wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

悩みの解放が未来の姿! バカ売れ  キラーコピーが面白いほど書ける本(中山 マコト  著)

シニアのあなた!

「毎日、計っていますか❓」

「毎日、計算していますか❓」

f:id:wararabanasi:20220206085718p:plain

連想するものが、頭に浮かびましたか❓

 

商品は、

「カロリー・糖質ゼロ!ノンアルコールビール、数字から解放されます」

 

なーんて、頭に浮かんだことを書いてみました。



呼び掛けの言葉を「あなた」に限定すると、

「私のこと?」って、反応しませんか。

 

例えば、

ひとりの人にLINEを送れば、

受け取った側は私に向けての内容だと捉えますよね。

 

LINEを開く前には、

「なんだろう?🙄」や「早速、返事がきたかな!😁」などなど、

思いをめぐらせますよね。

 

たったひとりの人に向けたフレーズで、心が動かされる!

 

キラーコピーの面白さは、短い文章で気持ちを揺さぶる。

 

著者は、マーケティング、販売促進、広告制作に携わり、

お客様が立ち止まるPOPやお客様を呼ぶ売り場作りなどなど、

2倍3倍の売上連発。 

本書の豊富な文例や広告等の実例をまじえながら、

ひとりに向けたフレーズで、心を突き動かすことができる。

 

オリジナルのキラーコピーを作ってブログに生かしてみませんか!



1.「本書を読んでの私の感想」

 

😐:

ブログの読者に、

どんな言葉を投げかければ、自分ごととしてキャッチするのか?

投げかけた言葉にどんな反応をするのか?

 

・刺さる言葉や心に残る言葉

・強烈に残る言葉

 

ひとりの人に語りかけただけで、

「私のことかしら?」と興味を持ってもらえる。

ブログにしたいんだけどなー?



ご安心あれ!

本書を学んでマネしてみるだけで、オリジナルコピーが書ける。



・キラーコピーは、「1人」を狙う!

・人は売りこまれることをキライます。

・ターゲットの使う言葉を知る!




・キラーコピーは、「1人」を狙う!

皆さん!と呼びかけると、どうなるのでしょうか? 

f:id:wararabanasi:20220205182048p:plain

誰にでも通用する言葉は、

言い換えれば誰にも通用しないことの裏返しです。

「ドッキッ!」としないし、

誰も「私のこと?」というふうには思わないんです。

 

😲:

思い出しました!

更衣室に8名はいたかな?

名指しで話しかければ、

お互い「私」ってことで、会話になりますよね。

ところが、

f:id:wararabanasi:20220205181958p:plain

突然、別の人がしゃべり出したんですが、誰も反応してくれない?

 

誰に話しかけているのか?わからない。 

しゃべり出した人は、

「ちょっと、ちょっと!」って声をかけたら、

 

またまた別の人が、「誰に話しかけているの?」

 

無視や意地悪じゃないんです。

 

「皆さん」と声をかけるのと、

「あなた」と特定の人に声をかけることの違いだと思いました。



・人は売りこまれることをキライます。

ここがとても重要なところですが、 

お客さんはどんなによいことが書いてあったとしても

「宣伝は売り込みだ!」

ということを見抜いてしまっているんですよ。

 

😲:

ブログを始めた時は、

「私はこう思っています」や「いいもの見つけた!」を

文章にした時は、夫に叱られました。

 

「君の思ったことを読者に押しつけるの」

「いいものなのかは、相手が判断するよね」

自己満足の文章なんて、誰も読まないね!

 

ダメ出し、辛口に凹みながらも、納得するアドバイスです。

 

宣伝を売り込むように、自分のことを売り込んでも、

読者からすれば、自己満足、自慢話!

内容によっては、そう思われることを学びました。

 

「ターゲットは悩みそのものである」

少し抽象的かもしれませんが、でも、それが答えです。

「悩み」で、分かりづらければ、

「抱えている問題」と言ってもよいでしょう。

 

😲:

悩み???

「痩せるには、どんなダイエット法が続くと思う?」

聞かれた時は、ドキッとしました。

続けるのは、本人しだいなんですが、続ける方法を聞かれるとは...

 

ダイエットの目的は?

 

なんとなーく聞いたことに返ってきた言葉が、

中学の同窓会、

10年ぶりに会って「太っちゃったってね」とは言われたくない。

同窓会はいつなの?と聞くと、来月だっていうじゃない。

 

ふくよかな姿を見たら、周りが幸せなんだなって思うわよ。

ありのままの姿でいいんじゃない。

 

抱えてる問題に、応えることができませんでした。



・ターゲットの使う言葉を知る!

ターゲットの使う言葉が理解できない限り、 

ターゲットに伝える言葉なんて書けるハズがないんです。

 

人は「どんな時代に生きたか?」や「どんな環境にあるか?」

などによって、ある共通の言葉を使うことが多い。

で、そのある種の共通言語によって、理解しあう!

ということが多いです。

 自分たちと共通の、あるいは似た言葉を使う人を仲間と見なし、

そうでない人を「無関係」と見ます。

だからその「共通言語」を知るコトがとっても大事です。 

知らなければ「無関係」と思われてしまうんですから.....。

 

😲:

身近な人たちに、

ダイエットのイメージはとシニア世代に聞いてみると、

・血圧を正常値にするため

・更年期を乗り越えるため

・足腰を鍛えるため

・美味しい物を食べるには、健康じゃないとね!

 

目と目を合わせてしゃべる姿は、同年代じゃなきゃできません。

同年代の悩みは、同じなんだと思いました。

 

自分たちと共通の、あるいは似た言葉を使う人を仲間と見なす。

それなら、

シニア世代のダイエットのイメージは、健康ってことだから...

 

それなら、

キャッチコピーは?🤔

 

「笑いは人の薬」ってことわざがあるように、

適度な笑いは心や身体に良いってことだよね。

 

上下運動でスクワットができる器具。

商品は「スクワットマジック」

 

商品に付加価値をつけられないかな?

 

できた!!

 

キャッチコピー

「家族で使える、スクワットマジック!」

ひとりで使うにはもったいない!

 

家族でスクワットの回数を競い会う、

マスクが必需品の今だから、

自宅で、適度な笑いで、家族全員が心身ともに健康!

(へっぴり腰でもいいでしょう!)

 

読者の感情を揺さぶったかな?



第3章からキラーコピーの書き方の説明が始まります。

キラーコピーはこう書け!11の法則や

第4章は、キラーコピー効果を最大にする方法。

第5章は、キラーコピー体質を作る

   

第5章のいくつかある中の1つから、小説、エッセイを読め!!

 

😲:

小説、エッセイなら、

 

・どう書けば、自分らしいのか。

・影響を与えるフレーズが浮かぶかも?

・心に残るフレーズ

・強烈に残るフレーズなどなど、ヒントがあるかも!

文章のプロから学ぶのも、ありだよね。



2.「今後意識すること」

 

たったひとりの人に向けたフレーズで、心が動かされる!

キラーコピーの面白さは、短い文章で気持ちを揺さぶる。

 

例えば、

知りたいことをネットで検索していると、

知りたい内容と違っていても、

心引かれる「キャッチコピー」が飛び込んできたら、

 

「今なら、手が届きます」◯%還元

どんな商品なのか、覗いて見たくなる。

 

「満足度100%」あなたの痛みをほぐします。

肩痛や腰痛など体に痛みがあると、覗いて見たくなる。

整体やマッサージかと思えば、シップ薬だったりと。

私の心を見抜いているように思うのも、

 

Webの宣伝文やキャッチコピーやPOPは、

お客さんの気持ちになって作られているんですね。

 

商品にしてもブログにしても見えない相手に伝えるには、

・キラーコピーは1人を狙う

・ターゲットの問題解決

・ターゲットの感情を揺さぶる

キラーコピーをマネして、読者の気持ちを惹きつける。

 

本書でマネて書けば、 

独自の「キラーコピー」を作ることができる、一冊の本です。

 

 

また、気づいたことがありましたら、

ブログ更新したいと思います。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー