wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「Go To Eat プレミアム食事券」利用期間延長? メンタルが弱いの?焦っちゃいました。

手元にある「Go To Eatプレミアム食事券」

 期間を確認したら6月30日まで、

緊急事態宣言なので、飲食店内での利用はできないし、

テイクアウトやデリバリーなら食事券が利用できるのか?

利用したいお店に確認してから注文しなくちゃならない。

 

🙄:

面倒くさいと思ったでしょー!

顔が見えないから問い合わせするは

楽勝って言ってたあなたが面倒くさいって思ったんだー。

 

本音は、ちょっと面倒くさいなっとは思いましたが

期間を確認したら「延長」て文字が見えました。

「利用期間:6月30日(水)まで → 9月末まで延長予定」

 

私のマイナス思考よ、さようならー!

 

ってことで、ご存じの方もいらっしゃると思います。

手元にある「Go To Eatプレミアム食事券」

利用期間が延長になって、私はホッとしました。

 

それから、

食事券の販売再開(6月20日まで販売停止中)については

調整中の為、決まり次第当サイトにてお知らせします。

引用しました。

 

食事券の販売再開するなら嬉しいですね。

f:id:wararabanasi:20210627090155j:plain

 

私の調べた範囲なので、まずは

Go To Eatキャンペーンおきなわの詳細をご確認ください。

https://gotoeat.okinawa.jp



「Go To Eat プレミアム食事券」利用期間延長を知るまでは

メンタルが弱いのか?焦っちゃいました。

 

メンタルの問題の多くは

「自己肯定感の低さ」から生じていると聞いたことがあります。

マイナスな言葉に反応することも人の目が気になるのも

自己肯定感の低さの1つの要素なのかもしれません。



前回のブログでは、「自己肯定感を高める」

自分褒めをすることで、自分が楽しんで喜んでいると

周りで起きているのかもしれない

マイナスなことにも気づかない!?

気にならない!

 

自分褒めを続けていると、

「自己肯定感が高いのか?」試されることが起こりました。

 

以前の私は人の目を気にして、

言葉1つ1つを悪い方に捉えていました。

 

さて、私は自己肯定感が高いのか?

   相手の言葉にどう反応するのか?

 

ちょこっと事例をお話します。

 

コロナの影響で営業時間短縮中での会話。

 

Aさん:さっさと帰るのは余裕(生活)があるんだね。

   いいねー!

 

   私:いいでしょー! 

 

Aさん:❓

 

後日、聞こえてきた言葉が、あれは嫌みだったそうです。

 

私が余裕があるように見えたんですね。

 

振り返って思い出してみたら、

たいした会話でもないのに気にしていた自分が恥ずかしい!

嫉妬に人をうらやんでるだけなんだと思ったら、

それからは、

人と上手く付き合う前に付き合う人を選ぶことにしました。



今回気づいたことは、

「自分の世界にどっぶり浸かっている時は

 誰も入ってこれない!」

 

人の目を気にしていたのは、

相手をコントロールしようとしていた私がいた。

そーんな気持ちはポイと捨てて、

自分の世界にどっぶり浸かることにしました。

やっと気づきました!




お時間がございましたら、

読み進めてください。



私の自分褒めのオンパレードがゴルフ!

 

オーシャンキャッスルに来ました。

ワクワクしますねー!



😳

ワクワクよりもドキドキじゃないの?

 

爽やかさを感じる青空に誘われるように、

オーシャンキャッスルに来ました。

f:id:wararabanasi:20210623213606j:plain

 

今日はゴルフ日和だーって思ったら大雨!

一瞬の爽やかさを感じた青空でした。

f:id:wararabanasi:20210627090542j:plain

雨くらいじゃー、中止にならないのがゴルフ。

ラウンド前に雲行きが怪しい?

 

あなたならどう思いますか?

 

😳

ワクワクよりもがっかりじゃないの?

雨の中でプレイするんでしょ。

メンタルが強いのか?弱いのか?わかる日ですね!

 

私に聞いているの?

メンタルの強・弱というよりも、自分の世界に入り込む!

自分の世界に入り込むので周りの目は気にならない!



第一打。

緊張するティーショットも落ち着いて練習通りに打つだけ。

ティーグランドは周りに人もいます。

周りの人も見ています。

ほどよい緊張なのか、ガチガチになるくらいの緊張なのか?

私には、緊張って言葉はない!

 

メンバーは男性です。

女性は私ひとりだけ、それでも気にならない!

 

ティーグランドに立てば私だけの世界です。

あとは真っ直ぐ飛ばすだけ!

自分の世界にどっぷりと浸かっている時は周りは気にならない!

 

🙄:

右に飛んだら土手、左に飛んだらOB

さて、真っ直ぐ飛ぶとは限らない!

 

ボールに当てるのは私ですが飛んでくれるのはボールです。

私のスイングの良し悪しを2打目だろうがアプローチだろうが

パターでもボールが見せてくれるだけです。

上手くいったら、喜ぶだけです。

 

🙄:

上手くいかなかったら?

ボールがラフに入ったら?

 

例えば、ボールが浮いている、

番手を変えてソールを滑らせて打てばいいんだ!

素人なりに頭の中で巡らせます。

 

ゴルフを楽しんでいる時に気づいたことは、

自分の世界に入っているので人の目は気にならない私がいます。

自分の楽しみ方を知っていることに気づきました。

 

🙄:

職場で人の目を気にするあなたはどうして?

 

・良い人に見られたい。

・それなら相手に合わすようにする

・相手をコントロールしたい

 

ここまでくると私という人間の「心」はないですね。

相手をコントロールしようしているのに、

逆に相手の意のままになるように

自分から入り込んでいることに気づきました。

 

気づいたら、

「私っておバカね!

 自分から入り込んでるじゃん!」

 

ここまで気づくのに時間はかかりましたが、

気づいた時が始め時!

自分が喜ぶことに方向転換することにしました。

 

良いことばかりでは見えなかった私が、

嫌だと思うことで自分の良さを確信できた!



私の場合はゴルフでしたが、

趣味に没頭している時に

自分の世界にどっぶり浸かっている時は誰も入ってこれない!

 

一点集中できる自分に気づいたら、

自分の楽しみ方が分かってきました。

 

まだまだ現在進行形です。

どんどん自分の良さを見つけていきたいと思います。

 

また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。

 

f:id:wararabanasi:20210627090306j:plain



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー