wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

ノンアルコールを1年間飲み続けてきた私がやっている前祝いとは?

ノンアルコールを見るたびに体調を崩した時を思い出す。

 結論から言います。

「今日もノンアルコールが飲める!」

毎日が前祝いです。



前祝いといえば、「祈願」

海神祭(ウンジャミ)などの行事の1つの

那覇ハーリー」

豊漁や海の安全、無病息災を祈願する沖縄の漁師文化。

爬竜船(ハリュウセン)と呼ばれる伝統漁船で速さを競います。

 

海神様に祈りを送る(贈る)

海神様に届けとばかり、銅鑼(ドラ)の音に合わせて

32名の漕ぎ手が息を合わせて漕ぐ姿は感動します。

 

※2021年 第47回「那覇ハーリー」

 新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため

 中止となりました。




🙄:

前祝い!?

 

そこで、この一年の健康にありがとう!

これから始まる一年をイメージして前祝いをします。

 

🙄:

なんの?

 

30年飲み続けたアルコール(ビール)にさよならして、

ノンアルコールに変えて1年!

続けることが出来た、自分を祝うんです。

 

🙄:

まさかー、アルコール(ビール)を30年飲み続けてきたんでしょ。

簡単にやめられるの?

 

やめることはできないので、ノンアルコールに変えました。

 

20種類以上もあるノンアルコールの中から飲み比べてみて、

美味しいノンアルコールを見つけました。



🙄:

ほろ酔い気分になれるのがアルコール(ビール)よね。

ノンアルコールだと泣いたり笑ったりと発散できないじゃないの?

ほろ酔い気分がいいのにー!



今だから言います。

私は毎晩酔った勢いで寝ていました。

飲んでる時は気分がいいんですよね。

就寝8時で翌朝は二日酔い!

なんど後悔したことかー。

それでもほろ酔い気分がやめられませんでした。

ですが、

ノンアルコールにしてからは二日酔いなし。

目覚めスッキリ、頭もスッキリ、

気分爽快を初めて感じた気がしました。

もっと嬉しいことは、起きてる時間が増えたこと。

今では就寝が11時、起床が5時。

当たり前かもしれませんが、

1日の時間をたっぷりと使えることに喜んでいる私です。



この喜びを伝えるとしたら、神様!

 

🙄:

突然すぎる?けど、

神様にも感謝ってことね。

聞かなくてもわかるような気がするけど、

どんな形で?

 

手と手を合わせて合掌、感謝の言葉を伝えます。

 

それから、自分へのご褒美もします。

 

🙄:

何を?

 

ノンアルコールビール



30年飲み続けたアルコールにさよならして一年、

迎え入れたのはノンアルコール!

味良し、のど越し良し、値段良しと私には嬉しい飲料です。



アルコールをノンアルコールに変えた理由は、

昨年のGW。

救急外来で病院に問い合わせしたら、

胃のねじれる痛みを伝えても受け付けてくれない!

このまま放置すると私はどこに行くの?

恐怖を押さえながら胃のねじれる痛みを訴えているのに、

我慢しろって?

無理無理無理!

GW明けの明日に外来に来て?

無理無理無理!

熱もないから受け付けてくださーい!

20分の押し問答のすえ、救急外来に行くことができました。

病院に行けるのがこんなに嬉しいなんて、

想像もしませんでした。

 

その時の喜びを表現すると、こんな感じです。

💃💃💃💃💃

 

病院に行けることが

こんなに嬉しいと思うこともあるんだと思いました。

 

「苦しい時の神頼み」

こんなに嬉しいなら、普段から感謝しろってことですね。

 

外来診療から帰ってきて2日は寝込みましたが、

痛み止めにお粥のお陰で難を乗り越えることができました。

あれから1年、救急外来に駆け込まずに済んでるのは、

アルコール(ビール)をノンアルコールに変えたお陰かも!?

 

普段から神様に感謝をするなら、

アルコール(ビール)をノンアルコールに変えさせてくれて、

ありがとうございます。

外見は若く見えると思う私ですが、

胃のねじれる痛みを経験したからこそ、

アルコール(ビール)を変えることができました。

年齢と共に内臓も衰えるといいます。

気づかせてくれて、ありがとうございます。

胃のねじれる痛みは、もう二度とありません。

断言します。

これからもノンアルコールを楽しみます。



🙄:

見た目は若く見えると思っているそこの人、

頭ん中でバタフライがいるんじゃないの?

ぶっ飛んでいる?

バタフライが飛ぶくらいだから感情は嬉しさの頂点ってことね。

なんとなーく、伝わったわ!

 

健康に過ごせるアイテムがノンアルコールなら、

イメージできるのは、

なりたい自分だと思えるようになりました。



前祝いだと騒いでいたら、

神様が一周年記念の私へのご褒美をサプライズしてくれたのかも?



神様からのご褒美ならば買うしかないでしょー!

大人買いをします!

期間限定のサッポロ プレミアムアルコールフリー

500ml缶(350ml+150ml増量)

期間限定だけあって、常時手に入る物ではありません。

それが、今回もラッキーなことにまとめ買いができました。

 

f:id:wararabanasi:20210510210506j:plain

 

🙄:

うわー、めっちゃ大量!

 

一本500ml 108(税込)

なんと全部で120kgです。



🙄:

重さは聞いてない!

 

去った1年に感謝をしながら来る1年に感謝して外食もしました。

 

食事ができることにも感謝です!

2日は寝込んだ時は体重が3kgも落ちました。

脱水症状です。

ダイエット中に体重を3kg落とすのに2ヶ月はかかりました。

2日寝込んだだけで体重が3kgも落ちるなんて、

恐怖を感じました。

 

食べたい物を当たり前に食べることができる。

これからの1年も健康だから食べることができます。

健康の有り難さを感じながら前祝いの外食です。

美味い!

 

f:id:wararabanasi:20210510210753j:plain

 

🙄:

良いことばかりで、よかったじゃないの!

私からすれば退屈な話ね。



今回伝えたかったことは、

イメージするのは難しい!?と思っていたことが、

これから始まる一年をイメージして前祝いをしている内に

当たり前と思っている

生活の中でイメージできると思えてきました。

 

当たり前にやっていることをなりたい自分に

結びつけたら簡単かな?

イメージしやすいと思えたんです。

 

アイテムがノンアルコール

 ・胃痛なしで過ごせてます。

 

イメージが健康な私

 ・なりたかった私です。

 

他に言い出せばきりがないくらいあると思いました。

ダイエットもそうです。

なりたい自分をイメージしたら、キリン。

理想とするのは動物のキリンです。

キリンの脚をイメージしながら、

上半身を支える足腰の強さが憧れです。

 

この時のアイテムは、

・スクワットマジック

 

イメージは、

・スリムな私=キリン(脚)

 

スクワットで足腰を鍛えたら、すらっとした脚になる!

イメージに近づいていく。

続けてきたスクワットの効果が出てきています。

 

🙄:

変わった人ねー。

モデルさんや女優さんの方がイメージしやすいんじゃないの?



何を誰をイメージするかは人によって様々だと思いますが、

モデルさんや女優さんをイメージすると、スクワットが続かない。

きれいな顔立ちが浮かんだり、容姿が浮かんで諦めがつくんです。

 

キリンの顔立ちを見ても負けた気がしない。

なんせ動物なんですから、比較しょうがない。

容姿を気にせずに脚だけに注目できるから

キリンをイメージしました。

 

🙄:

あなた変わってるわー!

 

健康な時に体調を崩した時を思い出したら、

今もこれからも健康な自分をイメージできました。

 

お腹ぽっこりだと思えてきたら、

若かれし頃の自分を思い出して、

スッキリお腹の時をイメージできると思いました。

 

11号サイズになった。

9号サイズの時の自分をイメージする。など、

 

モデルさんや女優さんをイメージするのもいいんですが、

最高ー!だった時の自分をイメージした方が、

「私にもできる!」とやる気が出ると思いました。

なんせ、自分自身をイメージするんです。

理想とする自分が居たことを再認識出来るんです。

 

他人と比べていると落ち込んだり諦めてしまうことも

最高ー!

だった時の自分をイメージしたらホッとできると思いました。

 

比べる対象が自分だと、がんばれると思う私です。

また気づいたことがありましたら、ブログ更新いたします。




スクワットマジックで目指すのはキリン。

お時間がございましたら

こちらのブログも読まれてください。

wararabanasi.hatenablog.com

 

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー