wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

楽しい会話には嬉しいことが返ってくる!

人の口々で話が広がって

言い出しっぺに返ってきました。

(🔴^-^🔴)

 人を軸にして

見てる自分がいるんだとしたら、

 

「自分の楽しみ方に

制限してると思いました」

 

出勤前の職場近くの公園で

独りラジオ体操。

♪♪大きく腕を開いて~♪♪

背筋が伸びて気持ちい~!

 

職場の人

「なにやってんの?」

 

「ラジオ体操!いっしょに体を動かす?」

 

職場の人

「へぇ~、人が見てる!」

 

「そうだねぇ!」

 

♪♪大きく腕を開いて~♪♪

背筋が伸びて気持ちい~!

 

行き交う人に朝の挨拶をしますと、

挨拶が返ってきます。

 

自分が喜ぶことをしてるだけなのに、

笑顔が返ってきます!

 

相手がどう見てるかは、

私には見えない相手の世界です。

考えません!

笑顔が返ってきたんだから、

嬉しいじゃない!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

野菜不足には、青汁!

「ん~、まずい!」のコマーシャル

俳優さんが青汁の良さを伝えてたよね!

俳優さんの表情がよかったよね!

 

A「ん~、まずい!」って言ってたよね?

 

それって、「良薬は口に苦し」

 

薬じゃないけど、体に良さそうだよね!

青汁を十年以上続けてます。

 

会話に参加してない方から、

青汁のおすわけ!

 

「飲みきれないからあげる!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

フルーツを冷凍するのよね!

特製ジュースにスムージー

一押しが、ドラゴンフルーツ!

赤と白があるよね!

切ってみないとわかんない、

紅白で縁起がいい~!

と、言いましたら

 

「食べきれないから

 ドラゴンフルーツあげる!」

 

要求はしてませんよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

笑って聞いてる人もいます。

苦笑いする人もいます。

 

いい年して、

アホかって思ってる人もいると思います。

 

なぜ、分かるかって!

 

「ふん」と、

鼻を鳴らしている人がいました。

 

ですが、楽しんでるのは私です。

笑ってる人達がいます。



「ピエロもいいですよね」

体で表現して、

観客の笑顔が見えてきます。

笑顔が見えてきたら、 

嬉しくて、また、

はりきって体で表現してると思います。

 

ピエロが楽しんでるから、

楽しさが伝わってきて、

観客が笑顔になると思います。

 

周りの目を気にしていたら、

周りの笑顔は見えません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分で自分を笑えるくらいになると

楽しいんだな~!

 

ルフレンジに初デビュー、

動かぬゴルフボールに

クラブヘッドがあたらない?

主人が撮った録画を見て大笑い!

 

「へっぴり腰」

 

ゴルフボールよ、

近い将来、飛ばしてあげるから、

「ビックリした!」って、

驚かないでね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

水族館で、

タツノオトシゴを見てはしゃぐ私!

「うまくバランスとって浮いてるな~」

枠の中をじ~と覗いていたら、

 

肩を叩く主人、

「枠の中をじ~と覗いているから、

 なんだろうって、後ろに並んでるよ」

 

並んでる人

「何がいるんですか?」

 

タツノオトシゴ!」(*⌒▽⌒*)

 

一つ、反省してます。

集中しますと、周りが見えない!

ごめんなさい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



こ噺



お良:

他人様が困っていたら、手を差しだし、

拾い上げるくらいの器量よしがいいねぇ

って、困ったときはお互い様だから

出来ることならやってあげますよぉ

 

私が困ったときはご近所さんが

手を差し伸べてくれる、

有り難いですよぉ!

 

他人様をだいじできるのも

心身ともに健康じゃないとできません。

悩んで気落ちしてたら、

周りは見えませんよぉ!

 

頭に浮かぶのは悩みばかりで、

他人様は見えてこない。

まずは自分が自分に手を差し伸べて、

悩みが解消したら周りが見えてきますねぇ



棟梁:

そうだなぁ、お良の言う通りだぁ!

悩みだけじゃねえと思うよぉ

 

自分の腹が痛い時に、

痛い腹をかかえながら、

他人様を手助けしてた人がいたなぁ

駆けつけて仲裁に入って事なきを得た。

 

ホッとした途端、腹の痛みを思い出して

うーうー唸りながら薬を飲んでたなぁ

誰とは言わねえよぉ

 

誰とは言わねえけど、お良の言う通り

他人様をだいじにできるのも

心身ともに

健康じゃないとできねーよなぁ!



お良:

耳が痛いねぇ

私のことだよねぇ

自分をないがしろにしては、

神様に申し訳ない!

腹の痛みはよくなったから

良かったものの

酷くなっていたらと思うと……

肝に銘じます。



棟梁:

それになぁ、

なんでもかんでも

すぐに駆けつけるのも

良くねぇーと思うんだよなぁ

話をよくよく聞くと、

 

子どもがいない、

そりゃ、心配だよなぁ

 

お良が駆けつけた時の親の言葉が、

 

「遣いに出した」

 

駆けつけたお良はえらいよぉ

 

俺が言いたいのはなぁ

話を聞いてから

駆けつけてもいいんじゃないかなぁ

 

相手が慌てるのは分かるが、

相手が話す前にお良が駆け出す

相手よりもお良の方が慌てるよなぁ

まずはしっかり話を聞いてから

動き出すことだなぁ

 

そうじゃねぇーと、

お良の体が幾つあっても足りねぇ

っと、思わないかい。



お良:

そうだねぇ、

まずは話を聞いてから駆けつける!

そうします!



お両:

お良さん、お良さん!



お良:

どうしたんだい?

すぐに駆けつけるから!



お両:

まだ何も言ってませんよぉー……

どこに行くんだかぁ?



棟梁:

すぐに戻ってくるよぉ



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が楽しんでいるから、

楽しい会話ができると思います。

 

楽しいと笑顔になります。

タンポポの花がお日様に顔を向けている。

タンポポとお日様の間に入って

私が覗ぞくと、

タンポポの花が私を見ている!

 

タンポポの気持ちになると

 

「もういいかな、

 お日様の顔を見せて!」

 

そんな遊びをしてますと、

心の中心にあった人間関係の悩みが、

隅へ隅へと追いやられているように思います。

 

コンクリートの隙間から顔出す草花、

雨のシャワーを浴び、

お日様の日の光を浴びて、

すくっと顔を持ち上げ見せてくれる。

 

偉そうなことを言ってる私ですが、

 

以前の私は、周りの目を気にしながら

動いてました。

人間関係に悩んで悩んで、

心に乗っかった重石に潰されるんじゃないか、

寝ても覚めても私の頭の中は、人、人、人

 

私はこう思いましたね、

「頭の中だけならまだ大丈夫」

 

人が心まで入って来たら、

入って来たとは気づきませんね~。

その時には心が病んでました。

 

数ヶ月が立ち、

「人が心まで入って来てる」

やっと気づきました。

 

「人が心まで入って来てる」

私が私に、入って来ていいよと、

許可してたんですね。

 

自分を振り返って

「こんなことしてたんだ!」

自分でも驚いてますから、

ここからはスルーしてもいいですよ。

 

ここからは私なりの体験です。

こんな人もいるんだ~ぐらいで、

 

興味のある方だけ読み進めてください。



私が私に、入って来ていいよと、

許可してたと気づいた時!

 

心の中の人達と心の中で向き合いました。

 

その時の会話には、

疑問形での問い掛けは無しにしました。

「なぜ?どうして?」は無し!

疑問形にしますと、

読めない相手の心を読もうとします。

読めないから、

自分で妄想して、また、悩む。

なので、問い掛けは無しです。

そうなると、独り言になります。

 

「来てくれてありがとう、

 私といっしょにいたいんだね!

 

 ごめんね!

 私の楽しみ方と違うから、

 いっしょには居られない

 だから、さよなら」



何度も独り言を続けていたら、

あら、不思議!

 

現実に会っても

なんとも思わない私がいました!

 

なんとも思わなくなったら、

あら、不思議!

 

相手の事情で、

関わることが無くなりました。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しお~