wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

イソップ物語「金の斧(おの)」自分に正直になる?

正直なきこりと欲張りなきこりのお話。

 

f:id:wararabanasi:20210816201435p:plain

 

正直なきこりが斧を川に落としてしまい嘆いていると、

ヘルメース神が現れて川に潜り金の斧を拾ってきて、

きこりが落としたのはこの金の斧かと尋ねたら、

きこりが違うと答えると、

ヘルメース神は次に銀の斧を拾ってきたが、

きこりはそれも違うと答えた。

最後に鉄の斧を拾ってくると、

きこりはそれが自分の斧だと答えた。

ヘルメース神はきこりの正直さに感心して、

三本すべてをきこりに与えました。

 

🙄:

ヘルメス神はきこりの表情も見ていたと思うわ。

金の斧と銀の斧をきこりが見た時、すーごく驚いたと思うのよね。

だって見たことのない金と銀の斧だもの。

自分の斧を見た時は、

あ、仕事ができる!ってホッとした顔をしたと思います。

 

話には続きがあるんですけど、

 

🙄:

続けて!

 

それを知った欲張りなきこりは斧をわざと川に落とした。

ヘルメース神が金の斧を拾って同じように尋ねると、

そのきこりはそれが自分の斧だと答えた。

しかーし、

ヘルメース神は嘘をついたきこりには斧を渡さなかった。

欲張りなきこりは

金の斧を手に入れるどころか自分の斧を失うことになりました。

 

🙄:

欲張りなきこりは、すーごく後悔したわね。

金と銀の斧が手に入れば人生薔薇色って思ったのに、

自分の斧まで失うことになって、いばらの道を選んだのね。

困難な状況や苦難の多い人生を選ぶなんてチャレンジャーだよね。

ヘルメース神も欲張りなきこりが嘘をついたことを

複雑に思ったかも?

でも、自分に正直なのが一番ね!

私の感想でした。



そうですね。😶💦

ヘルメース神、神様も複雑だったでしょうね。

 

🙄:

人間も同じよね。

神様が見抜くように、

自分で自分のことを見抜いているてことでしょ。

それなのに嘘をつくことがあるよね。

正直でいるのも簡単じゃないってことなのかなー?

正直ってどういうこと?



正しいこと、嘘偽りがないことです。

人と関わる中で、とても大事なことですよね。

 

自分の気持ちを抑えずに、

自分に正直になることが難しいと思うことが、

少なからずあると思います。



そこで、クイズ。

自分に正直な人はどっち!



例えば、

今週末にミドルコースでゴルフをしたい!

前日予約でも朝イチでプレイすることができたのは3ヶ月前のこと。

今回も前日予約で大丈夫!っと余裕でいたら、

ゴルフ場1ヶ所目、午後4時まで予約でいっぱい。

 

諦められない。

 

気持ちはゴルフプレイしているんですよ。

2ヶ所目も午後4時まで予約でいっぱい。

諦められない。

 

「数ヶ所ゴルフ場に問い合わせしたのに、

   どこも週末は予約でいっぱい、諦められない」



問い合わせた結果、ゴルフ場に出掛けることを諦めました。



②「ゴルフができないのは

    家でゆっくりしなさいってことなんじゃないの」

 

①の人、②の人、

どちらが自分に正直な人でしょうか?

 

🏌️‍♀️🏌️🏌️‍♀️🏌️🏌️‍♀️🏌️



🙄:

あ、分かった!

①の人は、

1ヶ所、2ヶ所目とゴルフ場に電話しているのは、

「諦められない」

「気持ちはゴルフプレイしている」

それで何ヶ所もゴルフ場に問い合わせして

ことごとく予約ができなかったけどそれでも諦めきれない。

自分に正直だってことを言いたいんだよね。



②の人は、

自分の気持ちを抑えているってことよね。

 自分の気持ちをごまかしているぅーー。

 本音はゴルフをしたいのよね。

 自分に正直じゃないってことね!

 

自分に正直な人は、①の人!

 

正解!



🙄:

でも、諦めたんだ?

 

ゴルフ場は諦めましたが、

正直な気持ちは抑えられません。

ゴルフでフォームや飛距離は確認することができる所は?

 

🙄:

ルフレンジ!

 

正解!



🙄:

ゴルフ場にしてもゴルフレンジにしても

自分の気持ちに嘘をつかずに素直な気持ちになれば、

別の選択もできるってことね。

ルフレンジを選んだことで、

ゴルフをやりたい気持ちを

お互いが抑えなくてよかったってことね。

お互いが気分良くなれるってことね。

 

それじゃ、

自分に正直になれば、自然と素直な気持ちにもなれるってこと?

素直さとはどういうこと?



素直でいることは

周りの人たちの気分もよくしてしまうほどの力があります。

なぜなら、

素直さの奥には相手を想う思いやりが隠れているからです。

って、誰かが言ってました。

 

🙄:

そうか!

自分に正直になるのも自分に素直になるのも

自分だけのことを考えているんじゃなくて、

周りにも影響を与えるってことなんだね。

 

周りにも影響を与えるなら、

まずは自分に正直に素直になることなんですね。

 

また、賢くなりました。

 

また、気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー