wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

9番アイアンでパター打ち! グリーン周りが楽しくなりました。

できることをやればいいんだよ!

 ・ただ知らなかっただけ!

・ただ思い出すだけ!

 

「見えてきたら、ワクワクするでしょ!」

 

「見えてきたら、楽しくなるでしょ!」



前回の断捨離では、

私は、断捨離だと要ら「ない」物が見えてきて

嫌な気分になって捨てることに罪悪感がでました。

 

夫は、断捨離だと「ある」ものが見えてきて

必要なものが見えてきた。

(明日着たいものが見えてきた)

 

捉え方次第でワクワク楽しくできることが

断捨離にも「ある」んですね、ありました。



知らなかったことは学んで

忘れていたことは思い出したら見えてくる。

見えてきたら、今、必要なもの(こと)が見えてきた。

思い出したらできることが沢山あります。

 

誰でも最初は初心者、

仕事も教わって知識や技術を身につけます。

新たな課題で悩んでいたら、

培った知識や経験を思い出せば応用がきくこともあります。

 

プライベートでも同じですね。

私の場合はゴルフ。

夫にゴルフを教えてもらっていますが、

何年も続けていると初心の頃の猛特訓を忘れていた。

猛特訓を思い出したら、

例えばアプローチ、すんなりと上手くいきました。

 

上手くいくと、嬉しい!

面白くなってゴルフの楽しさから抜け出せなくなりました。



夏の暑さの中でもゴルフは楽しい!

楽しさに勝るものはないですね。

水分補給をしながらのゴルフラウンド。

自宅に戻っても疲れ切った身体に優しく水分補給。

水分補給といてば、

夏本番で見かける果物類といえば、スイカ

笑っちゃうくらいどでかいスイカを見つけました。

50kg

私の方が軽いじゃないの!

 

🙄:

自慢かい!

 

事実です。

f:id:wararabanasi:20210717204445j:plain
※植物学上や生産上の分類では、

「野菜」とされているメロン、スイカ、イチゴですが、

総務省の家計調査や流通の場では、

実際の消費形態に合わせて「果物」として扱われています。

 植物としての特性から見ると「野菜」

生産出荷時には「果実的野菜」

市場やスーパーでは「果物」と変化しているのです。

引用しました。



🙄:

イカのことはわかったわ!

わかったけど、話が脱線してるわよ!



・知らないことは学べばいい。

プロゴルファーやレッスンコーチのゴルフ雑誌をチェックしたり

本棚を見渡してゴルフ関連の本を探して掲載された写真を見て、

自分に当てはめてイメージすることもあります。

YouTubeで動画を見るとイメージしやすい。

あとは実践するだけ!

 

YouTubeでアマチュアゴルファーの動画を見るのも楽しいです。

ナイスショットにミスショット、

どちらを見ても「ある、ある」で親近感が湧きます。

 

自分の動画を夫に撮ってもらってチェックすることもありますが、

自分のアプローチを見てもピンっとこないことも

マチュアゴルファーのアプローチ、

特にミスショットは私にも

「ある、ある」で分かることもあります。

 

プレイ中にアプローチをミスショットした時は、

あっ、とっさながも思い出して2打目は上手く打ちます。



・忘れていたことは思い出せばいい。

頭の中の引き出しから出るわ出るわ、

知らなかったことを学んで練習したことを

どんどん思い出せばいいんです。

 

今回はアプローチで落ち込んだり笑ったり、

猛特訓の時を思い出したら

落としどころに番手選びが浮かんできてグリーン周りから

ピン側につけた時はどや顔の私。

 

グリーンの傾斜を読むのも夫に教わりました。

ラウンドを終えた後、練習用のグリーンで猛特訓。

傾斜の読み方がわかった時は嬉しくて、

気温30℃の暑い中でも2時間はあっという間でした。

 

アプローチやグリーンの傾斜も

猛特訓した時のことを思い出したらできる自分に自信が持てて、

上手くいくんですよね。

 

この時は、

できないんじゃなくて、忘れていただけ!

 

身体が覚えているって言い方がありますが、

練習を積んだことを思い出すだけで

頭で考えたら脳が反応して身体に指令を出しました。

身に付いた動き(技術)が出せて自信を持ってプレイができる。

 

出来た自分を思い出せば、

数秒後にカップ側にボールを寄せている自分をイメージします。

 

ワンパットでカップに入れて、

バーディーやパーのイメージをします。

誰でも最高のイメージをしますよね。

 

🙄:

イメージするなら最高のイメージがいいよね。

最高のイメージするのはゴルフだけじゃないってことだね。

断捨離でも自分の持ち服なのに

久しぶりに見ると新鮮に見えたりするのも

いい方向に向けることができるのは、

自分自身だってことなんだね。

良い悪いっでジャッジするのはあなた次第!ってことなんだね。

 

ゴルフを楽しんでいる私なので、良い方をジャッジします。




今回は夫婦で高原ゴルフクラブでラウンドしました。

本番のロングコースに向けての特訓です。

 

9番アイアンでパター打ち!

 

お時間がございましたら、

読み進めてください。



「9番アイアンでパター打ち!」

できないんじゃなくて、忘れているだけ!

 

打ち方を思い出したら、

「グリーン周りが楽しくなる!」



グリーン周りなら、ピッチングウェッジ(PW)に

アプローチウェッジ(AW)でアプローチ。

チョロるぐらいならいいんですが、

ホームランを打って奥のバンカーに入った時はがっかり。

バンカーから出すにはサンドウェッジ(SW)でボールを出す。

脳が反応して猛特訓の時を思い出したら、

残り距離に対して上げ幅を思い出す。

 

グリーン周りからグリーンに乗せるなら、

私は9番アイアンを選びました。

 

9番アイアンでパター打ち!

9番アイアンのロフト角度を利用して

パターのようにグリップを握り、上げ幅で調整して打つ。

ショートコースに何度も通い何10球も練習しました。

何10球も練習したことを思い出すと

・自信が出てくる。

・結果はあとで分かります。

・楽しむだけです。



朝イチの嬉しいことは、ゴルフ場が混み合っていないこと。

スッキリしている駐車場を見るだけでも

のびのびとラウンドができる、気分は最高です。

(ラウンド終了時には何組もいました。)

 

高原ゴルフクラブ

http://shotnavi.jp/gcguide/gcinfo_2323.htm

f:id:wararabanasi:20210717204615j:plain

f:id:wararabanasi:20210717204808j:plain

f:id:wararabanasi:20210717205007j:plain
タンクの手前にピンがあります。

高原ゴルフクラブの1番ホール、PAR3 142ヤード。

 

左側にバンカー、

カップ(ピン)まで135ヤード、さー、ワンオンできるのかー?

カップの位置は毎日変えられるので

今回のカップまでのおおよそのヤード表示です。



数年前の私はバンカー手前まで飛ばすのがやっとでした。

それもドライバーで打ってせいぜい100ヤード。

 

今回は4UTでピン手前にワンオンしました!



9番アイアンでパター打ち!

グリーン周りが楽しくなったのも

練習を積んだことを思い出すだけで

頭で考えたら脳が反応して身体に指令を出しました。

身に付いた動き(技術)が出せて自信を持ってプレイができる。

 

実際自分がやってきたことを、

出来る自分がいたことを思い出して

練習を続けていけばどんどん成長できると確信しました。

 

確信できたら良いイメージをするだけです。

ここからは良いイメージを妄想します。

 

妄想するにも今までやってきたことを繋いでいくだけなので、

リアルに妄想できます。

 

架空の妄想なら霧がかった、

はっきりしない妄想になると思いますが、

実際やってきたことならリアルに妄想できる!

 

自分で自分の成長する姿をイメージして笑顔になる私でした。

 

また、気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー