなかったから、

後悔するんだよねぇ!

 

納得、納得!!

 

あ、そうか!

やる前に後悔はできない、

やる前なら、

「二の足を踏む」ってことだねぇ

決断できずにためらうことだぁ~

一歩進んで、

「これでいいのかな?」

二歩目になって、

「進んでいいのかな?」

それ以上進めないなら、

考えるのは、やめたぁ!

って、ことになったら?

また、何もできない。

 

犬が「なんだこりゃ?」って、

自分の尻尾を

追っかけてるようなもんだねぇ!

堂々巡りだぁ~



お良:

さっきから、

なにぶつぶつ言ってんだい?

「後悔先にたたず」

「二の足を踏む」

「堂々巡り」って聞こえたけど、

ようは、

何もしてないってことだよねぇ?

 

「案ずるより産むが易し」って

 諺もあるだろぉ、

あれこれ悩んでたことが、案外上手く

進んだりすることもあるんだよぉ

何を迷っているだぃ?

話してごらんよぉ



お香:

あのですねぇ、

火を起こすには、

火打ち石と火打ち金とをぶつけて

散った火花を火種箱に移すでしょ

乾燥させたスギを火種箱に入れて

火種が消えないようにする、

面倒なんだよねぇ、

だから、

今日はお隣さん、

明日は二軒先で火種を借りようか、

そうすると、

「お香さんちは、

 いつ火種を起こすんだい

 借りっぱなしはよくないねぇ」

って、なるだろぉ

どうしましょ?



お良:

なに言ってんだかぁ!

前に決めたことを忘れているねぇ

火を起こすのは面倒だから、

当番にして、

火種をもらおうってことに

なったじゃないかぁ

 

そうすりゃ、

貸し借りなしってことで

文句もでないよねぇってことになったろぉ

 

決まったことに、

なにを後悔するんだい?

決まったことなんだから、

二の足を踏まずに、すぐにやる!

犬の尻尾に例えて、

堂々巡りって言ってたけど、

犬だって「なんだこりゃ」って

気づくと思うよぉ

なんせ、目が回るからねぇ

 

はい、この話はこれまで!

今日の当番は、お香さんだからねぇ

ご近所さんが待っているんだぁ

早く、火を起こしておくれぇ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は、

マイナンバーカードのお話でした。

この話でも、

「案ずるより産むが易し」って

 諺が当てはまりましたね!

 

いろいろと調べて知識が増えます。

納得いくまで調べたら、

気持ちがスッキリします。

スッキリした後は、行動ですね。

 

頭で分かったことを、

行動することで実体験ができます。

聞かれたら、説明できます!



こんなことがありました。

 

A:

満開のコスモス畑、

綺麗だよねぇ~!

行ってみたらいいよぉ

綺麗だよぉ~!

 

B:

え、どこ?

今週末に行きたいから、

どこ?

場所を教えて?

コスモスの花言葉が、

「乙女の純真」

赤のコスモスなら

「乙女の愛情」

ピンクのコスモスなら

「乙女の純潔」

花言葉を知ると、

なにか気持ちがいいって言うか、

若かりし頃を思い出すねぇ~

それで、どこ?

 

A:

あ、あ、あ、私は聞いただけ。



あら、てっきり

Aさんが見てきたと思ってました。

 

私の早とちりでしたね!




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで!

 

またのお越しお~