wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

検索をすると今の注目記事をAIが拾い上げるの?

今年のハロウィンはおうちハロウィン?オンラインハロウィン?

 

f:id:wararabanasi:20200926202937j:plain


検索する時に、キーワードを打ちます。

以前に打ち込んだキーワードに、

打ち込んだキーワードに近い記事が表示されることもあるんですね。

それもAIがすることなので、定かではありませんが、

 

キーワードに詳しい方に、専門の方からすれば

勉強不足っと思うことだと思います。

 

ですが、初心者の私は今回、そんなこともあるんだな!

思い出させてくれるんだな!

ならなら、思い出したことをブログにしてみよー!

 

へんなひと!😰

 

そこで、

意識しなくても脳裏に焼き付いているんでしょか?

前回のブログに書きました、

気になることは調べることができますが、

私の知らないことに、忘れていることをどうやって気づけるの?




今回はヨーグルトで検索をしたら「ガセリ菌」が飛び込んできて

ガセリ菌」は体脂肪を減らす助けをしてくれる!

ガセリ菌」と並んで「ビフィズス菌」が飛び込んできて

ハロウィンにたどり着き、

ハロウィンからステイホームまでつながりました。



それなら、

①ヨーグルト

ガセリ菌ビフィズス菌

③体脂肪

④ハロウィン

⑤ステイホーム

 

自分の体験をブログにしょうじゃないか!

AIの流れに添ってみることにしました。

 

お役達があれば、嬉しいな!😃




10月下旬にもなると寒さがしだいにつのり、

吹く風に居心地良さを感じられる頃となります。

 

居心地の良さに流されて食が進み、

至福の時が過ぎると頭をよぎるのは体型。

姿見に映し出す姿を見て落ち込むのか?

それとも体型維持できてるわっと微笑むのか?

 

私が注目しているのは、「体脂肪」

体脂肪を減らす助けをしてくれるのが

ガセリ菌」に「ビフィズス菌」っとくれば、私はヨーグルトです。

 

意識して摂るようになったのは

人間ドックを受けて悪玉菌が多いことを知ったことが始まりです。

それなら善玉菌を増やそうじゃないの!

 

体脂肪と悪玉菌になんの関係があるの?😰

 

悪玉菌は腐敗物質や発ガン性物質を生み出すなど悪さが大好き。

悪さを抑えるには?

 

こちらは引用しました。

なぜ、ガセリ菌はすごいのか?

ガセリ菌は「ラクトバチルス・ガセリ」という乳酸菌の一種です。

人間の腸内に多く存在する善玉菌で、

ビフィズス菌と同じように腸内で悪玉菌が増えるのを抑え、

腸内環境を整える働きがあります。



無調整豆乳で豆乳ヨーグルトを作るんだから

ガセリ菌と明記のヨーグルトに、ビフィズス菌と明記のヨーグルト

を交互に使おうじゃないの!

 

購入するなら特売品を買おうー!😁

 

体が喜ぶことをするんだから、家計も喜ぶことをしましょー!

 

豆乳ヨーグルトを作って

毎朝の特性ジュースでいただいています。

 

それから、ヨーグルトを使って、

パンプキンヨーグルトケーキ、パンプキンパイなどなど

ヨーグルトレシピと検索したら、ハロウィンがヒットしました。



アラフィフの体験です。

私のアラフィフの体験といえば、更年期。

続いて豆乳ヨーグルトと流れで進みます。

気になる方は、読み進めてください。



目次に続きます。




〈目次〉

 

 




1.更年期といえば更年期障害といえば免疫力?

 

疲労感に肩こりに憂鬱な気分を解消すれば、ストレスが解消する!

50代といえば更年期、更年期といえば更年期障害

 

更年期障害の抑制が期待できて、

美肌効果も期待できると聞いたら、食べようじゃないか!

 

豆乳ヨーグルト

 

免疫力を高める発酵食品の代表といえるヨーグルトで

 

更年期障害の抑制が期待できる。

・美肌効果も期待できる。

・腸の免疫細胞の活性化につながる。

 

いいことずくめです。

 

豆乳に豆乳ヨーグルトと段階的に進んでいったかと言うと、

 

40代までは深い眠りに入った翌日には、スッキリ!

疲れがとれていましたが、

 

50代に突入してからは疲れがとれない?

なんで体がだるいんだ?😰

昨日はどんな働き方をしたんだっけ?

よくよく思い出すと、

 

「あ、3日前にハードな働き方をしたんだった」

 

3日前の疲れが3日後にでるんですね、私の場合。😱

言いたいこと、分かります?😰



若い子と比べる気はないけれど、比べている自分がいる!

浮かんでくる言葉が、

同じ動きをしているだけなのに疲労感を感じる。

若い頃の自分と比べてるじゃーないの!

 

年齢を重ねて50代には、

「私の体は40代までと変わらない!」っと思っている内はイライラの連続。

 

まてよ!50代の今を受け入れたら、どうなるの?😰

 

受け入れたら、発想が変わるんじゃないの?

 

「発想は頭の中や心の中で思いついたもの」っと言うじゃないの!

 

発想が変わったら身も心もスッキリする!

50代の今を受け入れたら、体にも良いことをしたくなった!



前回にもお話した、手づくりできるので経済的。

ラクトヘルシス ヨーグルトメーカーを使って

1ヶ月「750円」のお得!

 

目に見えるお得が1ヶ月「750円」なら、

目に見えないお得は、

美肌効果や更年期障害の抑制が期待できること!

免疫力もアップするなら、体が喜ぶ!

 

それなら、やってみよー!😁

 

f:id:wararabanasi:20200803212505j:plain

 

ボタン設定で簡単に発酵食品が作れる。

ラクトヘルシス ヨーグルトメーカーで

豆乳1000ml150円をヨーグルトにすると1本で2個のヨーグルトができる。



わが家で10年以上続けている特製ジュース。

特製ジュースにかかせないのがヨーグルトと豆乳です。

ヨーグルト450gを3日で消費するので1ヶ月で約10個。

150円で1,500円。

そこで、ラクトヘルシス ヨーグルトメーカーで

豆乳1000ml150円をヨーグルトにすると

1本で2個のヨーグルトができる。

150円×5本/月=750円

 

ヨーグルト150円が1ヶ月で1,500円から

1ヶ月の豆乳150円×5本=750円

750円を引くと「750円」のお得です。

 

ラクトヘルシス ヨーグルトメーカーを

3,980円(税込)で購入したので

約5ヶ月でラクトヘルシス ヨーグルトメーカー代がチャラになる。

それから、

「ヨーグルトと豆乳」が「豆乳」だけですむ!

めちゃめちゃ嬉しいです。



豆乳ヨーグルトは、一般的な牛乳ヨーグルトよりも

低カロリー、低脂肪、低糖質で、さらにコレステロールゼロ。

ダイエットや生活習慣病の予防のために、

毎日食べて体の中からスッキリきれいを目指す私には嬉しいことばかり!

 

因みに、

スーパーで豆乳ヨーグルトの値段を見ると250円(税抜)でした。



私の体験と調べたことです。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

気になる方は調べてください。




続けることが楽しい!

続けることは、"頑張ってやる""健康の為だから仕方ない"でしょ。

そんな気持ちだと長続きはしません。

私がそうでした。

 

でもでも、私が楽しんで長続きできるは、

この言葉「家計が潤う!」

家計が潤うことに結びつけたら、もっと楽しみが増えました。



楽しんで長続きできる秘訣は、

家計が潤うことも大きな要因だと思いました。

 

 

wararabanasi.hatenablog.c




2.腸内環境を整えて体脂肪を減らすの?

 

豆乳ヨーグルト

 

大豆イソフラボンには、

植物性たんぱく質が豊富に含まれているのが特長だそうです。

 

豆乳ヨーグルトといえば、発酵食品。

腸の免疫細胞の活性化につながります。



こちらは引用しました。

乳酸菌が棲んでいる腸には、

私たちの体を守る「免疫システム」が集中しているといいます。

なので、腸が汚れてしまうと、体や心にさまざまな悪影響が出てきます。

逆に、乳酸菌が腸をきれいに整えてくれれば、

あらゆる病気や不調を遠ざけることができるのです!

 

新型コロナウイルスの世界的感染により、

これに対抗するための「免疫力」について関心が高まっています。



私が調べたことです。

間違い、勘違いがあるかもしれません。

気になる方は調べてください。




内科医で教えてもらったことは、

健康な人の体温は、36.5℃~37℃がベストだそうです。

体温が1度下がると免疫力は30%低くなります。

 低体温の原因の9割は筋肉量の低下といわれています。

筋肉量が減ると基礎代謝が下がり内臓脂肪が増加するといいます。

 

それなら、免疫力をアップすれば!

適度な運動で免疫力を高めることもしています。

以前の私は、低体温症で35.3℃~35.5℃の範囲でしたが、

ダイエット=適度な運動を続けることで、

体調不良に風邪以外は、

毎朝の体温測定「36.1℃~36.9℃」の範囲を維持しています。



話は反れますが、

ちょっと体調が優れないな?っと思ったら

仕事帰りに病院に行きます。

 

ちょっとそこまで😃

 

怖がりの私ですが、

病院に行くことで安心できることを知ってからは、

病院が好きになりました。

 

年に一度の人間ドックの楽しみは、一年の健康状態を知ることです。

私の健康管理に、はなまるをもらうために人間ドックを受けています。

 

職場では、変わり者扱いされてますが、変わり者の特権もあります。

病院に行くと、ホッとして体調が良くなることもあります。

事前に防ぐこともできます。

 

体調が優れない時に診察をしてもらって、早っ10年が過ぎました。

久しぶりに診察を受けた時は、

 

看護士さんに症状を説明します。

前回の症状と似通っていたんでしょ!

 

私が医師に説明をするのですが、上手く伝えきれない時は

看護士さんが私に変わって症状を説明します。

 

私は、そうそうそうなんです!😱

 

私よりも私の体を把握している看護士さんでした。

 

種をあかせば、私のカルテで症状を遡ることができるんですね。

 

私は内科医に通って"早っ10年"ですが、

早っ10年も変わってない看護士さんもすごいなーと思いました。



ダイエットを始める前の体脂肪率は30を超えてました。

現在の体脂肪率22~23と標準値を維持しています。




3.ハロウィンの思い出

 

f:id:wararabanasi:20200926202638j:plain

 

キーワードを「ヨーグルト」で検索すると、

パンプキンヨーグルトケーキに、パンプキンパイなどなど

ハロウィンヨーグルトレシピもヒットしました。

 

AIが関連の記事を表示してくれる、

季節感も感じることができるんですね。😱

 

10月の季節感といえば、味覚の秋に紅葉などがありますが、

私が思い出すのは、ハロウィンです。

 

幼少期の頃の自宅近くが外人住宅街でしたから、

ご近所の遊び相手が外人住宅街の子供達、

相手は日本語に興味があって、私は英語に興味がある。

そこで、意気投合です。

 

外人の子が片言の日本語をしゃべり、

私は教えてもらった片言の英語をしゃべる。

 

外人の子は、上達が早い!

なぜなら、スクールで日本語の授業があるからです。

 

私の年代には、英語の授業はなかった、残念!

 

外人住宅に遊び行くと、英語圏が日本語圏になる。

なので、ハロウィンの日は袋いっぱいのお菓子がもらえました。

 

ハロウィンには合い言葉っていうんでしょうか?

Trick or Treat(トリック オア  トリート)を連呼しましたね。

言わないと、お菓子がもらえないんですねー!




ハロウィンの思い出。

 

ハロウィン

大きなビニール袋を3枚持って

Trick or Treat(トリック オア  トリート)

お菓子をくれないといたずらするぞぉ~、ってね。

お菓子がもらえる嬉しさで友達と何十軒も周りました。

 

親に内緒でお菓子をもらいに行ったので、仮装する衣装がない。

 

外人住宅街の子が持ち出してきたのが、黒のゴミ箱。

ハサミでチョキチョキと即席のマントに三角帽子

今思えば、賢い子でした。

 

即席のマントに三角帽子を三枚づつ作ってくれました。

私と弟と妹の分です。

お菓子がもらえる嬉しさで弟妹も連れて来た私。

外人住宅の子は嫌な顔もせずに、お菓子をもらいにGO!

その子の名前は、ディーです。

 

ディーが先頭になりいっしょにお菓子をもらう。

周りの子供達とぞろぞろとねり歩きます。

人数が増えてくると、一列に並んでお菓子をもらいます。

順番があるので、1軒に数分は並んだ覚えがあります。

 

子供をまっている大人達に、

Trick or Treat(トリック オア  トリート)を連呼すると

発音が違うとダメ出しされて、何度も発音を指摘される。

半泣き状態でお菓子をもらう妹と私。

なぜか、ベリーグッドと一発でお菓子をもらったのは弟でした。

ま、いいか!😰

楽しいのは、ここまで!

 

ルンルン気分でお菓子いっぱいの袋を引きずり、

自宅に戻ったら、仁王立ちの母親。

黙って出かけたので怒られるのは仕方がない。

母親の許しがでるまで寒空の下でお菓子を食べてました。

満腹!😃😃😃

 

満腹なので笑みが浮かぶ、

笑みを見た母親からすれば、反省してないと二度、怒られました。



AIが関連の記事を表示してくれる!

1つのキーワードから、関連記事が表示されて

忘れてたことを思い出すこともあるんですね。

楽しかった思い出を思い出せて嬉しい限りです。



コロナの影響もあって、

今年はハロウィンの仮装イベントは中止になっています。

そこで、

できる限り自宅にいるよう託したスローガンとして、

出てきた言葉が、外出自粛のステイホーム。

 

ハロウィンは自宅でホームパーティという方もいます。

家族で仮装をして、オンラインハロウィン!



年々盛り上がりを見せるハロウィンは、

コロナ渦の下ではどういった方向に向かうのか?

ある調査では、

今年のハロウィンはおうちハロウィン?オンラインハロウィン?

67%が三密を避けた家族中心の巣ごもり的ホームパーティースタイルを検討。



職場のお子さんのいる家庭では、

ホームパーティをするという方が多数でした。

 

いつからでしょうか?

子供だけに限らず、大人も楽しめるハロウィン!

今はイベント中止が相次いで、おあずけ状態ですが、

大人から子供まで仮装を楽しむイベントが増えてきました。

 

死者に扮する衣装で街中を歩くのは、普段ならできないこと!

脳裏に幼少期の頃が浮かんでいるのでしょうか?

周りの目を気にせずに楽しんでいるっと、思います。

 

幼少期の頃を思い出すと、思うままに楽しんでいたなー!

大人の今だから、できる楽しみ方もある!

子供には制限があることでも、大人の今だからできることもあります。

私のことですよ。

 

私が大人だからできたことは、ゲームセンター通い。

私の幼少期の頃はなかったと思います。

 

週末になるとゲームセンターでクレーンゲームにコインゲーム。

ぬいぐるみからお菓子まで持ち帰って姪っ子甥っ子に配ってました。

気が済むまで楽しんで、景品を持ち帰るようになった時はクリア!

私は達成感を感じたので、3ヶ月でゲームセンター通いは終わりました。

 

興味があると、気が済むまでやるのが私です。

とことんやったらスッキリしました。

 

だからなんなの?っと言われたら、

楽しむことは1つずつクリアしていくこと、なのかなっと思いました。





お時間がございましたら

暇つぶしに読み進めてください。



4.こ噺



お良:

養生所で診てもらうのはいいが、薬代がかかるよね。

高価な薬でしか治らないとしたら、町医も頭が痛いと思います。



棟梁:

そうだなぁ、

だがよぉ、町医も一人の人間だぁ

町医によっては、治したい気持ちから進めるんだと思うよぉ

ま、町医に行かなくてもいいように心身ともに鍛えることだなぁ。

 

鍛えるっといえば、八だなぁ!

 

大工には腕を上げるのも1つだが、

体が健やかじゃないと仕事はできねぇ!

って、八が言ったら、物言いしたのが兄弟子の六だぁ

 

六が言うには、仕事の手抜きがある、仕事に集中してねぇ、

なんでそう思うんだぁーって聞いてみたら、

おいらの言うことを聞いてねぇーって言うんだよなぁ

 

兄弟子が言うことを聞いて、仕事に精をだすんだってね。

道具を渡せねーし、聞かねーふりをする。

それになぁ!……



お良:

八が言った、

大工には腕を上げるのも1つだが、

体が健やかじゃないと仕事はできねぇ!と、

六が言う、兄弟子が言うことを聞いて、仕事に精をだすんだ。

と、関係があるとしたら、六のやっかみだね!

 

淡々と仕事をする八を見たら、

なんで、おいらに聞かねーんだってことだろぉ

からしたら、兄弟子だからねぇ

おもしろくないんだよぇ

 

そろそろ八の腕を認めてもいいんじゃないのかねぇー

 

それに、

体が健やかじゃないと仕事はできねぇ!ってことで、

深酒はしない、早寝早起きは三文の徳ってねぇ

八には、八の生き方があるんですよぉ

 

なんで、そう思うのかって、八が相談にきたんですよぉ!

 

六兄さんのことは、見習ってはいますよぉ

ですが、近頃は口うるさくて仕事が進まない、

気持ちがよそにいっていたら、怪我をするかもしれない

返事をしたら、生返事だのと小言が始まる。

棟梁が来たら、何事もなかったような顔をしている、

兄弟子なんで、むげにはできませんよねぇ

 

どうしましょ?ってねぇ。



棟梁:

なんで、俺に言わねぇーんだ?



お良:

おまえさんなら、

本人に直接聞けばいいって、言うだろぉ



棟梁:

あー、そうだなぁ!

俺から、六に話してみるかぁ!



お良:

やめなさいよぉ、

告げ口したってことで、六が切れちまいますよぉ

 

そんな時は、現場を変えるんですよぉ

それができるのは、棟梁のおまえさんだけ、ですよぉ



棟梁:

そうだなぁ、

六がなぜっと聞いたら、この現場は六に任せる!

六よりは腕は落ちるが、八には別の現場に行ってもらう

"六よりは腕は落ちるが"が、六が気持ちが良くなる。

そしたら、八のことは聞かねーよなぁ、

 

そうしますかぁ!



お良:

さすが、おまえさんだねぇ!

その時々の行動に気持ちもまでも気づけるおまえさんは、

先見の目をもっているってことだねぇ

 

棟梁:

どういうことだい?



お良:

病は気からって言うように、

気落ちすることが続くと八も六にも徳はない!

そこを食い止めたら、病から反らすことができるよねぇ

そしたら、

町医に行かなくてもいいように心身ともに健やかってことです。

ってことが、分かりましたよぉ



棟梁:

上手いこと、いいますねぇー!

さすが、俺の女房だねぇ!





5.まとめ

 

私の知らないことは、どうやって気づけるの?

検索をすると今の注目記事をAIが拾い上げてくれる?

 

検索する方によって、AIが拾い上げる記事は異なると思いますが、

 

私が忘れていたことを思い出させてくれる!

おもしろい!

なんで、そう捉えるのは、私だけ、でしょー?

😰、でしょうか?

 

検索キーワードを考えるのに、悩んだこともあります。

今でも悩んでいます。

 

今の話題は?

今の旬は?

個人のブログがヒットするには?

などなど、考えは続いています。

 

そんな時に、

私が忘れていたことを思い出させてくれたことで嬉しくなりました。

 

捉え方は人それぞれですが、

苦痛に思っていたキーワード選びが、

楽しいと感じたのは今回が初めてです。

 

へんなひと!😰



今回は、へんな私のブログを最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!

😁😁😁😁😁




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

 

またのお越しおー