wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

妄想で怖がっていた私が想像で現実を楽しむ!

いいね、いいねー!😅

 楽しいことを妄想するから、楽しい!

怖いことを妄想するから、怖い!

 

当たり前のことですが、

妄想の意味を知ったら納得しました。



妄想とは、

あり得ないことを勝手に色々思いめぐらすこと。

仏教用語では心が囚われてしまい、

真実ではないものを真実だと考えること。

引用

 

私は怖いことを妄想してました。

 

私は怖いことを妄想していた頃。

 

現実に起こったこと。

解決済みです。

 

陰口に悪口をされてた時の私は、

視線を感じて後ろを振り返ると、誰もいない?

横を見ると、家政婦は見た、のように、

物陰から、睨む視線を感じた。

振り返って見ると、私は睨まれている!

 

ぎゃー、っと叫ぶのは私だけ!

ハロウィンも近いので、叫んでみました。

私の妄想にゾンビが現れたー!

 

???😨

 

ゾンビが人間の顔をかぶって現実に現れているのかな?

これも妄想ですけどね。



想像は、

自分の心の中であれこれと思い描くこと。

 

全国版の雑誌の懸賞に応募して、当選者は1人だけ、

ゴルフバックが当たる想像をしてたら、当たったー!

想像で楽しむのもいいですね!

当たる、得した、合格した、採用された、

こっちを数えてると、また、嬉しいことが現実に現れます。



妄想に想像は、どっちにしても私が思い描くんだから、

描くなら楽し嬉しいを描こうじゃないか!

 

そこで、

1日にいろんなことがあります。

そこで、

自分で決めること、選ぶことばっかりなんですよね。

 

楽しい想像をするか、怖い妄想をするかも選ぶだけ!

それなら、

楽しんでる自分を想像して、現実で実験君をする!

いいんじゃないの!

 

独りでいろんなことを考えていると、

私の心を誰も覗けないから、

やってもやらなくても私の自由だよね。

最高じゃーないの!

 

でも、他人が心に入って来るって言ってたよね?😰

 

私、勘違いしてたと思うんです!

私の心を誰も覗けないんだから、

他人が入って来るってこと自体が妄想なんだよね!

やっと気づいてきた!!って、感じです。



目次に続きます。




〈目次〉

 




1.想像から始める、私!

 

仕事に家事を始める前に一連の流れを想像します。

やることが増えたとしても、一連の流れに加えるだけです。

一連の流れを頭の中に描くだけでも不安が消せると思っています。

 

仕事にしても家事にしても始める前には、

優先順位を決めて、皆さんも進めていると思います。

 

優先順位をつけて進めているとその動きに体が慣れてきて、

意識しなくても自然と体が動いている。

突然、仕事が増えたら、あたふたすることもあります。

 

仕事にしても家事にしても始める前に、段取りを考えます。

 

・スムーズに流れるようにするには。

・追加の仕事が増えた時の流れは。

 

何をするにも、考えて行動します。

考えるってことは、頭の中に描いているんじゃないかなー!

姿を描いているのか?文字を描いているのか?

 

私の場合は、頭の中に私自身を浮かべます。

ユニフォームに着替えて、うがいに手洗いをしまして

消毒液を浴びて……

一連の流れが浮かんでくると、ほっとしている私がいます。

 

・今日はどうなのかな?

・仕事が増えたら、対処できるかな?

 

仕事が増えたとしても、一連の流れの間に入れていけばいいんだ。

流れを想像しているので、慌てることはありません、私は。

 

そこで感じたことは、心穏やかな私が居ることに気づけました。

想像が癖になっている私がいます。

 

目の前にいる人に声をかけられても

気づかない私がいるそうなので、想像に集中できるくらい、

仕事にも集中できてるんじゃないかな!

😁😁😁😁😁

 

想像が癖になってくると、いろんなことが見えてきました。

仕事の終わりかけに、追加作業がきました。

そんな時に周りから聞こえてきた、言葉は。

 

1)最初から気づけよ。

2)定時で帰れない。

3)誰が残ってやるの?

4)私はできない。



1)最初から気づけるなら、追加作業にはならない。

2)3)時間に余裕のある人が残る。

4)時間に余裕のある人が残るんだから問題ないよね。

 

私は予定がないので、私が残ります。

私の心はすっきりしました。

 

なんだかんだ言う人もいますが実際のところ本音は分かりません。

言ってる人の心は読めませんから、私が悩む理由もない。

 

良い子ぶってって言うのなら、

あなたも思い通りに良い子になればいいんです。

 

嫌みに聞こえることは、本人がそう有りたい!

ってことなのかな?

 

本人に直接言ったら、黙って帰りました。





2.自分で自分を後押しする!

 

今回も引き寄せたい物は、自分から行くのが手っ取り早い!

おもしろい、楽しいことは自分で想像から始める。

 

やってみよーー!!



欲しい"物"を手に入れるには!

 

私:

欲しい物があるんだよね!

1ヶ月前にお得を見つけたんだけど、

期間限定だったから、今はないのかなー??

っと思っていたら、一昨日見つけたんだよね!

ノンアルコールの500ml、1本108円(税込)ラッキー!

 

よし、あるっと思ったらある!



私の心:

どこにあるの?

 

私:

スーパー!

いっしょにー、行く!

 

私の心:

「うん、うん」行く!



私:

スーパーの陳列棚にお目当てのノンアルコールがない!

どうしよー、期待してたのに。

陳列されてないってことは、"ない"のかなー?



私の心:

聞いてみたら!



私:

へーー、面倒くさいなー。

でも、欲しいよなー。

んーーー、あるあるって思ってんだけどなー?



私の心:

聞きなよ!



私:

はい!とは言っても近くに店員さんはいなようだし…



私の心:

欲しいわりには、自分押しが足りないね!

うじうじしなーい!

引き寄せたい"物"は、自分から行くのが手っ取り早い!

私が教えてあげるね。

 

・周りを見渡してスーパーの従業員を探す。

・在庫があるか、聞く。

・予約注文ができるか、聞く。

 

それだけでいいんだよ! 

 

私:

へ?それだけ!




人に聞くって行動は、面倒くさいと思います。

私もその1人でした。

 

そのまま何も聞かずに帰ることもできます。

でも、何も聞かずに帰るとモヤモヤしませんか?

モヤモヤするのは私だけかな?

 

そんなの嫌だ!っと思ったら、後押しするのは自分です。

喜びたい自分もいます。

私の心にもう一押し、やってもらいましょー!

 

店員さんが来たじゃないの!

目が合ったじゃないの!

あとは、聞くだけ!

 

在庫確認してもらったら、在庫がない。

業者に確認してもらったら、2日後に納入できる。

それなら、連絡を待ちましょーっと電話番号を伝えて20分後、

気なるので陳列棚を覗いたら、従業員さんとまた、目が合い

 

従業員さん:

在庫がありましたー!!

 

嬉しー!ノンアルコールをゲット!

 

メーカー側から、

このノンアルコールの売り出す予定がないので在庫限りになります。

 

それなら、全部頂きましょー。

 

ノンアルコールの500ml、1本108円(税込)

6ケース購入しました、ラッキー!!

 

因みに、私が購入している、350ml、1本108円(税込)です。

350ml、1ケース2,592円  (8400ml)

500ml、1ケース2,592円(12000ml)

 

3600mlのお得。

1本にすると、約10本のお得になります。



スーパーの店員さんに聞くだけで、

欲しい物を手に入れることができました。

 

私が気づいたこと。

 

面倒くさいことの後ろには

ラッキーなことが隠れていると思います。

 

その時がアンラッキーだとしても、

別の形でラッキーがくると思っています。

なぜなら、

欲しい物にターゲットを絞っていたら、

他のスーパーに行くこともできる。

別のノンアルコールでお得を感じられることもできる!

 

偶然なのか、必然なのか?

他のスーパーで購入することもできました。

 

面倒くさいことの後ろには

ラッキーなことが隠れていると思います。

 

それには、自分を自分で後押しするだけ!

っと後押しを続けるだけです。





3.言葉は使い方しだい!

私の場合は、

嬉し楽しいと思うことを言葉にするようにしています。

継続することで、身についたと思います。

 

自分が笑顔になる言葉を使います。

 

・ダイエットクリア

・健康診断クリア

・ゴルフ100切りクリア

 

・綺麗なお姉さん?

自分で思っていればいいんです。

 

嬉し楽しいと思う言葉を使っていると、

・どうするか?

・何をするか?

・アイテムは?などなど、考えますし、行動もしました。

 

綺麗なお姉さん?になった自分をイメージしながら、

スクワットにウォーキングを続けます。

 

ゴルフ100切りもイメージしながら、

ルフレンジで朝練も続けます。

 

自分が発した言葉で、自分の願いが叶うんだ。

言葉は使い方しだいなんだと実感してます。

 

スクワットを始めて9ヶ月、ウェスト65cmが60cmになり、

ゴルフを始めて6ヶ月には、スコア110が95になりました。

現在進行形です。

 

結果が見えてくると自信になり、自信が出てくるとやる気が出る!

私って最高ー、って姿見鏡を見る回数も増える。

良いことばかりが続きます。

 

この時を、私は待っていたんだーー!

40代まで感じることができなかった感動を

50代で成し遂げたんだー!続けていくぞー、

自分を褒めるって意味も分かってきたー!

 

感動しすぎですね、失礼しました。

本題に戻ります。



表裏一体といいますが、

過去の私がいたからこそ、言葉の大切さが分かってきました。

 

以前の私はマイナス言葉のオンパレードでしたから、

・無理

・だめ

・できない

 

どんどん視界が狭くなる。

視界が狭くなると、情報もマイナスばかりを捉えます。

マイナスばかりを捉えていると、

無理、だめ、できないに、ガチッと嵌まってしまいます。

なので、実現したいと思うことは全滅でした。

 

辛いことを自分から進んでやっていた頃を思い出すと、

また、辛くなる。

 

辛さから抜け出す1歩は、

肯定的な言葉を使うことから始めました。



会話の中でも言葉を意識するようになったら、

相手の本音が見えてきたような気もします。

 

言葉の裏には、

自分もやりたーい!

自分もできるはずが、隠れているように聞こえることもあります。

 

Paypayなんてしなくても困らない。

それに、登録なんかも面倒くさい。

っと言ってた人が、

Paypay使えるようになったの、簡単にできたのよね!

 

登録なんかも面倒くさいっと言っていた時点で、

興味はあったんですね。

 

言葉の裏を読むと云いますが、

普段の会話でも、マイナスな言葉の裏には

その人のプラスの願望が見えてくるように思います。

 

人のことを考える前に、

プラスの言葉でしっかりと自分を支える。

 

自分に自信が持てたら、心に余裕ができる。

心に余裕ができたら、周りの言葉をプラスに聞くこともできる。

 

自分を大切にすることを知ったら、

自分がこの世に必要な存在だと知ることもできた。

私は価値ある存在だと分かってきました。




4.こ噺



お良:

無くて七癖、有って四十八癖ってね!

癖が無いように見える人でも

何かしらの癖があるもんだよね!

 

歩き出す時にきき足から1歩出すっても言うよね。

毎度毎度、同じことをするのも癖なんだどろうね!

 

陰口に悪口するのも癖の一つなのかねー



棟梁:

無くて七癖、有って四十八癖ねー!

有って四十八癖っと言えば、

 

相撲で勝負をきめる技の総称の四十八手ってあるだろ、

頭による反り、手による捻 (ひね) り、腰による投げ、

足による掛けの四手っと決まり手があるように、

 

陰口に悪口にも決め手があると、

俺は悪くねーって、たかをくくっているんじゃないのかね!



お良:

たかをくくろうが、

陰口は、陰口。

悪口は、悪口。

癖だとしたら、直してもらいたいね!



棟梁:

癖は無意識だって言うから、無理なんじゃないか!

でもよ!

相撲の決め手の四十八手なら、相手に勝つよな。

相手がどう挑んでくるか、先読みしなきゃー、

相手に勝てねー!

 

陰口に悪口の弱みは、先読みができてねーってことだな!



お良:

どういうことです?



棟梁:

だってよー、

陰口に悪口した後に、時(時間)が経った頃に

言った本人にしっぺ返しがくるって先読みができてねー。

 

六がその見本だね!

 

六:

八は兄弟子の俺の言うことを聞かねー、

少しくらい腕が上がったからと、たかぴしゃになっている。

何様のつもりだー!それに……

 

なんてね、聞いた相手によっては、愚痴が悪口に聞こえてくる。

 

大工仲間の耳に入り、

八は、ろくな奴じゃーね。

八は、そんな奴じゃーね。

 

聞く人によって捉え方が違う!

 

ここで面白いことに、

八と関わりがある者は、そんな奴じゃーね。

 

関わりのない者が、ろくな奴じゃーね。

って、言い分が別れた。

 

周り回って棟梁達の耳に入り、俺の耳にまで入ってきた!

 

八を知る棟梁ばかりだー、

悪口に尾ひれがついて、大事になっている。

仕事に支障がなけりゃーいいが

っと、寄り合いで話し合ったんだよなー。



お良:

どうなったんだい?



棟梁:

ま、六が八に謝ることで、ことは済んだってことだな。

 

さっきも言ったが、

陰口に悪口の弱みは、先読みができてねーってことだな!

それに、聞く者は当事者じゃないから、

面白ろ可笑しく、尾ひれをつけて話す。

尾ひれをつけた分まで、六が言ったことになる。

 

先読みできなかったしっぺ返しが、俺以外の棟梁に説教される。

 

説教が続くと……

六が八に謝ることになった。

 

何度も言うが、

陰口に悪口の弱みは、先読みができてねーってことだな!



お良:

陰口に悪口するなら、

どんなことが返ってきても受け止める覚悟も必要だってことだね!

勉強になりました。





5.まとめ

 

私は価値ある存在だと分かってきたら、

他人を描いているのも私の妄想なんだから、

私が自由自在に描きます。

 

50代になってから、

やっとプラスの感情を感じることができてきました。

いや、幼少期を思い出すとプラスの感情だらけだったと思います。

何を見ても何をしても楽しんでは感動してました。

逆上がりができて喜んで、

膝の裏側が血だらけになるまで逆上がりをしても痛くない。

集中してる時は痛くなかった!

予習復習をがんばったら、テストの点数が50点が80点になった。

 

親に褒めてもらう前に、自分が先に喜んでいる!

 

私って、さいこー!

 

子供の頃から、自分を褒めてたじゃないの!

幼少期を思い出すとできる自分がいるじゃないの!

人生延長線上って言うけど、本当なんだね!

 

最高の自分を褒めて、また、続ける!

どんどん続けていきますよー!





今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー