wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ノンアルコールは最高!

私は胃痛をきっかけにビールをノンアルコールに変えました。

 私はノンアルコールに変えてから、

・私の場合は血圧が正常値になった。

 (個人差はあります)

・カロリーや糖質などが気にならなくなった。

最高に嬉しいことは、手頃な値段で購入できること!

 

健康になってカロリーを気にせず飲めるだけでも嬉しいのに、

1本80円~98円(税抜)で楽しめるんですよ!

 

今までのノンアルコールのイメージがぶっ飛びました。

・ノンアルコールも種類が豊富。

・糖質・カロリー・プリン体などゼロがある。

・ノンアルコールでも安い物もある。

 1本80円~98円(税抜)で楽しむだけでしょー!

 

もっと言うならーー

ノンアルコールは美味しいってことに気づいた。



ビール(アルコール)を飲んでた頃の

私が感じてたビールの良さは、

 

・ほろ酔い気分になる。

どんちゃん騒ぎをしていた。

・その時だけは嫌なことを忘れられた。

・そく、就寝できた。

・1日24時間中、9時間はたっぷり寝てた。

 

ノンアルコールに変えてからは、

・やけ酒をしなくなった。

・酔った勢いで寝ることがなくなった。

・二日酔いがない。

・1日24時間中、睡眠時間が4時間になり

 趣味の編み物がたっぷりとできる。

 

私が驚いた1番の大きな違いは、

ノンアルコールで初めて「味わう」に気づいたことです。

 

ビールでもノンアルコールでも

味わうことができるでしょー😳

 

私は、飲んで気分が良くなるのがビールだと思っていたので、

「ビール(アルコール)=酔っていい気分になる」

どんどんビールがすすみます。

1杯目は苦味を感じる。

2杯目以降は苦味の美味しさは消えて、何杯もおかわりをする。

アルコールが入って酔ってしまうと味音痴になるんですね。

 

ノンアルコールにしてから味音痴はなくなり、

ノンアルコールの美味しさを知って飲み比べもしています。

 

「アルコール=酔っていい気分になる」っと30年も思い込みが、

ノンアルコールで美味しさを感じることができました。

 

あれ?🤔

「ビール(アルコール)=酔っていい気分になる」

 

「ノンアルコール=味わう」

 

以前の私と今の私を比べてみたら、なんてことでしょー。

捉え方が変わった!

 

私自身が捉え方がコロンと変わったんだよね。

それなら、人それぞれに捉え方があるんだよね。

 

その時々の感情で捉え方が変わる!

今回は「自分の捉え方と違っても悩まなくてもいい!」



前回はこう言ったのに、今回は真逆なことを言っている。

なんて、奴だ。って、私は思うこともありました。

でも、自分のことを思い出してみたら、

 

自分を基準に考えてみても、

1日、1日と知識も増えますし経験もします。

私自身もその時々で捉え方がコロンと変わりますし、

続けていることでも途中から考え方を変えたこともありました。

ノンアルコールを例にしても

他人と捉え方が違ってもいいじゃないの!

そう思えるようになりました。

なので、

人との意見の衝突や

くい違いで深く考えることはやめました。

 

人と比較している時は気づかないことでも、

以前の私と今の私を比較した方が分かりやすいとも気づいた!




捉え方の違いがあるってことを

もう少し意識して過去を振り返ってみます。

お時間がございましたら読み進めてください。



始めての経験!

中3の時に友達に聞かれたことは、

 

😃:

好きな人はいる?

 

😁:

かーちゃん!(母)

 

友達は笑い転げてました。

🤣😂🤣😂🤣

 

男子のことを聞いていたんですね。

中3の私は、「好きな人=男子」のイメージはなく、

好きな人は母親であり、

好きな俳優はアラン・ドロンであり、

(まじで奥さんになりたかった)

好きなスポーツはバスケットボールであり、

(部活をしてたから)

好きな飲み物はヤクルトでした。

(母がヤクルトおばさんをしてたから)



中3の時の友達が頭の中で描いた人物像と

私の頭の中で描いた人物が異なっただけのことです。

なのに、ばか笑いするかなーー!

 

それから、

初めてのバレンタインデー(中3)

 

😃:

バレンタインデーと言えば、チョコレート。

チョコレートと言えば、銀チョコ。

銀チョコだけだと食べて終わりだよね。

残る物といっしょにあげたら私のことを思い出してくれる。

勉強机に置ける物がいいな!

毎日、私のことを思い出してくれるよねーー。

キーちゃんなら何がいいっと思う?

 

😐(私):キーちゃん

私ならー、歯ブラシ立て。

 

😃:

勉強机に置ける物だよ、

なんで歯ブラシ立てなんだよ!

 

😐(私):キーちゃん

毎日歯磨きするから!

 

😃:

???

 

😐(私):キーちゃん

毎日は勉強しない男子でも歯磨きは毎日するでしょー。

なので、マグカップ

 

😅😅😅😅😅



子供の頃から捉え方の違いで友達と笑ったり、

笑われたりして楽しんでいた私がいました。

今振り返ってみると、

子供の頃から捉え方の違いを経験していたんですね。




ブログにしても物事であっても、

理解しようとする人の個人的な立場や関心によって、

理解の仕方が異なります。

2つ取り上げてもこうも捉え方が違います。

 

そこで私が気づいたことは、

 

「人によって捉え方が違います」

 

誰でも経験してまーす!🙄

 

友達と意見が違っていたら、

「どうしてそう思うの?」っと、

納得いかないことは聞き返すこともしましたし、

「ここは聞いてはいけない!」っと、

おさえることも学びながら友達と楽しんできました。

 

大人になってからは楽しみ方を忘れているのかな?

 

年齢を重ねるごとに知識も増え体験も増えます。

増えれば増えるだけ捉え方もどんどん変わるもんだと思いますし、

捉え方が変わることは、また、成長したことになると思いました。

 

日常だと当たり前すぎて、

私自身、捉え方や考え方が変わったことに

気づいていないことがまだまだあるっと思いました。

 

嬉しいことや楽しんだことを思い出すように、

自分で自分の考えや行動を思い出すのもおもしろいっと思います。

 

こんな私もいるんだーー!って、驚くこともあるかもしれません。

 

自分で自分を見てみるってことは、

こういうことなのかな!っとも思いました。



ちなみに私のお気に入りのノンアルコールは、こちらです!

 

f:id:wararabanasi:20210119063010j:plain

 

ノンアルコールにも甘く感じるモノもあれば、

苦味が最高に感じるモノもあります。

私の感想です。

 

気になる方は。

試してみる楽しみ方もあるっと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー