wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

承認欲求!

承認欲求に当てはめたみたら、

 おバカな自分をみつけた!😙



今日のお題。

 

承認欲求には、

他人に認められたいと思う欲求と、

自分で自分を認めたいと思う欲求があります。

 

今回は、

他人に認められたいと思う欲求をお伝えします。



結論からいいますと、

私が感じたことは、人の役にたった時に

他人に認められたいと思う欲求が満たされると思いました。

 

自分の知りたいことをWebで調べたり、

電話で問い合わせたり、直接聞きにいくことで

1つずつ知識が増えます。

知識が増えて喜ぶのは私です。

 

私の喜びが何倍にもなる瞬間があります。

それは、"人に聞かれた時"に答えることができた。

答えることができた時に人の役にたって嬉しかった!

 

相手も知りたい情報を聞いてきます。

知っている情報が一致したら、私は答えます。

話が盛り上がったらお互いが役にたつ情報が出てきて、

また、喜ぶ!

他人に認められたいと思う欲求が満たされた瞬間です。



ここからは、

人の役にたって嬉しさを感じる前の私です。

 

「◯◯さん、すごーい!」って言ってもらえたら、喜ぶ。

自分の知識を見せびらかして喜んでいた!

 

気づく前の私の心の中は、

 

・私はいろんなことを学んでいるよね!

・自分が喜びたいからだよね!

・自分の欲求を満たしたいからやっているんだよね!

 

ブログを書くにしても、

私は一方的に相手側に自分の喜びを押し付けていた。

 

例えば、

ブログに何を書こうかな?

 

お得を感じたら嬉しいよね!

行動したことを書くのもいいよね!

私だって出来たってことを書いてもいいよね!

知ったことを書いてもいいよね!

こんなに私は理解したって書いてもいいよね!

 

私は他人に認められたいと思う欲求ばかりがどんどん出てきて、

自分の喋りたいことばかりを書いていく。

 

私は一方的に相手側に自分の喜びを押し付けていることに、

まだ、気づいていない私がいます。

 

勘違いに思い込みの究極が、

「読んでくれる人がいる!」っと、妄想までします。

 

妄想がどんどん膨れ上がってくると、

自分の勘違いに思い込みに気づくのに時間がかかります。



私の勘違いに思い込みの例えがこちら!

2つの例を書いた後に、

気づいて出てきた言葉が、「自己満足」



お時間がございましたら、

私の気づくまでの流れを読み進めてください。



その1

 

😑(私):

ふるさと納税って、知ってますー!

生まれた故郷や応援したい自治体に寄付ができるのよ!

 

寄付金のうち2,000円を超える部分については所得税の還付、

住民税の控除が受けられるらしいわよ!

 

私が魅力に感じたのは、

地域の名産品などのお礼の品をいただけるしくみになっているの!

 

楽天ふるさと納税なら、

寄付先の検索もできるし、お礼の品まで確認できるのよ!



一方的に喋りたいことを私は書いていきます。

 

一方的に話を進めていることに、

まだ、気づいていない私がいます。

自分の知識だけ押し進めたら、ドン引きされる?!

 

🙄🙄🙄🙄🙄(私)←まだ気づいていない!

 

気づくまでには時間がかかる私です。

私の妄想がふくれ出したら、

風船の破裂音に驚くように、気づくのを待つだけ!



まだ続くよ!

その2

 

楽天モバイルで通話一年間無料に驚いて、

Amazon 「Fire TV Stick」を購入して

スマホテザリングして映画にドラマが視聴できて驚いて、

タブレットやパソコンにスマホからテザリングできて

ネットに繋がって驚き³!

 

テザリングのおかげで、固定Wi-Fiを解約して

テザリングのおかげで、ケーブルテレビも解約した!

驚いて、驚いて、踊りだすのは、私だけ?!

💃💃💃💃💃

 

っと、思っているのは、私だけ?!

 

それならお得情報を伝えましよー!

 

っと、お得のおさらいをするなら、

メモ書きしたノートを開き、Webで調べたことを

ブログに書いたら、携帯ショップのまわし者か?

殆どがコピペに近いような、いや、近い!

それで知識が増えた、賢くなったつもりの自分によいしれる。



「読んでくれる人がいるんだー!」

 

ここまできたら、有頂天!

喜びの頂点にいる私は大得意になっている

💃💃💃💃💃



高評価をもらえる!

っと夫にブログのチェックをしてもらったら、却下!

 

夫:

君のブログを読むよりも専門家のブログに、

企業のホームページで調べた方が近道!

 

もっと言えば、検索エンジンが拾ってもくれない!

AIをなめんな!

 

ここまで言われても、

知識が増えた、賢くなったと勘違いしている私にまだ気づかない!

 

私をなめんなよっとばかりに反論すること1時間。



風船の破裂音に驚くように、我に返った!

😲😲😲😲😲

 

😱ギャー!



他人に認められたいと思う欲求で、私のある1面が見えた。

 

私っておバカね!

😅😅😅😅😅笑うしかない。

 

どんなことでも、気づくってことはいいことですよ。

自分のおバカぶりに気づいたら、自己満足にも気づいた!

 

他人に認められたいと思う欲求がどんどん膨れあがったら、

自己満足に到達することにも気づきました。

気づいたら、どうする!



他人に認められたいと思う欲求が満たされる時が、

人の役にたった時だって、今、気づいたじゃないの!

 

自分の知識をいかせてブログに書きたいなら、

経験・体験したことを書けばいいじゃないの!

 

他人に認められたいと思う欲求が、

人の役にたって満たされることが分かったんだから

ここからは一方通行じゃない!

 

喜んだり怒ったり哀しんだり楽しんだことを

書けばいいじゃないの!



見えない読者さんに伝えることの難しさをひしひしと感じながら、

見えない読者さんでも類似した事が一致したら

私のブログを読んでもらえるっと心に決めて、

ブログを書き続けます。






「承認欲求」の

他人に認められたいと思う欲求について考えただけでも、

私はこんなに気づくことがあって、

自分の1面を見た時は、内心落ち込みました。

落ち込んたあとは、這い上がるだけ!

 

次回は、

自分で自分を認めたいと思う欲求を、

どんな自分が見えてくるのかな?

私が気づいた感じたことをお伝えします。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー