wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

雇用保険の条件を満たしてなければ ……労働局に電話をしました!

雇用保険の条件から外れると

失業手当を受けることができず

職業訓練もうけることができません。


以前の雇用契約は週24時間だったから

雇用保険に入ってたのよね。

それが今じゃ週18時間、

仕方なく時間を減らしました。




どうしてかって!

 

聞いてもらえますー

 

キーワードは「イジメ」😱😱

 

私の陰口、悪口は当たり前

面と向かって暴言をはかれるはで

おとなしい私は疲れちゃって

自分の意思で出勤日を減らしました。

 

出勤日を減らしたら、

なんと同じ職場なのに

あれから、4年!

その人達と会わないで

働くことができました。

 

現在進行形

 

自分の意思で週18時間にしました。

なので雇用保険の条件から

外れてるので、

「解約するには?」

労働局に電話をしました。







私:

雇用保険の加入条件は、

週20時間以上で

月80時間以上でしょうか?



労働局:

月は87時間以上ですよ。



私:

それなら、

私は条件から外れます。

パート社員で

以前は週20時間以上の

雇用契約をしてましたが

今は週18時間止まりです。

雇用保険を解約するには

そちらに、

労働局に出向くんでしょうか?



労働局:

事業主が週18時間にしたんですか?

そうゆうことでしたら

こちらから……



私:

やば、

 

あ、いいえ、

私の方から雇用契約を変えたんです。

 

雇用保険のことを思い出して

条件から外れてるんで

個人で労働局で

解約するのかなーと思いまして

問い合わせてみました。



労働局:

そうゆうことですか。

 

雇用保険の条件に満たない場合は

事業主に外してもらってください。

 

こちらでは(労働局)

事業主から

雇用保険の届け出を受けますので、

 

雇用保険の条件に満たないのであれば

事業主に外してもらってください。

記入する書類等があると思います。



私:

条件から外れて一年以上なりますが

明細書をみると

雇用保険料は毎月引かれてます。

その場合、年をさかのぼって

保険料は、

払い戻してもらえるんでしょうか?

 

いつから外れてるかは

事業主と話されてください。






個人で手続きをするんだと

思ってましたから、

労働局に電話をしたのですが、

携帯電話を切った後に

思い出しました。

 

雇用保険被保険者証を

職場に提出してました。

 

職場で手続きしてるんだから

解約も職場でやるんですよねー。

 

気になったら直ぐに電話する。

私の悪い癖!?

 

少しは過去を振り返ってから

電話をかけようと思います。






私が理解した範囲です。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。






ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(°°):

話を聞いてくれますか?

 

亭主がね

「お前は煮ても

 焼いてもくえねぇー」

って言うんだよね?

 

そりゃーそうだよ!

私を食おーなんて

無理、無理って言ったら



「扱いづらい性格だなー」

 

説教される前に

話をすり替えました!

 

煮ても焼いても美味しいのは

鮪、私の好きな鮪だー!



ご近所さんに聞いたんだけど

 

「1缶◯◯◯◯円のツナ缶」

 

贈答用なんだろうか?

ざぞかし美味しんだろうねー!



(^^):

ツナと言えば、鮪(まぐろ)

ざぞかし鮪も喜んでいると思います。




(°°):

漁師に知り合いでもいるのかい?!

面白いこと言いますねー?!




(^^):

漁師に知り合いはいないけど

鮪にはお世話になってます。

鮪の柵を切る仕事をしてます。




(°°):

そうなのかい!

それなら、

鮪の生き方を知ってますか!

 

鮪は、もうスピードで

泳いでるんだよね!

泳ぎを止めたら

生きていけないそうだねー

鮪だけじゃないらしいね

 

なんって言ったっけー

 

ほら、かい、かい

海の中を泳ぎ回って

暮らしている魚をー




(^^):

回遊魚ですか!




(°°):

そうー、そうー、回遊魚ですよー

鮪だけじゃないんだよ!

 

カジキにカツオにブリ

イワシ・サバなども

泳ぎ続けてるらしい

私の好きな魚ばかりだー

 

泳ぎを止めたら生きていけない

釣り上げられても生きていけない

 

逃げ場がないってことだよね!

八方塞がりってことだねー




(^^):

あのー

なにが言いたいんですか?




(°°):

さっき、言ったろ!

逃げ場がないって、言ったろ!

今日の宿を探していたら

(^^)さんにばったり会ったから

これも縁ってことですね。

縁ってことなら

ご近所のよしみってことで

 

今晩、(^^)さん家に

泊めてください。

 

「プチ家出」




(^-^;

「煮ても焼いてもくえねぇー」

ってこう人を言うんですね?!






こ噺




お得:

光物の魚が

体良いって知ってたかい!

ほれ、青魚だよぉ!

 

コハダにアジにサバ、

キスにサヨリイワシ

サンマときたら、

酢締めだねぇ!

 

青魚が体に良いって知った

長屋のおかみさん連中……



そこで引っ張りだこの人は

誰だと思うーー

 

そうー、

棒手振り(ぼてふり)だねぇ!

行商人が来ると、我先にと

長屋のおかみさん連中が

駆け寄ってくる!



棒手振りを囲んで

「あたしが先だぁー」

ってなると

「あたしの方が先だぁー」

ってことになる。

 

こういう時に

性格が出るんだろうねー

両腕を広げて

「あたしが先だぁー」

そんな人がいるかと思ったら

後ろでオロオロしてる人もいたねー



棒手振りからしたら

迷惑な話しだー

商売をしに来たのか

おかみさん連中の

仲裁にしに来たのか

 

あーはなりたくないねぇー!



そういうあたしも

その中の一人なんだけどねぇ!

ははははー、

 

そんで、アジとサバが

手に入りました!

 

どうだい、すごいだろ!

ここは褒めるところだよ、

おまえさん!



お得の亭主:

両腕を広げて

「あたしが先だぁー」

って人は、お前だろぉ!



お得:

なんで、分かった!



お得の亭主:

「どうだい、すごいだろ!

 ここは褒めるところだよ」

 

って、自慢気だよなぁー

その口振りは、そこまでして

手に入れたってことだから

 

両腕を広げて

「あたしが先だぁー」

って人は、お前だなぁ!

 

ところで、仲裁に入るぐらい

ごった返していたなら

棒手振りはちゃんと

銭勘定はできたのかー



お得:

あ、しまった!

払い忘れた!





もうー 一つこ噺



「ビッグバン?!」



八:

満天の星空、きれ~だねぇ~

宇宙が生まれるきっかけになった

大爆発をビッグバンって言うらしい

一つの塊が徐々に溜めて溜めて

バ~ンっと爆発したのが女将さん



新吉:

???



八:

粉々に、これでもかぁ~て

飛び散って~飛び散って~

飛び散った矛先がぁ~棟梁




新吉:

???

  

 

八:

粉々に飛び散ったもので

多くの星ができたって~

言うから棟梁は

たまったもんじゃ~ねぇ~や

頭抱えて、う~う~うなてっらぁ~

あ~はなりたくねぇ~なぁ~



新吉:

なんです?



八:

夫婦喧嘩





樹木の年輪は

一年に一つずつ増えるそうです。

年輪を数えると樹齢がわかるそうです。

 

夫婦も同じかなって思いました。

年輪があるのですから

腹ん中にあるものを出しまして

一方が出しただけでは収まりません。

両方が出して成立します。

本音で話すと

心の繋がりになるんでしょ~ね。

私のことです。






今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー