wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

40代50代の血圧が気になる方! 38年間の習慣をやめたら血圧が安定しました。

健康の不安要素の1つが血圧ですよね。

 安定した血圧を望むなら運動。

激しい運動は血圧上昇のイメージがあるので却下。

それなら軽い運動から始めるといいですよね。

 

次にくるのが、私の好きなビールです。

アルコールをやめると血圧が下がると聞きます。

それから、

休刊日も必要だとわかっているのですが、

ビールの苦味が好きなので飲んじゃう私です。

 

38年間の習慣をやめるってことができるのか?

ビールの苦味が好きな私です。

 

そんな私でも年に1度の人間ドックは

さすがにビールは飲みません。

そんな時でもビールの苦味を味わいたい!

 

やったことは1つ、

ノンアルコールに変えました。

 

健康を意識しだすと血圧も気になります。

毎朝の習慣が血圧計にお願いをします。

「正常値でありますように!」

気になりだしたのは一年以上前です。

 

「軽症高血圧    140~150     90~99」

 

が何度か顔を出し不安の毎日でした。

 

脚腰の筋力アップにスクワットを始めてから

スクワットを続けているうちに

見え出した数値が

 

「正常高値血圧 130~139    85~89」

 

それから、

38年の習慣を変えたら見えてきた数値が

 

「至適血圧    120未満    80未満」

 

やったことは1つ、アルコールをやめて

ノンアルコールに変えた私の体験です。

 

※個人差はあります。

あくまでも私の体験です。




〈目次〉

 

 



1.38年の習慣を変えたきっかけは!

 アラフィフの私がお酒を飲み出して早っ38年!

酒好きの私がノンアルコールに変えました。

変えたきっかけはー!

 

なんと、胃痛!

 

忘れることのできない

2020 5月 3日のAM5:00

「胃がねじれてるー!?help me」

😭😭😭😭😭

初めての胃痛?

その日は祝日だったので

救急外来に電話をしたのですが……

重大なことを忘れていました。

新型コロナウイルスの影響があって

すぐに病院に行くことができませんでした。

電話で症状を伝えるのに30分、

やっと病院に行く許可がでました。

 

CT検査に血液検査は異常なし。

(よかったー😂

痛み止めの点滴をして

飲み薬をもらって帰ろうかと思ったら

夫がなにやら、医師に聞いています。

なにを聞いているのか?

こっそりと聞いてみたら、

夫:

1日6本(350ml)

ビールを毎晩飲んでるのが原因でしょうか?

医師:

それは誰が聞いてもダメでしょー!

 

胃痛の原因が

アルコールが原因かも?

アルコールとは断定はしてません。

夫婦の判断です。

それから一念発起!

アルコール類は止めました。

それから2日目から現在まで胃痛はありません。



2.血圧数値が下がった!

 冒頭で書きました血圧数値、

 

「140→120 」😱

 

二度と胃痛をしたくない!

そのためにノンアルコールに変えただけなのに

なんと血圧が下がったーー!

ビックリ

😱 ←まじでこんな顔!

習慣化してます血圧数値の記録。

その他に8項目の数値も記録してます。

 

結論

ノンアルコールに変えました。

 

スクワットを続けているうちに

見え出した数値がこちら

f:id:wararabanasi:20200628220106j:plain


ノンアルコールに変えてからの数値です。

   ↓
f:id:wararabanasi:20200628215101j:plain

ノンアルコールに変えてから7日目、

血圧数値が

「至適血圧    120未満    80未満」


わぉ!😨

アルコールを飲み続けて38年。

たった7日間で血圧が「至適血圧   

突然すぎて体がビックリしたのでしょうか?

 

「血圧さげよ!」ってね!

 

突然アルコールを抜いたもんだから、

体がビックリしたんでしょー

って、思い込んでます!

 

あれから50日安定してます。

 

私は7日目で結果が見えてきましたが、

人によって個人差はあると思います。

美味しいノンアルコールを飲んで

精神的にも落ち着いて

これこそ、血圧が上がらずにすむと思いました。

 

アルコールを止めて

ノンアルコールに変えた私の体験です。

 

※個人差はあります。

あくまでも私の体験です。

 

毎朝の習慣の血圧計にお願いしてたのが、

 

「今日も正常値だね、ありがとう!」

に、変わりました。

 

アルコール類を止めることができたのは

「ノンアルコール」が美味しいからです。

まずかったら変えてないー!



3.私のおすすめのノンアルコールは!

 

私のおすすめは

サッポロのプレミアムアルコールフリー

麦芽、ホップ、酵母 / 炭酸、酸味料、香料)

こちらは期間限定の増量タイプです。

期間限定だけあって残念ながら今はありません。

 

f:id:wararabanasi:20200528151944j:plain



キリンのグリーンズフリー

麦芽、大麦、米発酵エキス、ホップ / 炭酸)

香料・人工甘味料 無添加

味よしに加え、

香料・人工甘味料 無添加も嬉しいです。

f:id:wararabanasi:20200628213727j:plain

 

特売日なら1本100円(税抜)安い!

特売日に3ケースは買い置きします。

 

ビール独特の苦味が私は大好きです。

 

ノンアルコールに変わったから

本数は減ったんじゃないの?

 

いえ、いえ、美味しいので

相変わらず1日4.5本は飲んでます。

 

それから、

毎年恒例の人間ドック、

肝機能で気になる「γーGTP

A評価は1~50IU/ℓ

2019年は37でした。

 

胃はどうなのかって?

毎年検査を受けてます。

 

異常なしならアルコールOKと思っていたのに

今年は胃が悲鳴をあげたのでしょー!

胃は耐えきれなかったんですねー。

 

年齢と共に内臓も老化すると言います。

用心できるのは自分自身、

なのでノンアルコールを続けます。



4.こ噺(捉え方は自由)

 

捉え方は自由ですから

周りがとやかく言うことは

相手の気分を損ねることもあります。

体型を気にして細身の方に聞いてみたら、

細身の方が何を言っても

納得がいかないこともあります。

・・・

それでいいなら、

それでいいじゃないの!



お楽:

思い込みなのたねぇー

あたしは出来てるつもりでも

亭主から見れば、出来てぇ!

なんの事かと思ったら、

食う物と体型が違うって言いんだよねぇ?

 

ご近所が見たら、

「良い物を食わしてねぇなぁ!」

 

亭主は"がたい"がいいが、

女房はひょろひょろだねぇ

さぞ苦労してんでしょうねぇー

って、聞こえたらしくて

 

亭主があたしに、

「好きな物をたらふく食べたらいい」ってね。

だからあたしが、「十二分です」

って言ったら、

 

亭主があたしに、

「亭主に恥をかかすな」って言うだよぉ

まいったねぇーー



お文:

羨ましいねぇー

あたしの場合は、亭主が、

体型を見ると好(い)い物食ってるなぁ!

そう言われたら腹が立つだろぉ

しゃくにさわるから細身になって

亭主を驚かそうと思って

体を動かしているんだけどねぇ?

 

体を動かすと腹が減る、

たらふく食べたら眠くなる

繰り返してたら

なんだか体が重く感じるんだよねぇ

 

そしたら、亭主が、

「体型を見ると好(い)い物食ってるなぁ!」

 

お楽さんは

何をやってひょろひょろになってるんだい?



お楽:

あたしはですねぇ!

 

体を動かすと腹が減る、

腹が減ったら水分をとる!

水分をとったら体を休める!

昼寝だねぇ!

繰り返してたら

なんだか体が軽く感じるんだよねぇー

 

そしたら、今の体型になりました!

 

お文さんとは、ちとやり方が違うだけだねぇ

 

体を動かせばひょろひょろになれるは思い込み!

体を動かした後が肝心なんだよぉ

 

汗を出したら水分が減る、

減った水分を戻してあげる!

体を動かすと水が美味しいだろぉ

たらふく水を飲んだら、体を休めるんだねぇ

その繰り返しがいいんですよぉ!



お文:

ご近所の

「良い物を食わしてねぇなぁ!」

ってことは図星だねぇー

 

水なら金がかからないから

たんまりと金を貯めてますねぇー

そんなことをしてたら体は持ちませんよぉー

体を張って金を貯めるは"よくない!"

 

あたしは今まで通り、

体のためにたらふく食べます!

金より体がたいじだからねぇ!



お楽:

???

ま、いいか!

捉え方は自由だからねぇ!




5.まとめ


アラフィフの私がお酒を飲み出して早っ38年!

酒好きの私がノンアルコールに変えました。

 

ノンアルコールに変えてから7日目、

血圧数値が

「120未満    80未満」です。

 

あれから50日目の現在も続いています。



ビール独特の苦味があって

ノンアルコールを美味しく飲める。

ノンアルコールに変えて7日目で、

血圧がこんなに下がるなんて驚きでした。

ノンアルコールがあるから

我慢せずにあの苦味が楽しみめる!

我慢せずにすむから精神的にも落ち着く、

これこそ、血圧が上がらずにすむと思いました。

 

1本100円(税抜)で

ビール独特の苦味を味わえるノンアルコール

精神的にも落ち着いて今まで通り3、4本も飲める!

私の感想ですよ!

 

これぞ、一石二鳥

いやいや、一石四鳥です!



アルコールを止めて

ノンアルコールに変えただけで

血圧が下がるなんて、驚きです。

ですが、あくまでも私の体験です。

 

※個人差はあります。

 

それから、

人間ドックの数値で安心してましたが、

1年365日の内の1度の人間ドックです。

その間に体が変化したんですね。

年1度の数値の良さに、

「私は健康だー」って思い上がってました。

でも今回の胃の痛みが

大事(おおごと)にならずに済んだことを

喜ぶことを忘れてはいません。

そのまま入院ってこともあったかもしれません。

そうならなかったことに、

自分の体に感謝しつつノンアルコールを楽しみます。

それから、

日課の血圧測定も欠かさず続け、

スクワットとも続けていきます。

😁😁😁😁😁



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー