wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

プラスの感情とマイナスの感情を行ったり来たり!

毎朝乗るのが、体重計。

 今日は1kg減、今日は0.5g増加?

今日は0.5g減!

やった、44kgに戻った!

 

皆さんも経験ありませんか?



毎朝、体重計に乗るだけでも望む、望まない関係なく、

体重計は私の体重を見せてくれます。

 

落ち込んだり笑みを浮かべることを繰り返しながら、

プラスの感情とマイナスの感情を行ったり来たりしている私です。



何を始めるにしても願望や欲求を持つことは大切ですよね。

そのためには、

望まない出来事や不快な体験が

何であるのかに気づく必要があるといいます。

この望まない出来事のことを

対極(コントラスト)といいます。

 

対極なら、

「プラス(+)とマイナス(-)」

「陽と陰」「右と左」など、様々な対極が存在します。

 

例えば、

・プラスの感情だけしか味わえないとしたら、

・マイナスの感情だけしか味わえないとしたら、

 

片一方の感情だけなら、言葉(文字)じたい無いと思います。

 

片一方だけの感情なら、

悩みも喜びも感じないってことですよね。

嬉しい感情を知るには、その逆の不満/苛立ちなどなどを

知らないと嬉しい感情は湧いてきません。

 

毎日、同じ感情の繰り返しだったら、

感情なんて必要ないってことですよね。



プラスの感情を思いっきり感じるのなら、

 

喜び/自信/自由/愛/感謝

熱意/やる気/幸福感などなど、

 

自分の感情を高めるだけですよね。

 

🙄:

言葉は知っているけど、

毎日続くとは限らないよね。

 

今、頭をよぎったのはどんな感情ですか?

 

🙄:

毎日プラスの感情だけで暮らせるなんて...

あり得ない!

不満/苛立ち/焦りを感じると、

プラスの感情で気分よくなりたいと心の中で叫びます。

 

心の中で叫んでいる自分に気づけたらいいんですが、

気づかずに時が流れていることが多いと思います。

 

🙄:

ちょこっと意識したら、

ニンマリとしている今ってどんな感情のニンマリなのかな?

 

・達成感だぜー!(プラス感情)

それとも

・してやったり!(マイナスの感情)

 

ちょこっと意識したら、

自信からくる喜びの感情なのか?

それとも

怒りや嫉妬からきた感情なのか?

 

嬉しいことなら覚えていることが多いけど、

怒りや嫉妬なら、かーっとなっていたことは覚えているけど、

その時の状況までは覚えていないのかもしれない?

その時の状況はうる覚えなのに、

相手の顔を見るだけで嫌な気分になります。

 

そーだよねー!!

嫌な気分の時のことを思い出す必要はないよね。

自分の心を傷つけても良いことはない。

 

嫌な気分になっている自分が分かったら、

分かった時に気分を変えましょうよ!



時間はかかるけど、

「意識して気分を変えちゃう!」

「プラスの感情が多い方がいい!」




好きなこと、楽しんでいることに夢中になると、

プラスの感情が出まくりですよね。

 

😃:

嬉しいわ!

もう1つ、楽しみが増えたわ!

おもしろいじゃないの!

夢中って言うけど、現実なのよね!

その物事だけに心を奪われている、

集中しているってことよね!

 

夢中の説明まで、ありがとう。



あなたがどのように感じたのか、

その時の感情がプラスなのかマイナスなのかで

見たい形で現れるんです。

 

自分が欲しい形、望む形で現れることもあれば、

望む望まないは関係なく、

自分のその時の感情で見えてくるんです。

 

望むことは、前向きに考えてポジティブライフ。

ポジティブライフでいきたいので、もう1つ!



木村拓哉主演 

PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!

2012年放送 

只今ティーバーで無料配信中。

第5話 奇跡の始まりの中のシーンで、

 

屋台でホットドッグを販売することになって

金田一(木村拓哉) 模合(中井貴一) 二階堂(香里奈)

のやり取りがおもしろい。

私は、おもしろい+ホットドッグが食べたくなった!

              (笑顔)+(至福の時になる)

 

プラスの感情が出まくり!

嬉しいことが時間差で見えた。

普段通る県道で気づいた旗にホットドッグの文字。



🙄:

最近、出されたホットドッグの文字(旗)なんじゃないの?



旗の汚れぐわいで分かりますよ。

ヨレヨレでしたから!

おもしろい+ホットドッグが食べたくなった!

「おー、現れた」「嬉しい」「ありがたい」

プラスの感情が現実に見えてくるってことは、こういうこと!

その逆もあり、だよね。

 

意識して周りを見ると、

自分が見たいものが見えてきます。

今までどれだけスルーしてきたことかー!



🙄:

望む望まないは関係ないとして、

得られた感情がどんな感情なのか?を自分の感情を見るのね。

プラスの感情なら、

 

それなら...

 

・どんな感情になる?

・この場所なら、

・誰と一緒なら、

・何をすれば、

 

毎日、日常でどのような感情を感じているのか?



自分の感情を見るだけで、楽しくなるんじゃないの!

おもしろいじゃないの!

落ち込むことがあったら、

嬉しいことに切り変えようじゃないの!

 

「嫌な気分になっている自分が分かったら、

 分かった時に気分を変えましょうよ!」



🙄:

直ぐに嫌な気分を切り変えられない時もあるよね。



直ぐじゃなくていいの。

時間がかかっても、

嫌な気分から抜け出したいと思った時に切り変えたらいいの。

気分を切り変えるのに道具を使うのもいいよね。

 

音楽を聴いたり、体を動かしたり、好きな物を食べたり、

お笑いをみたり、園芸でもゲームでも

好きなことに集中していたら気分が変わっているよね。

 

🙄:

また思い出したら好きなことに集中したらいいね。

繰り返し好きなことに集中したら、

少しずつ気分が良くなってくるよね。

 

心に留めておきたいことは、

「自分の感情に気づくこと!」



私の思い違いなら、ごめんなさい。

でも、意識して思い出したら1つ2つ3つと

私の思い通りになっていることに気づいたの!

自分の感情に気づくと、

私の見たいものが見えるって気づいたの!



少しずつ気づくことができたきっかけは、

私が何度も読み返した本の中の1つから、

f:id:wararabanasi:20210825063256j:plain

 

エスター・ヒックス(1948-現在)

チャネラー。妻。

 

ジェリー・ヒックス(1924-2011)

エスターに最も大きな影響を与えた夫。

 

エイブラハムの教えを広め、

人生を好転させる方法と心構えを

説き続けているご夫婦だと思います。



🙄:

エイブラハムは、

「良い気分」から「悪い気分」まで、

感情を22段階に分けて説明しているのよね。

f:id:wararabanasi:20210825063435j:plain

 

22から上へ読み進めると私が感じたことばかり。

1~3から気分が良くなるわね。



🙄:

自分の心や思考を整え、欲しいものと同じ波動(感情)にする。

 

良い気分になりたい。

気づいた望みに一転集中したらいいって分かったてことなんだね。

 

・どんな感情になる?

・この場所なら、

・誰と一緒なら、

・何をすれば、

 

あなたなら、こう言うわね!

ゴルフに例えると、

 

・どんな感情になる?

もちろん、ワクワクが増大になるでしょ!

ワクワクしかない!

 

・この場所なら、

広い大地(ゴルフ場)で

思いっきりゴルフクラブを振ることができる!

最高じゃーないの!

 

・誰と一緒なら、

もちろん、夫よ!

 

・何をすれば、

事前の予約でしょ、仕事は休日扱いにするでしょ。

あ、もともと休みだったわ!

あ、ゴルフ場を決めなきゃ!



分かってるじゃん!



🙄:

んーー、

マイナスの感情を知ってプラスの感情になる例えはあるかな?

 

最近の出来事なら、

コロナワクチンを1回目、2回目の接種に対して、

 

マイナス要因は、

熱発する、倦怠感がある、関節痛がある、

何日も休みを取った方がいい?

 

プラス要因は、

人によっては熱発、倦怠感、関節痛がない!



さー、あなたならどちらが気になりますか?



🙄:

私ならマイナス要因が気になる。

不安になります。

でも私の望むことは、

プラス要因の

人によっては熱発、倦怠感、関節痛がない!



そうですよね。

マイナス要因に気持ちが引かれながらも

プラス要因が望むことですよね。

 

でもマイナス要因を知ったら調べてみて、

事前に必要な物を準備することもできるよね。

 

=================

厚生労働省のコロナワクチンQ&Aから、

ワクチンによる発熱は接種後1~2日以内に起こることが多く、

水分を十分に摂取し、

必要な場合は解熱鎮痛剤を服用するなどして、

様子をみていただくことになります。

 

念のために接種会場にて問診があったので聞いてみました。

同じ回答でした。

=================

 

🙄:

事前に必要な物を準備するだけでも安心だね。

マイナス要因で安心できるなんて、

望まないことの対極(コントラスト)から、

安心に変えることもできるとは、思いもしませんでした。




気持ちをプラスの感情に変えるのは簡単じゃないと思いますが、

ちょっとしたことでも今感じている感情は、

得られた感情がどんな感情なのか?

 

プラスの感情?それともマイナスの感情?

 

対極(コントラスト)があるから、

落ち込んだり笑みを浮かべることができます。

嬉しさだけを感じていたら、

嬉しさが当たり前になってきたら、

どんどん嬉しさの度合いが薄れてくると思います。

 

落ち込むのは嫌ですが、

落ち込むことで無意識に心はプラス感情を求めていると思います。

プラスの感情にできるのは、自分次第です。

 

自分次第だってことも分かっているんですよね。

それなら、

意識して気持ちをプラスの感情を引き出しましょう!



意識することを続けていると、

自分で自分を穏やかな心の位置に戻すことができます。

少しずつですが、切り変えが早くなってきています。



🙄:

ところで、

あなたはコロナワクチンの接種はしたの?



私達夫婦の1回目はなんの症状もありませんでした。

でも、2回目の接種後は、

 

「38.5℃の熱も1日で下がり、夫婦共に36.5℃。

 翌翌日には仕事に出掛けました」



熱発して汗をかいたら塩分(ナトリウム)などの補給も必要です。

 

・熱発時は、体内の水分が失われやすいといいます。

 体液に近いイオンバランスの飲料で、

 失われた水分やナトリウムなどのイオン(電解質)を

 スムーズに補給して身体をやさしくうるおすことにしました。

 

 

・体がきつかったので解熱鎮痛剤も服用しました。



※人によって回復が異なると思います。

 あくまでも私達夫婦のことです。

 おすすめは、していません。

 体調が優れず、きつい思いが続くようでしたら、

 医療機関に問い合わせてください。



また気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー