wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国ドラマを感情で見る?Netflix「マスクガール」

心の仮面?

周りを意識しだしたのは、いつからだろう?

 

幼児期を過ぎて、

思い通りになったワクワクドキドキ。

思い通りにならない時のワクワクドキドキ?!

 

私の幼少期、ドル時代で表現しますね。

例えば、

1セントで駄菓子屋であめ玉が3個も買えた時代。

親から5セントももらえば、友達におごってましたね。

子供の頃から、おごったりおごられたり。

 

😲:

誰に教えてもらったの?

 

分け合い、助け合い、

幼児期を過ぎて親の影響や世の中のいろいろなことが

なんとなくわかりはじめたからだと思います。

 

駄菓子屋でくじを引いて、欲しい物が当たれば、

思い通りになったワクワクドキドキ。

 

くじを引いて、違うお菓子が当っても

思い通りにならない時のワクワクドキドキ。

 

違うお菓子が当たっても美味しく食べていた。

当たり外れは、心の中から消えているんですね。



大人になってからの

思い通りになったワクワクドキドキ。

思い通りにならない時のワクワクドキドキ?!

 

労働に見合った対価を得ることができて

欲しい物が手に入るワクワクドキドキ。

 

手に入れたとたんに満足度がどんどん薄れてくる中に

次に期待するワクワクドキドキ。

 

😲:

いつからなの?

自分の心以外で判断するようになったのは?





幼い頃から拍手喝采を浴びることが大好き、

将来は芸能人になること。

 

母親に、そんな顔で芸能人...?

 

20代後半のキム・モミ

たまに同僚と会食しながら愚痴をこぼす

昼間は普通のオフィス・ガール。

 

マスクをつけて大人向けのライブ配信をするキム・モミ。

夜はマスクガール。

 

2つの顔を使い分けしていることを今は誰も知らない。




 





Netflix「マスクガール」

可愛かった顔は時間が経つにつれ変わり、以前の自信も消えた。

夢だった芸能人を諦めかけていた時、

顔をマスクで隠してセクシーな衣装でカメラの前で自由に踊る。

 

マスクをしている時には顔のコンプレックスは消え、

小さな空間(部屋)が別世界に変わる。

 

熱狂的ファンが1人、2人...

 

熱狂的ファンからすれば、完璧なボディで踊る姿に魅了されたら

マスクに隠れた顔を見てみたい。

 

 

いつも優しい言葉(コメント)をかけてくれる

ニックネーム「ハンサム和尚」とオフ会をすることに。

 

実際会えば、

オンライン上では見えない人柄が見えてくる。

 

私に会いたいの?

でも、顔は見られたくない。

でも、いつも優しい言葉(コメント)をかけてくれるのよ。

私も会ってみたい。

 

😲:

「ハンサム和尚」はマスクガールに興味があるだけなのに、

外の世界で感じたことがない

優しい言葉に引かれたキム・モミは会ってしまう。

 

体だけを求めているなんて思いもしない。

下心ありありには気づかずホテルへ。

 



マスクガールのライブ配信に時間とお金を費やす

ニックネーム「前世はウォンビン」が、

キム・モミが「マスクガール」だと気づいたのは、

同僚のチュ・オナム。

席を隔ててマスクガール、

いやいや、キム・モミに夢中になる。

 

妄想の世界で、君を守ってあげられるのは僕だけ。

 

キム・モミがマスクガールと気づいたのは...

 

😲:

オフ会で「ハンサム和尚」と会ったからなのか?

それとも

同僚のチュ・オナム、「前世はウォンビン」に

マスクガールだとばれたからなのか?

それとも

マスクで顔を隠しセクシーな衣装で

自由に踊る姿をネット配信した私がいたからなのか?

 

嫉妬、罪悪感、恋愛、友情、家族の絆、秘密の握り合い、

思い通りにならない人間関係を複雑にしたのは私なの?

それとも、

元々人間関係が複雑なの?



「オフィスガール」から「マスクガール」へ

ショーガール」から「プリズナーガール(囚人)」へ

 

幼い頃から拍手喝采を浴びることが大好きだったキム・モミ。

観客が大喜びでほめそやす拍手喝采から

世の中を騒がせている事件の中心人物となり

罵声、世間の怒り、非難の言葉を浴びせられる渦中の人に。

 

😲:

自分の心以外で判断するようになったのは、

瞬時に現れる感情を抑えることができなかった時が、

1つの要因なのかもしれない。

 

自分では気づいていない。

多くの原因となり得る要素が重なった時、物事(殺人)が起こった。

 

怒りの感情が、

気づいた時に悔やみや罪悪感に変わるだと思った

Netflix「マスクガール」




⭐心の仮面?

お得意の実験君をしている時は、

心の仮面は外れている?!




人と比べて喜んでみたり、

人と比べて悔しがったり、

 

😲:

見えない仮面をはがしたらどんな顔?

 

自分の心以外で判断するのは、相手によりけり?

 

身近な人と比べていると、

 

 

悔しそうな顔の裏に、笑みを浮かべている自分がいたり、

笑みを浮かべながら、く、く、悔しい。

 

😲:

性格悪!

 

そんな自分が嫌になりますし、

心が疲れたら、

 

芸能人を目標にする?

絶対に手の届かない人達と比べれば、

嫉妬心は出てこないーって思ってましたが、

真似ようとすればするほどに近づけないことに嫉妬してしまう。

 

比べる対象を変えても嫉妬心は出てくるんですね。

 

もう1つ厄介なのが、

諦め癖がついてしまう。

なんせ、相手は芸能人ですから!

 

 

比べる対象を自分に変えたら、どんな心の変化があるのか?

意識して自分を自分と比べることにしました。

 

お得意の実験君をしている時は、

心の仮面は外れている!!!

 

なんせ、相手は自分ですから。

 

例えば、

最近通い始めた鍼灸接骨院

 

骨盤や背骨の歪みが原因となる

痛みへの対処法として使用されている器具で

骨盤の角度が改善された。

 

😲:

一時的に良くなっても、

今までの姿勢の癖までは治せてないから

安定させるためにも続けていく。

巻き肩はまだ改善されてない。

 

 

最近始めたのが、

 

😲:

ほっこりお腹の解消

ぽっこりお腹の大きな原因は

インナーマッスルの衰えによる内臓下垂だと言われております。 

また、インナーマッスルが衰えることで内臓脂肪や皮下脂肪が蓄積してしまい下腹部がぽっこりと膨らんでしまうのです。

インナーマッスルを強化し、

身体の安定性が高まれば内臓の元の位置に戻すことができます。

 



鍼灸接骨院に通い始めて6回目。

肩や肩甲骨辺りの痛みが和らいで喜び。

毎日排便できて喜び。

体が軽くなったと喜び。

今日も5000歩歩いたと喜び。

帰りにケーキを買って喜び。

 

ビフォー、アフターで

比べる対象が自分だと喜びが何倍にもなった。

 

😲:

余談だけど、

体調をくずして病院へ行ったら

周りの患者さんと自分を比べることなんてないよね。

不安を安心に変えることで頭の中はいっぱい。

 

元気(健康)な時に、人と比べてるんじゃないかっと思った。

 

😲:

もしかして、

不健康になる1つの要因は、

人と比べている時なのかもしれないね。



マスクをしている時には顔のコンプレックスは消え、

小さな空間(部屋)が別世界に変わる。

 

拍手喝采が忘れられない。

 

人間関係を複雑にしたのは私なの?

それとも、

元々人間関係が複雑なの?

 

そんな自分が嫌になって心が疲れたら、

ビフォー、アフターを意識して自分を自分と比べることも

心が楽になる1つの方法だと思うことができた。

 

韓国ドラマが、Netflix「マスクガール」