シニアのあなた!
「毎日、計っていますか❓」
「毎日、計算していますか❓」
連想するものが、頭に浮かびましたか❓
商品は、
「カロリー・糖質ゼロ!ノンアルコールビール、数字から解放されます」
なーんて、頭に浮かんだことを書いてみました。
呼び掛けの言葉を「あなた」に限定すると、
「私のこと?」って、反応しませんか。
例えば、
ひとりの人にLINEを送れば、
受け取った側は私に向けての内容だと捉えますよね。
LINEを開く前には、
「なんだろう?🙄」や「早速、返事がきたかな!😁」などなど、
思いをめぐらせますよね。
たったひとりの人に向けたフレーズで、心が動かされる!
キラーコピーの面白さは、短い文章で気持ちを揺さぶる。
著者は、マーケティング、販売促進、広告制作に携わり、
お客様が立ち止まるPOPやお客様を呼ぶ売り場作りなどなど、
2倍3倍の売上連発。
本書の豊富な文例や広告等の実例をまじえながら、
ひとりに向けたフレーズで、心を突き動かすことができる。
オリジナルのキラーコピーを作ってブログに生かしてみませんか!
1.「本書を読んでの私の感想」
😐:
ブログの読者に、
どんな言葉を投げかければ、自分ごととしてキャッチするのか?
投げかけた言葉にどんな反応をするのか?
・刺さる言葉や心に残る言葉
・強烈に残る言葉
ひとりの人に語りかけただけで、
「私のことかしら?」と興味を持ってもらえる。
ブログにしたいんだけどなー?
ご安心あれ!
本書を学んでマネしてみるだけで、オリジナルコピーが書ける。
・キラーコピーは、「1人」を狙う!
・人は売りこまれることをキライます。
・ターゲットの使う言葉を知る!
・キラーコピーは、「1人」を狙う!
皆さん!と呼びかけると、どうなるのでしょうか?
誰にでも通用する言葉は、
言い換えれば誰にも通用しないことの裏返しです。
「ドッキッ!」としないし、
誰も「私のこと?」というふうには思わないんです。
😲:
思い出しました!
更衣室に8名はいたかな?
名指しで話しかければ、
お互い「私」ってことで、会話になりますよね。
ところが、
突然、別の人がしゃべり出したんですが、誰も反応してくれない?
誰に話しかけているのか?わからない。
しゃべり出した人は、
「ちょっと、ちょっと!」って声をかけたら、
またまた別の人が、「誰に話しかけているの?」
無視や意地悪じゃないんです。
「皆さん」と声をかけるのと、
「あなた」と特定の人に声をかけることの違いだと思いました。
・人は売りこまれることをキライます。
ここがとても重要なところですが、
お客さんはどんなによいことが書いてあったとしても
「宣伝は売り込みだ!」
ということを見抜いてしまっているんですよ。
😲:
ブログを始めた時は、
「私はこう思っています」や「いいもの見つけた!」を
文章にした時は、夫に叱られました。
「君の思ったことを読者に押しつけるの」
「いいものなのかは、相手が判断するよね」
自己満足の文章なんて、誰も読まないね!
ダメ出し、辛口に凹みながらも、納得するアドバイスです。
宣伝を売り込むように、自分のことを売り込んでも、
読者からすれば、自己満足、自慢話!
内容によっては、そう思われることを学びました。
「ターゲットは悩みそのものである」
少し抽象的かもしれませんが、でも、それが答えです。
「悩み」で、分かりづらければ、
「抱えている問題」と言ってもよいでしょう。
😲:
悩み???
「痩せるには、どんなダイエット法が続くと思う?」
聞かれた時は、ドキッとしました。
続けるのは、本人しだいなんですが、続ける方法を聞かれるとは...
ダイエットの目的は?
なんとなーく聞いたことに返ってきた言葉が、
中学の同窓会、
10年ぶりに会って「太っちゃったってね」とは言われたくない。
同窓会はいつなの?と聞くと、来月だっていうじゃない。
ふくよかな姿を見たら、周りが幸せなんだなって思うわよ。
ありのままの姿でいいんじゃない。
抱えてる問題に、応えることができませんでした。
・ターゲットの使う言葉を知る!
ターゲットの使う言葉が理解できない限り、
ターゲットに伝える言葉なんて書けるハズがないんです。
人は「どんな時代に生きたか?」や「どんな環境にあるか?」
などによって、ある共通の言葉を使うことが多い。
で、そのある種の共通言語によって、理解しあう!
ということが多いです。
自分たちと共通の、あるいは似た言葉を使う人を仲間と見なし、
そうでない人を「無関係」と見ます。
だからその「共通言語」を知るコトがとっても大事です。
知らなければ「無関係」と思われてしまうんですから.....。
😲:
身近な人たちに、
ダイエットのイメージはとシニア世代に聞いてみると、
・血圧を正常値にするため
・更年期を乗り越えるため
・足腰を鍛えるため
・美味しい物を食べるには、健康じゃないとね!
目と目を合わせてしゃべる姿は、同年代じゃなきゃできません。
同年代の悩みは、同じなんだと思いました。
自分たちと共通の、あるいは似た言葉を使う人を仲間と見なす。
それなら、
シニア世代のダイエットのイメージは、健康ってことだから...
それなら、
キャッチコピーは?🤔
「笑いは人の薬」ってことわざがあるように、
適度な笑いは心や身体に良いってことだよね。
上下運動でスクワットができる器具。
商品は「スクワットマジック」
商品に付加価値をつけられないかな?
できた!!
キャッチコピー
「家族で使える、スクワットマジック!」
ひとりで使うにはもったいない!
家族でスクワットの回数を競い会う、
マスクが必需品の今だから、
自宅で、適度な笑いで、家族全員が心身ともに健康!
(へっぴり腰でもいいでしょう!)
読者の感情を揺さぶったかな?
第3章からキラーコピーの書き方の説明が始まります。
キラーコピーはこう書け!11の法則や
第4章は、キラーコピー効果を最大にする方法。
第5章は、キラーコピー体質を作る
第5章のいくつかある中の1つから、小説、エッセイを読め!!
😲:
小説、エッセイなら、
・どう書けば、自分らしいのか。
・影響を与えるフレーズが浮かぶかも?
・心に残るフレーズ
・強烈に残るフレーズなどなど、ヒントがあるかも!
文章のプロから学ぶのも、ありだよね。
2.「今後意識すること」
たったひとりの人に向けたフレーズで、心が動かされる!
キラーコピーの面白さは、短い文章で気持ちを揺さぶる。
例えば、
知りたいことをネットで検索していると、
知りたい内容と違っていても、
心引かれる「キャッチコピー」が飛び込んできたら、
「今なら、手が届きます」◯%還元
どんな商品なのか、覗いて見たくなる。
「満足度100%」あなたの痛みをほぐします。
肩痛や腰痛など体に痛みがあると、覗いて見たくなる。
整体やマッサージかと思えば、シップ薬だったりと。
私の心を見抜いているように思うのも、
Webの宣伝文やキャッチコピーやPOPは、
お客さんの気持ちになって作られているんですね。
商品にしてもブログにしても見えない相手に伝えるには、
・キラーコピーは1人を狙う
・ターゲットの問題解決
・ターゲットの感情を揺さぶる
キラーコピーをマネして、読者の気持ちを惹きつける。
本書でマネて書けば、
独自の「キラーコピー」を作ることができる、一冊の本です。
また、気づいたことがありましたら、
ブログ更新したいと思います。
今日の笑楽(わらら)噺はこれまで
またのお越しおー