wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

配偶者控除に配偶者特別控除 それから住民税? 役場に行きました。

私の知りたいことは!

 

100万円を超えたら

税金の納付書が届くんじゃないの?

 
私の今年の年間所得は93万2000円よ、

100万円超えてないじゃない?

なんでやねん?!



税、税、税は税務課!

電話したろ!



私:

100万円を超えたら

税金の納付書が届くんですよね?!




役場の税務課:

それは住民税のことですか?




私:

はい、そうです。




役場の税務課:

◯◯町の住民税は

93万円以上で

あれば税金が課税されます。




私:

へ、そうなの?!





まだ納得できない私です。

納得できないなら、

行動あるのみ?!

 

税務課に行ったろ?!




私:

年間所得が93万2000円なのに

税金の納付書が届きました。

なぜ?

100万円超えたら

納付書が届くんじゃないの?




役場の税務課:

あらー

◯◯町の住民税の場合は

収入が93万円以上で

あれば税金が課税されます。




私:

あー 私の勘違い!!!




役場の税務課:

93万2000円ですかー

93万円以上で税金が課税されますから

 

あらー、2000円

2000円超えで住民税を払うんですねー



役場職員がこんなこと

言っちゃいけないけど

小声で言いますね。

あと98000円分働けたのにー




私:

???





役場の税務課:

今回は我慢してください。

 

93万円未満で働らけば

税の納付書は届きません。

 

93万円を超えるなーと

思うなら

 

所得税のかからない

103万円まで働いたほうがいいです。

 

毎月のお給料を気にして

働いてください。





932000円+98000=103万円

ショックーー!!!




2000円オーバーしただけなのに

2000円の倍の

住民税を払うことになりました。




私が勘違いしてたことで

落ち込んでる姿に見えたんでしょ

役場の職員さん、

職員さんは本人の失敗談を話しながら

勘違いもありますよねーと、

私を元気づけようと話してくれました。



そばにいた主人は苦笑いでしたー!





年間所得金額はいくらから

住民税を払うの?

ネット検索してたら、

 

「年収別の住民税」見っけ!

 

住民税が非課税になる所得は

市町村ごとに違うんですね。





都道府県住民税と

市町村住民税の合計額を

まとめて住民税と言うそうです。



私ー、知らなかったー

お恥ずかしいー(^-^;)





私が理解した範囲です。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。






配偶者控除配偶者特別控除

 知ってるようで知らない?

 会社員の夫の扶養で働いているから

 配偶者控除は分かってるつもり、

 

配偶者特別控除」ってなに?



38万円は所得税基礎控除額が

配偶者控除

 

それが103万円なんですね。

 

配偶者控除が38万円未満なら

夫の扶養のまま!



パート収入が103万円以下で働くと

働く本人の所得税が発生しないことと、

夫に「配偶者控除」が

適用されるため節税につながり

世帯の収入が増える?



夫の年末調整書を見ると

たしかに、

配偶者控除額が記載されてました。





私が理解した範囲です。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。






配偶者特別控除」は

 

妻の年収が103万円超201万円までは

配偶者特別控除が適用です。



収入に応じて配偶者特別控除

控除額が段階的に変わるんですね。





私はー

現役だからまだまだ働ける!

調べてみると、

気になることがどんどん増えて

聞ける所には電話して聞く!

 

年収が120万円になったら

配偶者特別控除」の

38万円はあるけれど

所得税と住民税を納めるでしょ。

 

差し引きしたらいくら残るの?




103万円未満の

今のままでいいのかなー?!







今日はシャム猫のMrs.シャムと

ペルシャ猫のMs.ペルの対話

物語風にしました。

 

題名「私、働きます!」




Mrs.シャム:

自分で言うのもなんだけど

私ってスリムなボディでしょ

それに動きもなめらか!

鏡に映る自分の姿を見ると

なんて言うのー

気品漂う、気高いイメージって

思うのよねー

 

見た目はいいのよ、

見た目はいいんだけど最近は

体がナマってるように感じるのよねー

 

それに、気品漂う私なのよ!

私って頭のはたらきがよくて

すばやく適切な行動ができるでしょ!

俊敏(しゅんびん)ってことよね!

 

私が働く姿を周りが見たら

周りが心が和むって言うの

私がいるだけで幸せな気分に

なれると思うのよね!

 

私は体を動かせて

周りを幸せにできるなら

家でじいーとしてるのは

もったいない!

なので、

「私、働きます!」




Ms.ペル:

体を動かしたいってことは

分かるわよー

分かるんだけど……

Mrs.シャムは

広いお屋敷に住んでるんだから

思いっきり体を動かせるんじゃないの?

私を含めて気品漂うお友達と

豪華なランチに豪華なディナー、

それなのにあえて世間の波に

飛び込むなんて、

私には信じられない!

苦労知らずの世間知らずの

Mrs.シャムが働けるとは思えません!

 

って言うよりも

他に理由があるんじゃないの?

突然すぎるはよねー




Mrs.シャム:

なに、その疑いの目は!

苦労知らずの世間知らずは

認めるは、認めるけど、

私だって働けるわ!

働いたら、

収入を得られるって聞いたわ!

それに、働きに見合った

時給UPもあるって聞いたわ!

 

それって、

私自身が自信に繋がるってことよね!

自信に繋がるような体験をしたいの!

贅沢なことだって言われても

やっぱり世間知らずねって言われても

私は働きたいの!




Ms.ペル:

本気なのね、分かったわ!

私も同伴するわ!

いっしょに世間の波に

飛び込みましょー!!

どこで働くの?




Mrs.シャム:

今から探すの!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

税を調べていたら

思い出したことはー



売却した土地の価格が、

その土地のもともとの購入価格に

相続時や売却時にかかった登記費用等を

合わせた経費を差し引いて利益が出た場合、

譲渡所得税という税金が課税されます。



「譲渡所得税

 

払いましたよ!

めーいっぱい払いました!



払い終えてホッとして

なにごともなかったように

平和な生活をしていたー

翌年?!



住民税や介護保険料、国民健康保険

の納税額がー?!



めんたまが飛び出るって

こうゆうことなんですねー😨😨



私の一年分のパート収入が消える?!



ネットで調べてみたら、

税理士さんのブログにーー

 

売却した土地

 

「所得」を基礎として住民税や介護保険料、

国民健康保険料が計算されますので(省略)

 

「大きな税額にびっくりしない様な

 心構えも必要です」



今日は笑えない話しでしたー!




私が理解した範囲です。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

あれ?って思う方、

また、興味のある方は調べてみてください。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー