wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

今この瞬間に意識を向ける「マインドフルネス」?

🙄:

自分の捉え方が分かってくると、

 自分が喜ぶことを見つけやすくなる。

マイナス思考とプラス思考を行ったり来たりしている

自分に気づいたら、

自分の喜ぶことを見つけやすくなると思ってます。

 

前回のブログで言ってましたよね。



今この瞬間に意識を向けている自分に気づいたら、

自分の気持ちの状態や出来事で

 

マイナス思考

「悪い」や「嫌い」で判断しては、

 

・不安な感情にかられて疲れてしまうこともあれば、

 

プラス思考

「良いこと」や「好きなこと」に焦点を当てれば、

 

・安心して心地よくなります。

 

マイナス思考とプラス思考の両方があるから、

自分が喜ぶことに切り替えが早くなると思っています。

 

嫌なことは思い出したくないですよね。

 

自分に関わるすべての状況をありのままに受け入れ、

今この瞬間に意識を集中するとしたら、

どんなことに集中していると思いますか?

あなたのための集中です。



🙄:

好きな物を食べている時。

ご当地グルメのお取り寄せ。

ルフレンジで練習している時。

YouTubeでゴルフプレーを観ている時、それから...

 

意識を集中していること、

あなたのための集中ですと聞いただけなのに、

良いことばかりが浮かんでいますね。

 

🙄:

あ、嫌なことは浮かんでこなかった?

 

自分が喜ぶことや嬉しいことが、

自分が望んでいることだと思いませんか?

 

🙄:

思う!

自分が喜ぶことや嬉しいことに集中している時が、

至福の時って分かっているんだよね。

一瞬でマイナス思考、嫌なことが見えても

ほんの数秒や数分に意識が向いても、

自分が喜ぶことや嬉しいことに

集中したいって気持ちがあるんだから、

一瞬のムカつきはポーンと捨てて

気持ちを切り替えればいいってことだよね。

 

その場では、ムカつくわ!って心の中で叫んでも

あ、ご当地グルメのお取り寄せをするんだった!って、

自分の喜ぶことが何なのか分かっているんだから、

後は、今が気持ちの切り替え時だって意識すればいいんだよね。

 

突然ですが、

「マインドフルネス(mindfulness)」という言葉は、

仏教の経典で使われている

古代インドの言語の「サティ(sati)」という

言葉の英語訳としてあてられたもので、

「心をとどめておくこと」

あるいは「気づき」などと訳されています。

(引用)

 

🙄:

「心をとどめておくこと」あるいは「気づき」

マインドフルネスは、

自分を観察して気づくってことなんですか?



・今、自分の心理状態はどんな状態か?

・今、何を考えているのか?

・今、不安や怖れを感じているのかなど、

 

気づけば感情をコントロールできるため、

意図的にベストな心理状態になることができる。

 

マインドフルネスの解釈が間違っているかもしれないけれど、

感情をコントロールできる自分になりたいですよね。




ここでクイズ!

三択から選んでください。

いくつ選んでもかまいません。

 

「今、私は楽しみでワクワクしています!」

 

①ワクワクしすぎてクイーンにノリノリ!

 

②ワクワクが高まってニンマリ!

 

③ワクワクしすぎて気持ちはプレーしている!



🙄:

それは、ゴルフ!

あ、①②③番、ぜんぶー!



正解!

 

私のことが分かってきましたね。

 

①ワクワクしすぎてクイーンにノリノリ!で、

②ワクワクが高まってニンマリしている自分に気づいたら、

③ワクワクしすぎて気持ちはプレーしている感まで感じました。



今回はパームヒルズゴルフリゾートクラブでラウンドしました。

※ACCORDIA NEXT ポイントカードでゴルフをもっと楽しく、

 ポイントが貯まる、特典いろいろもあります。

f:id:wararabanasi:20210813210204j:plain

 

・今、自分の心理状態はどんな状態か?

雨が降っても炎天下でもプレーできるだけで、さいこー!

ゴルフ場に向かう車内でクイーンを聞きながら気分は絶好調!



・今、何を考えているのか?

ワクワク感を感じているだけ!

楽しさを感じている自分が、

笑顔になりクイーンのリズムにのって歌っている私がいる!



・今、不安や怖れを感じているのか?

結果は後で分かることだから、スコアなんて考えない。

どれだけ楽しめるかでスコアが決まると思っています。

結果は後のお楽しみ!

プレーできるだけでさいこー!



🙄:

ゴルフバカって感じ?

 

好きなことができるのが最高なんです。

バカが付くくらい集中できることがある!

私は老後の楽しみまで見つけました。

老後は夫婦でゴルフ三昧を未来設計に組み込んでいます。

老後の楽しみを見つけたら、

今の家計をどう潤すかまで考えますね。



キャッシュレス決済や断捨離や業務用スーパーの使い分けや

衝動買いを控えるコツは、買い物回数を減らすこと。

買い物回数を減らすコツは、

1ヶ月で冷凍庫や冷蔵庫を空っぽにして気持ちがすっきりすること。

 

後から見えてきた結果が、家計が潤っている。

続けることで老後のゴルフ三昧が実現する

近い未来の私達夫婦の姿が見えてきています。

 

🙄:

楽しみ方は人それぞれだけど、

楽しみを見つけると、

その楽しみに向かった工夫をしたり考えたりするってことね。

 

今この瞬間に意識を集中すること。

それがマインドフルネスなら、

自分の心の状態が今どこに向いているのか?

マイナスに向いているってことが分かれば

プラスに切り替えることができるってことなんだね。

 

ポイントは、今の自分の心の状態に気づくってことなんだね。



日常の中でいろんなことがありますが、

 

自分が喜ぶことや嬉しいことが、

自分が望んでいることだと実感しています。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー