wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

俯瞰力を使えば家族関係も上手くいく?

家族でぎくしゃくしているのに、

 外の世界で上手く付き合おうなんてできる訳がない。

 

そう思うのは私だけでしょうか?

家族の問題でイライラしていても...

 

🙄:

外の世界なら、気持ちを抑えたり言葉を選んで喋るでしょ。

それぞれの家庭にもよるけれど、

家族だと言いたい放題できるのも家族の良さだし、

欠点だとも言えるわね。

人間関係で難しいのは家族だってことよね。

 

そこで、

「俯瞰力」を使えば家族の仲も上手くいく?!

 

目の前で起きた出来事や

トラブルに対処するのに精一杯だとしたら、

疲れてしまいませんか?

私は疲れます。



ビジネスシーンなら、

俯瞰力を身につければ、

同僚や上司、取引相手等との対人関係に役立てる事ができる。

感情をコントロールできるようになるといいます。

 

ビジネスシーンに限らず、

家庭でも同じことですよね。

 

ここでポイントは、

「家族は最強!」

いやいや、私の方が強敵でした。

 

家族という最強を征すれば、

外の世界はどうにでもなる?!っと思いませんか?

 

俯瞰力を使ったら、家族の中で一番の最強は私でした。

 

🙄:

俯瞰力の使い方が違うように思うんですけど、

あなたが気づいたこと分かったことなら、ま、いいか!

 

外出自粛が続いている今だから、

家族全員がイライラしたら最悪だよね。

家族全員のイライラを無くすためにも私も俯瞰力を使ってみます。

 

って俯瞰したら、あなた自身がみえてきたってこと?

家族間で黙っているといやーな雰囲気になって

1日が台無しになったことも、あなた自身だったってこと。

 

俯瞰力を使ったら誰が最強なのか、

分かりますよ 

俯瞰力を使えば家族関係も上手くいく?

天使が囁いた!f:id:wararabanasi:20210818160416j:plain

 

🙄:

笑ってもいい?

その前に、俯瞰して見るってことは?

高いところから見下ろす、

雲に乗っかって地上を見下ろす感じですか?

☁️🙄

「自分自身を俯瞰して見る?」

 

f:id:wararabanasi:20210818155727j:plain


もうひとりの私が、

f:id:wararabanasi:20210818155854j:plain


 私にアドバイスするって感じですかねー。



🙄:

俯瞰するとはいえ、家族の気持ちを分かること?

相手の気持ちを分かろうと考えるのって精神的に疲れるんだよね。



絶対に相手の気持ちを分かるんだー、

ではなく、

表情や態度を見ただけでも分かることもあるよね!

分かるっていうよりも感じるでしょ。

だから、

気持ちを楽にして表情を緩めて、

表情や態度を見て感じとるだけでもいいと思います。



🙄:

誰が最強なのか?

分かっているんでしょ!

なぜなぜなぜ?って考えちゃって

それがストレスとなって胃が痛くなって

心の痛みが体に出るんだよね。

家族にしても仕事にしても、

誰にでも起こりうる自然な現象だよね。

 

相手の表情や態度で感じとったら、

状況によっては、

そーとしておいた方がいい時もあれば、

声をかけた方がいい時もあるってことだよね。

 

「俯瞰力を身につければ家族関係も上手くいく」

お得意の実験君です。

あなたもやってみる?

 

相手の表情や態度を読み取るのは、

家庭にしても外の世界にしても同じことを繰り返していますよね。

自分自身を俯瞰して見ると、

「自分がどう感じているのか?」先に頭に浮かびますよね。

 

イライラするわ!

何考えてんだか?

 

私の頭の中はマイナスのイメージでいっぱいの時もあれば、

プラスイメージの時もあります。

 

私が良いも悪いも感じてから、

 

次にくるのが、

 

・相手の気持ち?

 

って、段階があるっと思うんだよね。

 

🙄:

家族の中で一番の最強なのは、あなたって分かったんでしょ!

話を続ける必要ってある?

 

ここからですよ。

私が家族の中で一番の最強だって

気づくまでの流れがあるんです。

 

🙄:

続けて。

 

私が俯瞰してみたら、

天使と小悪魔が現れました。

それが天使の囁き(ささやき)なのか?f:id:wararabanasi:20210818160416j:plain

小悪魔の誘導なのか?👿



例えば、喧嘩をしたとします。

多くはその場合、 

お互いに腹を立てて相手のマイナス面ばかり考えてしまいます。

 

😤:

なんなのよ!

私はしまむらに行きたいって言っただけじゃないの。

それなのにって...

 

心の中で叫んでみても相手には伝わらない。

言葉にして伝える前に、

①一瞬で自分のことを俯瞰して見ることができたら、

 

・どうして相手が怒ったのか?

・自分に非はなかったのか?

 

もうひとりの私が囁いてくれる。



囁きが小悪魔の私だったら、👿

買う目的がなくても、目の保養っていうじゃない。

美しいものや綺麗なものを見て楽しみたいじゃないの。

気晴らししたいのよね、分かってないなー。

相手の気持ちなんて考えなくいいの、いいの!

自分の気分が一番!

 

🙄:

喧嘩の原因が誰にあるのか、分かる気がする。



囁きが天使の私だったら、f:id:wararabanasi:20210818160416j:plain

 

心の中で叫んでみても相手には伝わらないわよ。

あなたの態度を見ただけで、

相手も嫌な気分になっているわね!

 

買う目的がなくても、

今の自分が気分よくなることの1つがしまむらに行くこと。

美しいものや綺麗なものを見て楽しみたいの。

言葉にして伝えるだけよ!

 

🙄:

気持ちを伝えたとしても

相手を自分の思い通りにならない時もあるよね。

そんな時は、相手の気持ちを優先して

自分の気持ちを抑えるの?

 

さー、あなたならどうする?

 

相手の気持ちを覗こうとしても透視能力がないので、

あれこれと考えるだけで

イライラするぐらいなら相手の気持ちを聞きます。

 

・相手が行きたい所があるのか聞いてみる。

・相手のやりたいことを聞いてみる。



🙄:

・一方的に自分の気持ちだけ伝えない。

・後先は関係なく、

・相手の気持ちも聞いて、

・自分の気持ちも伝えるってことね。

 

反対に、

 

・相手の気持ちを一切考えない。

・お構い無しに自分のしたいことをする。

・自分のやりたいことが周りは分かってくれている。

・勘違いな人。

ってことになりますね。

 

人間関係全般で同じようなことが繰り返していると、

周りから「空気を読めない人」と思われやすくなるんでしょうね。

 

🙄:

自分自身を俯瞰して見る自分の気持ちに気づいて、

相手の気持ちに気づく。

 

俯瞰することは、

・自分の感情をコントロールすることにも役立つし、

・選択肢も増えるし、

 (お互いの行きたい場所ややりたいことなどなど)

 

・身近な家族だから分かってもらえる。なーんてことはない。

 

家族でぎくしゃくしているのに、

外の世界で上手く付き合おうなんてできる訳がない。



あからさまに表情や態度を見せてくれるのは、家族です。

いやいや、私の方でした。

そーんな私が俯瞰をしてみたら、

相手の気持ちから聞いてあげたらどうなるのか?

 

・どうしたの?

・退屈しているの?

・体を動かしたいの?

・ゴルフレンジに行く?

・ミドルコースに行く?などなど、

 

聞くようにしたら笑顔が返ってくるんです。

 

人との付き合い方を上手くできたらいいなって思うなら、

修正のきく家族から始めた方がいいと思う私です。



🙄:

年を重ねた分、気づくことがあるんですね。

 

まだまだ気づくことが沢山あると思っていますから、

今日はなにが起こるのかな?

毎日が面白い、楽しい!

 

🙄:

職場ではどうなの?

 

俯瞰して見る。

雲に乗っかって地上を見下ろすと、

☁️🙄

 

f:id:wararabanasi:20210818155727j:plainもうひとりの私が、

 

起こる出来事は、ほとんど代わり映えしないんだよね。

良いも悪いも色をつけているのは私自身なんだよね。

 

その日が過ぎれば、

周りも私もいちいち覚えていないんだよね。

 

自分が嫌だと思うことは、ほとんど覚えていない!

忘れたくても忘れられないことは、

良いこと楽しいこと嬉しいことなんだよ。

 

俯瞰しようが客観的に捉えようが、

ようは平安な世界を造っていきたいだけなんだ。

 

もうひとりの私がアドバイスします f:id:wararabanasi:20210818155854j:plain

 

また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー