wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

mineo(マイネオ)をやってみました。 習慣をちょっと変えてみただけ!

年中、外せない!

必需品になっている。

体の一部になっているのが、マスクですね。

働く時間が減ってから、「今は、我慢どき」だと思ってから、

2年以上続いているのが、コロナの影響です。

 

我が家が深刻になり始めたのは、

「働く時間が減れば、給料も減る」

給料が減れば、何かで埋め合わせをしなくちゃならない。

 

世の中が深刻な状態になれば、我が家も同じ状態になりました。

 

あの時、やっていれば、今頃は?

今さら、始めてもなー、たいした変化もないだろう。

 

焦りが出てくると、夫婦喧嘩にもなります。

f:id:wararabanasi:20220319044800p:plain

夫婦喧嘩の1つに、「好奇心と不安」が見え隠れしている?

裏を返せば、「好奇心を安心」にひっくり返したい!

何度も思うことは、「不安な気持ちを解消したい」ただそれだけ。

 

でも、

あれもこれもと手を出すのは、欲のつっぱりじゃないか。

欲の中には、

お金の損得もあれば、感情の損得もあるのかも?



1つの例えでいえば、mineo(マイネオ)

・やってみる価値はあるのか?(不安)

・やってみなきゃわからない!(安心)に変わるかも。

・やってみたら、使い方を変えればいい。(安心)

・習慣をちょっと変えただけで、

 mineo(マイネオ)でいいじゃないの(安心)

 

私にも欲はあります。

感情の損得にくっついてくるのが、

お金の損得につながっていくんじゃないか?

 

😲:

どういうこと?

 

感情の損得でみれば、「やらなかったことが損」で、

「やって始めて得」安心するってことかも!

 

😲:

かも、かもばかりで何も始めていないの?

なぜ、そんなことを思うようになったの?



何をやるにも、やる前からいろいろ考えて

「やらない、できない」と、言い訳が出てくるんですよ。

そんな時に出会った本が、



『好きなことだけで生きていく。』(堀江 貴文 著)

 

その本の中で後押ししてくれた言葉が、

 

とにかく「やってみて、考える」ということの大切さ、

行動してみることの大切さを身をもって実感してきた。

そして、その先に大きな成功や失敗があることも。

そして、この成功と失敗どちらからも、必ず学びがあることも。

 

ドーンと背中を押してくれた言葉が、

 

・未来のことなんか誰にもわからない。

・何が正解なのかもわからない。

・だからこそ、とりあえずやってみる。

・ひょっとしたらこっちのほうがいいんじゃないか。

・何かをやらなければ、学びもない。

・あわなければ軌道修正すればいい。

 

😲:

この繰り返しが、「価値」になり、

自分の「強み」になるって言いたいんですね。

 

私が、偉そうなことを言ってると思いますよね。

でも、

何が正解なのかもわからない。

「好奇心を安心」にひっくり返すことができるかも?

なら、やってみる「価値あり」て思ったんですよ。


😲:

mineo(マイネオ)に変えてから、約1ヶ月だよね。

 

とにかく「やってみて、考える」

 

😲:

・mineo(マイネオ)の使い勝手は?



携帯会社を比較して

お得な価格/格安SIMmineo(マイネオ)

選んだのは、

「シングルタイプ1GB」+「パケット放題Plus」

=「データ使い放題!」

今話題の最強の組み合わせプランに、なっちゃいました!と。

 

😲:

私のスマホ、1年間無料が終わっちゃう!

動画を見るのにテザリングやっているけど、

ギガ数を見て、びっくり!

毎月使うギガ数は、100GB(ギガ)越えている。

 

・お得な価格/格安SIMで大丈夫なの?

 

初めての体験は、いくつになってもドキドキしますね!



mineo(マイネオ)の「パケット放題Plus」は、

 

3日間で10GBの制限があります。

10GBを越えると、速度が最大200kbpsに制限されます。

実際に制限されました。一度だけ。

 

最大200kbpsに制限されると、

我が家はAmazon 「Fire TV Stick」とスマホテザリングして

Amazonプライム月500円で見ていますが、

 

動画視聴のようなデータが大容量だと

200kbpsでは対応しきれませんでした。



😲:

画像がフリーズして動かない。

画面にくるくると回る表示が出て動かない、開かない!

ほっといたら、なん十分たっても開かない。

電気代がもったいないわ!消しますわ。



コロナの影響で、「働く時間が減れば、給料も減る」

減ることばかりと思いきや、

家にいる時間は増えるんですね。

家時間を楽しむためにも、

 

動画を最低画質に設定したりもしましたが、

数分待っても読み込みが終わることはありませんでした。

見るのにストレスを感じますね。



ですが、

 

メールの送受信やLINEでのテキストメッセージ送受信や

無料通話、電話については、

高速通信時と比較しても不自由なく使用できました。

 

ブログを書くのにタブレットを使用していますが、

Webで調べごとをしていても、

私の場合はなんの支障もありませんでした。



そこで、

使用中のmineo(マイネオ)を確認したら、

10GBを越えると、この数値。

数値がわかるので、

3日間で10GB越えなければいいってことですね。

    ⬇️

f:id:wararabanasi:20220319060621j:plain

f:id:wararabanasi:20220319060721j:plain

 

😲:

一年間無料の恩恵を受けながら、

そのお陰で、ありがたい影響(無料)を得ていたなら、

続けるんじゃないの?

まさか、mineo(マイネオ)にするなんて!



楽天モバイルに乗り換えする前の通信費が、

Wi-Fi+タブレット8,429円

夫のスマホ8,653円

私の3G携帯1,737円

諸経費1,039円

 

が、楽天モバイル一年間無料で楽しませてもらいました。

1年間無料が終わったとしても

無制限-2,980円(3,278円/税込)ならお得だしテザリングもできる!

 

以前のブログで書いたもも、

mineo(マイネオ)の人気にアンテナに引っかかった。

(頭のアンテナ)



😲:

・習慣をちょっと変えたってどういうこと?

 

毎月の使うギガ数は、100GB(ギガ)越えている。

原因は、「ながら見」テレビをつけっぱなしにしていること...

 

😲:

「ながら見」をやめたの?

それって、我慢しているってこと?

それこそ、ストレスじゃん!



いやいや、

スマホテザリングしての「ながら見」を

民間放送の「ながら見」に変えただけです。



民間放送といえば、「アンテナ」

シニア世代には懐かしさもあると思います。

身近でも、あまり見ませんね。

f:id:wararabanasi:20220319044840p:plain

「アンテナ」を立てていたことを思い出しました。

 

アンテナの購入代金と設置工事費が発生しても、

その後は視聴するのに費用はかかりませんね。

 (NHKの受信料はかかっていますが)

 

自分の知りたい情報には限界があります。

民間放送の「ながら見」に変えただけで、

再放送の番組もありますが、旬のニュースもながら見ができます。



😲:

テレビをつけた瞬間、飛び込んできたのが、コロナ。

仕方ないと思いながらも、また、不安な気持ちに襲われた。

しかし、

民間放送をつけっぱなしにしていたら、

「あら、びっくり!」

マイナポイント第2弾が始まっていることを知ったのよね。

民間放送の「ながら見」していてよかったってことだね。

 

民間放送のながら見の良さにも気づいたってことですね。

 

今では、民間放送をつけっぱなしにする楽しみが増えました。



もう1つは、

simを入れ替えること。

・自宅では、スマホ1台でテザリングをするので、

テザリングしているスマホが3日間で10GB超えそうなら、

・仕事中にほとんどスマホを使わない夫のsimを入れ替える。

 

2日に1回、simを入れ替えることで、

就寝までの5.6時間は、見逃した番組をテザリングで楽しんでいます



我が家の解決法は、

・「ながら見」をアンテナ使用の民間放送に変えたこと。

テザリングで見たい番組は、

 夫との夕食時間と就寝するまでの5.6時間にしたこと。



mineo(マイネオ)に加入していなかったら、

一年間無料の終了のあとは、

楽天モバイルの無制限ー2,980円(3,278円/税込)

夫婦で、月々6,556円支払いが、

 

選んだのは、mineo(マイネオ)

「シングルタイプ1GB」+「パケット放題Plus」

=「データ使い放題!」

 

1,265円(税込) 夫婦で、月々2,530円

 

もう1つ。

mineo(マイネオ)の良さは、

 

繰り越したデータから優先的に消費

 

データ容量を翌月に繰り越した場合、翌月のデータ容量は

その月の基本データ容量に加えて繰り越し分の容量が加算される。このとき、繰り越すデータの使用期限は翌月末までです。

(2月に余ったデータは3月末まで)

 

それに伴い、翌月のデータ通信は前月から繰り越したデータ容量から優先的に消費される。

有効期限の近いものから消費されるので無駄なく使えます。

 

・通信速度制限は超過日の翌日に実施し、

 超過日の翌々日の朝に解除いたします。 

 

※mineo(マイネオ)の公式サイトでご確認ください。



😲:

有効期限の近いものから消費されるので無駄なく使えるなら、

あとは、使い方次第ってことなんですね。

 

いくつかのプランから自分に合ったモノを選んだり、

合わないと思うなら、別の会社を調べてみたり、

選べる楽しさもあるんですよね。

 

・未来のことなんか誰にもわからない。

・何が正解なのかもわからない。

・だからこそ、とりあえずやってみる。

・ひょっとしたらこっちのほうがいいんじゃないか。

 

😲:

情報のアンテナを立てて、

調べたり問い合わせをしたりを繰り返して、

繰り返したことが

「価値」になり、「強み」になり、「自信」にもなるんですね。



裏を返せば、「好奇心を安心」にひっくり返したい!

何度も思うことは、「不安な気持ちを解消したい」ただそれだけ。

 

60代になってからは、

不安な気持ちをほっておくと、体調にも不具合が出てくる。

年齢を重ねるごとに、悠々たる生活を送りたい。

悠々たる生活を送るためにも、

 

私にも欲はあります。

感情の損得にくっついてくるのが、

お金の損得につながっていくこともある!

小さなことから始めたら、

「やらなかったこと」で、後悔するなら、

「やって始めて」安心に変えることもできると思いました。

 

ひょっとしたらこっちのほうがいいんじゃないか。

 

選び直して、また、やってみる。



『好きなことだけで生きていく。』

 

いくつかの実例もあります。

1つのプロジェクトを成功までには、

・合うモノを選び出して、

・試行錯誤しながら、

・軌道修正しながら、

・苦労の連続の中で最後までやりきる。

 

😲:

達成した時の、あの頃の気持ちを思い出すだけで、

まだまだ、やれる!って思えるよね。



「今、ここ」に集中したから、

刑務所の中から有料メルマガを発行したり、

出所直後から著作を出し続けたこともいっているよね。



「今、ここ」に居る自分を、何もないひとりの空間でも、

やれることはあると、伝えているように思えてきました。

 

情報が溢れている世の中だから、

好奇心の向くまま、何かをキャッチできるだと思えてきたら、

 

調べたり、問い合わせをしたりしていると、

いろんな情報が入ってきます。

 

問い合わせの良いところは、1つ聞くだけで、

その1つを説明するのに、

まずは仕組みから説明に入ることもあります。

知らない用語なら、また、聞けばいいんですね。

答えてくれます。

あまり細かいことを言い出すと、

「お時間があれば、一度窓口に来てください」

「窓口でご説明します」ってこともありました。



mineo(マイネオ)

1つことをする時にも、

調べて自分に合う合わないの判断をしながら

選ぶ楽しさもあります継続して合わなければ、

解約することもできますね。

 

追いつけ追い越せと言わんばかりに、

企業もいろんなプランを打ち出してきます。

あとは、選ぶだけ。

 

「好奇心=安心」にするのも、

 

とにかく「やってみて、考える」ということの大切さ、

 


堀江 貴文さんの『好きなことだけで生きていく』

 

自分にも、まだまだ、できる!

やる気を出させてくれた、一冊の本でした。

もし興味がありましたら覗いてみて下さい。

 

まだまだ続くよ人生は!!

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しおー