wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

◯十年、生命保険を続けてます。◯十年払込んだ総額は!!😱

人が一生に払う保険料の総額は

1000万円以上ともいわれているそうです。

誰かが言ってました!

 

なにを言いたいかって!

私の伝えたいことは、

私は加入している生命保険に

がっかりしてます。

自己責任と言われればその通りです。

ですが、

生命保険に加入されてる方に

私のようにがっかりしてほしくない!  

生命保険証書を確認してもらえたら

いいなと思っています。

      





😂:

かれこれ◯十年、生命保険を続けてます。

◯十年払込んだ総額は!!😱

 

年齢を重ねるごとに、

掛け金も重なってくる!

年齢と共に掛金が上がってきます。

 

保険証書を見たら、

年齢が増えるごとに、

掛け金もどんどん増えてくる?!

増えてくるのに、

 

高年齢になるに連れて、

医療保証はどんどん消えていく?!

 

「なんじゃーこりゃ?」

 

😨:

◯十年ってことは、

月々の保険料を◯十年を掛けたら

◯百万ってこと!

万が一の為って言っても

金額がデカすぎー?!



😂:

みなまで言うな!

これ以上言ったら、私は噴火するぞ!

 

😨:

それで、それでー

めっちゃショックってこと!

 

😂:

面白がるな、噴火するぞ!

 

自分の保険を見直す前に

現在はどんな保険があるのか?

パンフレットを集めてみました。

 

生命保障、入院特約、がん特約、通院特約

女性疾病入院特約、三大疾病

介護に認知症などなど

一生涯保険料が上がらないものから

10年更新のものなどありました。

65歳からのシニア向け保障もありました。

 

私は掛金に驚きました!

数千円から始められるんですね。

私の保険料の約1/4です。

 

保障に特約も同じように思えるんだけど?

掛金がこんなにも違うのか?

 

十数年前に比べると、

保険のあり方も

こんなに変わってきてるんですねー

 

がっかりした後に湧き出た感情は

い◯りでした。

ですが、

加入したのは私です。

い◯りの矛先は、自分ですー!

だから、腹が立つんです!(怒り)

 

聞きたいことを箇条書きにしてます。

聞きたいことは山ほどあります。

加入している保険会社に出向きます。



出向いて、

解約することになったとしたら

ここからは明るい未来を想像します。

人生100年時代!

アラフィフなので、

あと50年未満は人生楽しめます!

そうするとー

生命保険につぎ込んだ保険料が

うきます!

そうすると、趣味のスポーツの

回数を増やすことができます。

楽しさが倍になりましたー!!!

😂😂😂😂😂😂😂




こ噺



お両:

面白いことはーないか!

探していると、

意外と見つかるもんだねぇ!

お良さんちの黒(猫)を見ているだけでも

 

面白いことが頭に浮かんできました!



お良さんがねぇ、

そろそろ相手を見つけますかぁ!

なんて言っていたから

 

裏のご隠居さんちの猫だねぇ

白黒か黒白か分かんないー

ありゃブチだねぇ

ふっつけたら

どんな猫が産まれてくるのか?

楽しみだねぇ!って言ったら

 

お良さんも

「どんな猫が産まれてくるか、

 楽しみだねぇ!」



だからねぇ、あたしが、

今まで見たことない、

変わり種の猫が産まれるかもしれない!

そしたら、ご近所も物珍しさで

見にくると思うねぇー

 

そしたら、

この子猫が欲しいー!

あたしにも飼わせておくれぇ!

あたしにもーってなったら

商売になると思うんだよねぇ

 

見たこともない!

可愛らしい子猫が

また、子猫を産んでくれる!

そしたら、また、

変わった可愛いい子猫が産まれる!

 

ほほほほー、あはははあぁー!!

 

どうだい!

乗ってみないかい!



お里:

そりゃーいいねぇ!

って、乗るわけないだろぉ?!

 

黒も白黒か黒白か分かんないー

ありゃブチだねぇ、の猫は

あたしらの猫じゃないんだよぉ

 

あたしらが面白がっても

当の飼い主に聞いてみなきゃ

話に乗りようがないじゃないかぁ

 

まずは、

お良さんとご隠居さんに聞くんだねぇ



そしたら、誰が聞く?



お両:

なんだぁー、

乗る気があるんじゃーないかぁ!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

調べて気になることは

電話で問い合わせます。

 

問合わせた後は、

出向いて聞くこともしてます。

ですが、

新型コロナウイルスのこともあって

外出はひかえています。

そうなると、

電話で問い合わせるしかありません!

 

さらっと応えてくれるなら

通話料は殆どかかりませんが、

くちごもられたり、

別部門に回されたりしたら

通話料が気になります。

 

それで!

 

今なら「国内通話一年無料!」

今が換え時ですかーってことで、

3Gのガラケからスマホに変えました。

これで、安心!!



よっしゃー!

一年無料なら

聞きたいことは粘って粘ってー

聞きますよー!






今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー