wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「プラシーボ効果」日常生活でも使われている!

過去に恋をした人!

 相手を見るだけで💖ハートがドキドキした経験がありますよね。

 

今、恋をしている人なら相手を見るだけで、

💖ハートがドキドキしていると思います。

 

お付き合いしたい💖

・きっかけをつくるなら、

・私から声をかける?

・それとも友達に声をかけてもらう?

・休憩時間がいいかな?

・帰りに声をかけたら食事でもって誘われたら、

・ファミレス?スタバ?くら寿司?マック?

 

いやいや、自分の行動じゃないの?

おしゃれなお店なら、フレンチ?

おしゃれなお店が浮かんでこないけど、

あ~~、いいな~~!🤗

いいな~が、お付き合いしたい。

お付き合いしたいが、お付き合いしている!

思い込むことで妄想が膨らんできて、

 

「気持ちは絶好調」

的は決まっているのよ! 

あの人に、💘想いを伝えるわよ!

思い込みが走り出したら、

実現するような気持ちになったことがある人!

 

🤗:

実現したいって気持ちは分かる、分かるぅー。

 

そこで、

 

「プラシーボ」聞いたことがありますか?

呼び方にもいろいろありますが、

プラセボ」「偽薬」「ダミー」「乳糖錠」など、

聞いたことがありますか?

 

プラシーボ効果とは、

「偽薬(本当は薬ではない成分)を投与したにも関わらず、

症状が回復したり和らいだりする現象」のことで、

薬の害作用や薬物依存を回避し

自然治癒力と暗示的効果による経過を見る」という

治療意図で使われているそうです。

 

🙄:

「プラシーボ」って意味は?

 

プラセボ=『プラシーボ(Placebo)』の語源は、

ラテン語の「I shallplease(私を喜ばせるだろう)」

に由来していると言われています。



プラシーボ効果の1つに、「暗示的効果」とあります。

暗示といえば、「自己暗示」

誰かから植えつけられるものでもなく、

思い込みで自分をコントロールすること。



思い込みにも

①心がウキウキするポジティブな思い込みもあれば、

②諦めることに向けたネガティブな思い込みもあります。

 

🤗:

気持ちは絶好調なんだから、

②諦めることに向けたネガティブな思い込みは

ちょっことでいいわ!

 

分かりました。

 

①心がウキウキするポジティブな思い込み。

 

・思い込むことで気分がよくなることで、

・思い込みでハッピーになる!

・思い込みだけで思考が働きゴールインすることもある。

 (ゴールインできた人もいます)



幸せを手にするには、

・待ってても来ないなら自分から行っちゃう!

・積極的にアプローチするだけ!

 

結果をイメージしたら、

f:id:wararabanasi:20210726164530p:plain

幸せを手にしたイメージなら、

踊り踊るでしょー!!



踊り踊っている時の妄想は、

自分にとって良いことしかイメージしませんから、

 

「この人と幸せになると決めた!」ら、

「ポジティブなことしか考えません!」

 

プラシーボ(Placebo

「I shallplease(私を喜ばせるだろう)」

の語源通りになりました。

 

前回のブログの

強くイメージすれば叶う?!「結婚願望」も、

自己暗示をかけていたってことですね。




プラシーボ効果」日常生活でも使われています!

 

ポイントは、思い込む!

 

例えば、

サプリメントの原材料名を見たら、

ビタミン類(B群、C、E、K)や

β-カロテン、食物繊維、核酸などなど豊富に含まれている。

知っただけで、体に良いものを摂取するんだ!

って思うからサプリメントを続けられますよね。

 

そこで、

 

調整錠剤の効能や効果を知るだけで、

 

・便秘解消になる!

・大腸の状態が正常になる。

・習慣化すればいいんだ!

 

調整錠剤に便秘解消なんて一切表記してないのに、

大腸の状態が正常になると思い込んでいたら、

1日おきのお通じが今じゃ毎日お通じがあります。



プラセボの語源の通りに、

ラテン語の「I shallplease(私を喜ばせるだろう)」

 

私は喜んで、調整錠剤を愛用しています。




もう1つ、

・原材料表記を知ることで酔った気分になる。

・原材料表記を知ることで身体が元気になる。

 

例えば、

ノンアルコール飲料で酔う

ノンアルコール飲料とわかっていても

原材料表記の「麦芽エキスを見たら、

ノンアルコール飲料にもエキスとはいえ、「麦芽」が使われている。

味や香りもいいじゃない!

見た目といった刺激に脳が反応し、

アルコールを摂取したかのように酔った気分になる!

 

😃:

この事象は「空酔い」とも呼ばれているらしいわよ!



原材料表記の「麦芽エキスが入っているって知ったら、

ほろ酔い気分になるんだよね。

ビールといえば、麦芽」、なんだよね!




🤔:

プラシーボ効果」って言わなくても、

思い込みだけでいいんじゃないの?

 

😃:

プラセボ=『プラシーボ(Placebo)』の語源は、

ラテン語の「I shallplease(私を喜ばせるだろう)」

に由来していると言われているのよ。



🤗:

プラシーボの語源通りなら、

恋愛だと、あの人が好き、あの人と一生一緒に居たい。

まずは自分の感情から気づくわよね。

自分が喜ぶことから感じるんじゃないの。




🤔:

だから、「プラシーボ効果」なんだー。



🤗:

調整錠剤にしても原材料名を知るだけで、

便秘解消になる!って思うでしょ。

便秘解消なんて一切表記していないのに

プラシーボ効果の1つの「暗示的効果」って思うのよね。



ノンアルコール飲料しても

ビール=麦芽のイメージだけでほろ酔い気分になるのも

「暗示的効果」自己暗示よね。

 

🤔:

麦芽のイメージだけでほろ酔い気分になるのかは、

一概にはいえないけれど...

ま、難しいことはわからないけれど、

プラシーボ効果」の解釈が間違っているかもしれないけれど、

ポジティブな思い込みなら、

プラセボの語源通り、

ラテン語の「I shallplease(私を喜ばせるだろう)」

確かに本人が喜んでいるわ!

 

😑:

②諦めることに向けたネガティブな思い込みもあるよね。

恋愛なら好きになった人がいても、

・私に振り向くわけがない。

・ふられたら立ち直れない。



プラセボ効果の反対の意味を持つ

「ノシーボ効果」という言葉があります。

 

ノシーボ効果とは、

・この薬は効かないのではないか?

・副作用が出るのではないか?

・悪いことが起こるという思いこみで、

薬が効かなかったり、めったに出ることのない副作用が

出てしまったりすることだそうです。




恋愛に限らず、疑うことも必要だよね。

自分を守ることも必要だけど、

 

・私に振り向くわけがない。

・ふられたら立ち直れない。

 

あなたがあなた自身の気持ちを疑っているじゃないの?

 

・振り向かせるだけの気持ちがあるのか。

・ふられることを前提に気持ちを伝えるのか?



まずは自分の感情から気づくのが先きだよね。

自分が喜ぶことから感じられたら、

本気の自分に気づくかも!

 

本気の自分に気づいたら、

・デートなら?

沖縄美ら海水族館がいいかな?

国頭郡本部町だから、1時間も車内でふたりっきり、

・なにを話せばいいの?

・ドキドキしちゃうーー!などなど、

 

ポジティブな感情から入ることができたら、

本気で相手のことを想っていると思います。

 

でもね、

じわじわーっと嬉しさを感じる人もいれば、

嬉しさの感情を思い切り出せる人もいるから、

本気で好きなのか、憧れているだけなのか?

まずは自分の感情から気づくのが先きだよね。

 

どうしたの?

 

😑:

今、自分の気持ちを感じているところです。

 

それでは次回ということで...




また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー