wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

承認欲求②

承認欲求には、

 他人に認められたいと思う欲求と、

自分で自分を認めたいと思う欲求があります。

 

今回は、

自分で自分を認めたいと思う欲求「自己承認欲求」

私が気づいて感じたことをお伝えします。



結論

ウォーキングをするなら、他人の目を気にしない!

 

私がウォーキングを始めようと思った時に頭に浮かんだことは、

私の歩く姿を周りに見せるってことでしょ!

私の歩く姿を見て、どう見えるのかな?

そう思えてきたらウォーキングするのがちょっと恥ずかしい。

他人の目が気になる。

 

ウォーキングだけに限らずですが、他人の目を気にしている!

そんな自分に気づきました。

 

自己承認欲求とウォーキング

なんの関係があるの?😲

 

他人の目を気にしているってことは、

自分に自信がない私がいるってことです。

 

自分に自信をもってウォーキングができたら、

私は自分のことを認めるってことになると思います。



ダイエットをするなら、ランニングもあります。

ですが、

運動音痴の私が突然走り出したら、息継ぎを忘れてぶっ倒れる。

ウォーキングなら私でも出来るでしょーっと、

正しいウォーキングの仕方を調べてみたら、

歩幅は大きく、腕の振りも大きく全身を意識して歩く。

着地は必ず、かかとから下ろす。

かかとから足を下ろすと、なぜか体を飛び跳ねるんですね。

やってみると、

ウォーキングは、簡単そうに見えて意外と難しいんですね。



なにをやるにしても尻込みから始まる私ですから、

体重を落とすためにウォーキングを始める前には、

嫌だな!

早朝に歩くなら早起きしないと!

他人の目も気になるなー!

ため息をつきながら重い腰を上げるには、

あーー、どうしたらいいの?

 

あ!😶

 

浮かんできたことは、

ウォーキングの時は他人の目が気になるのに、

同じ歩くことにはかわりない

買い物やウィンドウショッピングの時は

他人の目を気にしていない。



ウィンドウショッピングの時は、

歩いて歩いて、素敵な物が見つかったら嬉しい!

何軒も歩いて見る楽しみがあります。

 

何軒も歩いている内に、5000歩も歩いているじゃないの!

すごい!

楽しみがあると、5000歩も歩るけるんだー!

楽しみを何にすれば、ウォーキングが出来るかな?

 

自分に問いかけてみたら、

他人の目が気になることを解消するなら、

 

まずは見た目から決めようじゃないの!

ランニングウェアにランニングシューズで

お洒落を楽しむこともできる。

それから、

他人の目が気になるから誰も歩かない場所を選んだら、

もしかして、怖い思いをするかもしれない!

人通りがある場所の方がいいんだと思えたら、

ウォーキングを楽しむことが出来ると思いました。



ウォーキングをするなら、他人の目を気にしない!

 

ランニングウェアにランニングシューズでお洒落することで、

自分が楽しんでウォーキングができて、

ダイエット効果が目に見えたら、一石二鳥じゃないの!

 

誰も歩かない場所を選ぶよりも

人通りがある方が安心して歩くことができる。

自分で時と場所を選ぶこともできるんだから、

どうどうと、胸はって歩くことができました。

 

自分に自信を持つことができたら、

自分で自分を認めたいと思う欲求

「自己承認欲求」が満たされた。




日常にウォーキングを取り入れることが、

難しい方々もいらっしゃると思います。

ここからは、

私が日常にウォーキングを取り入れる方法をもう1つ、

見つけたことです。



休みの日は片道40分のショッピングセンターに歩いて行きましょ。

帰りはバスがあるじゃないの!

ショッピングセンターに行く楽しみが増えました。

 

バス通勤を徒歩したら、職場まで35分で着くじゃないの!

帰りは急な上り坂だから、帰りはバスで帰りましょ。

 

重そうなリュックを背負って

走っているアーミー服の人もいるじゃないの!

カバンの重さも利用するって思えば、

負荷がかかっていいじゃないの!

なんだか、おもしろくなってきました!

😁😁😁😁😁

 

ウォーキングで体を喜こばせて、

買い物をしては喜んでいる私がいます。

自分を楽しませることをしたら、

他人の目が気にならないと思いました。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー