wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

言葉を変えただけで気分が良くなりました。

言葉の使い方しだいで気分が変わります。

いやいや、私自身が変わりました。

 

頑張る!の一言でテンションが上がる人もいれば、

やってみょー!の一言で気持ちが軽くなる人もいます。

 

あなたはどんな言葉で気分が変わりますか?

 

私が続けている自分褒めも良い言葉を使います。

 

今、◯◯◯◯できました!

今、◯◯◯◯で喜んでいる!

f:id:wararabanasi:20210906210458p:plain

 

自分褒めを始めた時は、

テンションも上がるし嬉しくもあり楽しくもありで

どんどん自分褒めを続けてきました。

 

🙄:

自分を褒めることは良いことでしょ。

良いことをしたら褒める。

出来た自分を褒める。

良くできました、花丸!って言ってましたよね。



それなのに、

最近は自分褒めをしていると、

胸の辺りがモヤモヤしだして違和感を感じるようになってきて、

出来てなかった自分と比較して、出来た自分を褒めている?

自分褒めに抵抗感まで感じたら、

胸が苦しくなって涙が出てきたんですよ。

涙の理由は、分かりません。




そんな時に、

言葉の使い方しだいで気分が良くなる。

表現しにくいんですが、

ある言葉を使うと

一瞬にスッキリ自信のある自分を感じました。



自分褒めは保留っということで

今度は言葉に視点をあててみることで

どんな小さなことでも「決めたことを行う」

行動を積み重ねてきたことに自信を感じてきた、

自分を感じる!

 

なんでもやってみよー!

私のお得意の実験君です。

f:id:wararabanasi:20210906210530p:plain

自分褒めは、こんな感じです。



人によって言葉のイメージがありますよね。

 

「頑張る!」の一言でテンションが上がる人もいれば、

 

「やったー!」の一言で自信ある自分を感じた。



最近、夫に言われてビックリ❗したことは、

無意識にガッツポーズをしている私がいるんです。

 

意識したら、「やったー!」笑みを浮かべているんです。

 

毎朝恒例になっている体重を計ることや

毎朝のオリジナルジュースも週5回のスクワットすることも、

無意識にガッツポーズをしていたことも、ビックリ❗❗❗



意識したら1日に何回もガッツポーズをしている私がいる。

それも小声で「やったー!」「よっしゃ!」ってね。

 

表現のしかたは人それぞれにありますよね。

言葉1つにしても使い方しだいで自信を表していると思います。



以前の私は、

 

「今日も健康です、ありがとうございます」

良い言葉なんですが、この言葉を使うと私は

体調をくずした時を思い出して不安になりました。

 

変えた言葉は、

 

「今日も1日、よろしくお願いします」

言葉を変えただけで、

健康に対する不安がいっさい感じなくなりました。



言葉は言霊というように、

使う言葉で感情が左右されるんですね。

 

自分にシックリとくる言葉は、無意識に出ていると思います。



あなたは無意識にどんな言葉を使って

どんな表現をしていますか?

 

🤔無意識だから?

😃❗

👍いぇーい!

なーんてね。

 

そこで、

①無意識に出る言葉なのに、意識しなくても出てくる感情と、

②無意識に出る言葉なのに、意識しないと思い出せない感情。

 

①の場合なら、

 

「やっちゃったー」

「ショック!」

「嫌になる」など、

小声で言っていることもあれば、

苦笑していることってありますよね。

意識しなくても直ぐに出てすると思いませんか?



②の場合なら、

 

「やったね!」

「できちゃった!」

「いいね、いいね!」など、

 

こちらも無意識に出る言葉なのに意識しないとスルーしがちです。

スルーしがちな言葉を意識して使ってみたら、気分は?



🙄:

そうーね?

気分が良いと「快感物質」や「幸せホルモン」などが

分泌されるって聞いたことがあります。

幸せホルモンを増やすなら

意識して嬉しいことを味わえばいいってことよね。



セロトニンドーパミン、β-エンドルフィンなどの

分泌量が増えるということが科学的に証明されているらしいから、

自信をもって幸せホルモンを増やしましょ!




ちょー出来るじゃん!

ちょー上手いじゃん!などなど、

日常にたくさんあると思いませんか?

 

へっ?人が聞いたら笑われちゃうよね?

 

いえいえ、自分が笑っちゃえばいいんです!

😃

テンションが上がる言葉は、自分が聞く言葉ですよね。

人は関係ありません!



私がはまっているゴルフでも、

「ナイスショット!」

無意識にガッツポーズをしていると夫が言ってました。

f:id:wararabanasi:20210906210600j:plain

 

言葉の使い方しだいで気分が変わる。

無意識に体で表現していることに気づいたら、

自信のある自分を見つけました。

 

また、気づいたことがありましたら

ブログ更新したいと思います。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー