wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

面倒くさいことの後ろにはラッキーが隠れている?!

1)続けることは辛い!

 2)続けることで問題解決!

 

二択なら、2)を選ぶ!

 

日常で続けてることが沢山あります。

仕事も家事も趣味も目覚めてテレビのスイッチを入れるのも

ゲームをするにもブログを見るのもYouTubeを見るのも

1日中家に居ても、体に染み付いてる行動があると思います。

意識して、していたことが、

今では習慣になっていることが沢山あると思います。

 

強制的にさせられているっと思うこと以外は、

自分が、やりたいからやっている。

 

意識したら、1日でこんなに沢山のことをしているんだー!

って、驚くと思います。

 

当たり前のことをしてるだけ!😃

 

当たり前の例に、

目覚めて頭に浮かべることは、

1)朝食はポーク卵

2)朝食は特製ジュース

3)朝練にいくぞー

4)ウォーキングするぞー、など

 

当たり前の事は、人によって違いがあると思います。

それから、

日常の当たり前と思っていることをいつから始めたのか?

なんで続けているのか?

 

1)2)朝食で活力をつける。

3)上達できるから。

4)体力がつくから。など

 

習慣は人それぞれ違いますから、

人によっては面倒くさいことをしてるって、思うこともあります。

ですが、

面倒くさいことの後ろにはラッキーが隠れている?!

そう考えてみたら、おもしろいと思う、私です。

 

隠れているラッキーを感じた!

ラッキーを感じたら、興味が湧いてくる私がいます。

 

目次に続きます。



〈目次〉

 

 

 

 

1.当たり前と思っていることをいつから始めたの?

 

習慣ではなくても、年に数回なら、

続けていることになるんだと、私は思います。



仕事なら、入社してから続けている。

転職してからも続けている。

 

家事なら、家庭を持ってから続けている。

独り暮らしだから続けている。

 

趣味なら、心に潤いを感じたいから続けている。

副業につなげたいから続けている。

 

ゲームなら、攻略したいから続けている。

攻略したらランクアップして、また、攻略する。などなど、

続けていることが沢山あります。

 

仕事は違うでしょー!😎

 

家族のため、生活のためと、言いたいことがあるでしょー。

嬉し楽しいことばかりじゃない、ですよね。

喜怒哀楽しながら、でも、続けていることですよね。

 

辛くて喚(わめ)くことがあって、喚く。

喚くことで、少しは気持ちが楽になる。

たまにはカラオケで発散することもあると思います。

習慣ではなくても、年に数回なら、

続けていることになるんだと、私は思います。

 

印象の強いことが、潜在意識にどーんと残るっといいます。

嬉し楽しいことが強烈に潜在意識に残るように、

辛い悲しいことも強烈に潜在意識に残ります。

それでも続けています。

 

続かない!って思い込んでるだけなのかも?

 

読書する時間がない!っと思っていた私がいました。

でも、本は読んでみたい、でも時間がない。

 

それなら、体を休める時間があるなら、

ベットに横になって読書をする!

 

読む前に寝てしまうから読書にはならない。

 

寝てもいいんです、ほんの1分でもいいんです。

何度か続けていたら、1分が3分に5分に10分と

時間が増えてきたら、読書をしてる自分がいます。

 

読書する時間がない!っと思う気持ちと、

本は読んでみたいっと思う気持ちの

どっちかが優先してもいいんです。

 

読書をやめたとしても、続けたことにはかわりないと思います。

数日でも続けたことが、凄いことだと思っています。

 

一度感じたことが、強烈に潜在意識に残っていたら、

また、本を読みたくなると思います。

 

ぶっちゃけ!

本を開いて、読み進めます。

途中でも本を閉じた時には、内容がすっ飛んでいる。

それって読書じゃないよね!

睡魔を呼び起こす材料だよねー。

っと思いきや、何ヶ月か続けていたら、

本の内容が頭に浮かんでくる!

嬉しくて、1ヶ月に何冊も読みました。

 

苦痛だと思うなら、やめたらいい。

でも、一度経験すると、その経験の嬉しさが浮かんでくる。

なんでもやってみる、ことがいいんですね。

興味がないっと思ったことも、

調べてみたら興味がちょこっと湧いてきた。

ちょこっと湧いてきたら、ちょこっと試してみる。

そのくらいでいいっと思うと、気持ちが楽になりました。

 

いつのまにか、振り返ってみたら

習慣になっていることが沢山あります。

自分を褒める材料が増えてきました。




2.隠れてるラッキーを感じた!

 

サービス業は、土日祝日は休んではいけない!

職場に迷惑をかける!

そう思い込んでいたのは私でした。

 

アルバイト学生もいます。

土日祝日出勤を希望する人もいます。

土日祝日は休んではいけない!

そんな思い込みは、

なにかのきっかけがないと崩せないことも知りました。

 

あることをきっかけに、

日、祝日を休んでもいいことになりました。

ここからが、隠れていたラッキーが来ました。

 

夫は日曜日休みです。

日曜日に夫婦揃っての外出は20数年ぶりです。

イベントが行われることが多い日曜日。

毎週、沖縄の北から南までイベント会場に行き楽しみました。

 

マグロ漁船を見学できると知ったら、

停泊中のマグロ漁船を見学する。

 

年明けて晴れて卒業っという女の子が、案内役です。

 

船に乗るのが夢で、水産高校に入学したといいます。

実習中にもマグロ漁船で3ヶ月間学んだといいます。

 

漁船の底まで降りて説明を聞き、

エンジンのピストン音を聞いて驚く、会話ができないほどの騒音。

漁船の底にある寝台で、

ピストン音の騒音の中で寝るっといいます。

人は慣れるといいます。

慣れてくるとピストン音が心地よくなると聞いた時は驚きました。

それも続けることで、慣れるんですね。

船酔いも何ヶ月も航海をしてたら、

船酔いもしなくなったと言ってました。

 

続けることで、夢を叶えた女の子。

頭の下がる思いでした。

 

続けることで、夢を叶えた。

続けることで、船酔いを克服した。

叶えたい夢があると、なんでも克服できることを

教えてもらいました。

あれから2年、マグロ漁船で大海原を航海してるんでしよー。

素晴らしい女の子と出会えたことが、私は嬉しく思います。

 

話が長くなりました。

サービス業は、土日祝日は休んではいけない!

その裏には、こんなに楽しいことが隠れていたんですね。

もー1つラッキーなことは、夫婦の会話も増えました。






3.続けると笑っている私がいる!

 

◯◯Payにクレジットカードなど紐づけしてお得を感じる。

始めたのは夫です。

登録するのもブログにYouTubeなどいくつも調べ続ける。

諦めずに続けたかいあって喜んでいる私がいます。

スマホGmailなどなどお知らせがきます。

今回は◯%のお得だよ、今回はここだよ!

それも夫が続けたことの恩恵だと思います。

 

お得を感じたいから

やっていることなんでしょ!😎

 

それも、1つ。

もう1つは、続けることで楽しみをどんどん増やして

夫は楽しんでいます。

ポイントがこんなに貯まるなんて驚きだよね。

夫婦で楽しむことを夫が続けています。

近場のスーパーでも利用できてポイントも貯まる。

夫婦で買い物に出かける回数も増えました。

 

なんでも続けることで、楽しみが見えてくると思います。

 

続けると笑ってる私がいる!

ブログもそうです。

お題探しで詰まることもあります。

メモ書きが進まず、落ち込むこともあります。

 

・続けたい

・続けることができるかな?

 

私は悪魔のささやきを聞いています。

悪魔を描いているのは私ですね。

悪魔を描いて、悪魔のせいにしている私がいます。

ここでは、悪魔が笑っています。

そんなことをブログに書きながら、笑っている私がいます。

なぜなら、

妄想で悪魔を描いているのは、私だって気づいていますから、

笑っている私がいるんです。

 

おかしなことを言うなーって、思っています?

 

私のネガティブなところも、私のポジティブなところも

私なんだと思えてきたのも、

妄想で悪魔を描いているのは、私だって気づいたからです。



長所が、続けることを楽しむことなら、

短所は、続けることを諦めたと思っている私が居る!

 

短所は私が描いている悪魔のささやきです。

ネガティブの私がささやいているだけ!

そこに気づいたんだから、

私の中から悪魔がささやいたら、成長できる私が居る!

そう思えるようになりました。

そう思えるようになったら、ブログを書く楽しみが増えました。




4.こ噺



お良:

私には神様がそばに居るんですよ!

おまえさん、

おまえさんのそばにも神様が居ますよ!

感じるでしょーー。



棟梁:

あー、感じるなー!



お良:

へ、そーなのかい!



棟梁:

神様はな!

俺らには見えないよな!

俺が思うには、神様も見えるようしたいと思っているけど、

見えてしまうと、願いばかり聞かされると思うんだよな!

そうなると、

自分で努力して幸せをつかむ嬉しさを奪うことになる。

人から楽しみを奪ってしまったら、

この世で楽しむことができない!

 

それでも、見えないなりに何かを伝えていると思うんだよな!

伝える方法が、

人の言葉を借りて、人の体をかりて伝えてるっと思うんだよな!

 

例えばだよ。

裏のご隠居さんが、病で寝込んでいる。

数日も顔が見えないと、ご近所さんの誰かが、

どうしたのかっと、気にかける。

 

ご近所も自分のことで手いっぱいだよな。

そのご近所の1人が気にかけた。

 

その1人はなんで気づいたと思う。

なんで、ご隠居さん家の前を歩いたと思う。

その1人の家は反対側だから、

ご隠居さん家の前を歩くことは、まず、ない。



お良:

へ、なんでだい?



棟梁:

その1人が言ってたんだが、その日はなんだか胸騒ぎがした、

なんでか分からねーけど、

とぼとぼと歩いていたらご隠居さんの家の前にいた。

幾数日も前に立ち話をした時のことを思い出した。

立ち話しただけで、喜んでもらえた。

あ、独り暮らしって聞いていたから、

今日は久しぶりに声をかけてみるかーってことで、

床に伏せているご隠居さんに気づいたってことだー!

 

目に見えねーけど、神様がそばに居るって感じたらしいよ!

 

ま、信じるか信じないかは、お良しだいだな!



お良:

私は信じますよ!

私には何でも教えてくれるお人がいます。

私が苦労しないよう精だしてくれてるお人がいます。

私が喜ぶことをちゃーんと知っているお人がいます。

 

神様は人の言葉を借りて、

人の体をかりて伝えてるって、おまえさんが言っただろ!

そんなお人を神様が繋いでくれたと思います。

 

それは、だーれだ!



棟梁:

俺だ!

上手いこと言いますねー、

そうだな、天神さんの祭りで出逢ったのも

神様が繋いでくれた、縁だな!

これからも一生いっしょに楽しんでいこうな!

 

どうした、お良?



お良:

私には何でも教えてくれるお人がいます。

おまえさんの言葉を借りて、神様が喋っていると思うと

胸が熱くなってきたんですよー!

 

やっぱり

神様はそばに居るんだねー!!





5.まとめ

 

隠れているラッキーを感じた!

ラッキーを感じたら、興味が湧いてくる私がいます。

 

やらないことを選んでも、やってない自分がいるだけ!

時間が経つと、やらなかったことも忘れてしまう。

それはそれでいいと思うんですよね。

 

どうしてもやった方がいいことは、

形を変えて見えてくると思うんです。

運動不足っと思っていても、脚腰ピンピンなら気にならない。

食事制限しなくても体型は維持してるから大丈夫。

 

数年経つと、脚腰がガクガクする。

数年経つと、お腹ぽっこり。

 

体型が変わったことが、形を変えて現れてきた。

 

さて、どうする!

 

スクワットするか、ウォーキングをするか、何もしないでいるか?

 

ここまできても、何もしない選択もあるんですね。

 

何もしないなら、これからの私の未来の姿は?

想像をしてはため息ばかり、

ため息ばかりしていてもお腹は空きます。

食べていたら、罪悪感が襲ってくる。

私の中の悪魔が、笑みを浮かべる。

 

何もやらないままでも、誰も困らない!

困る人がいるとしたら、それはあなただけ!

 

私の中の妄想は、どんどん膨らんでくる。

あ、このままは嫌だ!

一念発起でダイエットを決めました。

 

こんな時のネガティブな妄想は、いいですね!

努力して、努力して、10kg減しました。

 

ポジティブなことだけが、

嬉しいことに結びつくと思っていたら、

ネガティブな感情から嬉しいことに結びつくんですね。

 

ポジティブとネガティブは一対なんですね。

 

表裏一体っということが、分かってきたように思います。





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー