wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

韓国映画で感情を見る? Amazon プライム・ビデオ「Be With You 〜いま、会いにゆきます」

つ走ってきた人生

良いも悪いもひっくるめて自分が選んだ人生これで良かった。

 

心に感じるままでいいじゃない!



友達の紹介や一目惚れや

お見合いにしても心動かされたら、

この人といっしょになりたい!

 

心ときめきながらいろいろな想いを巡らせながら、

親や周りの反対を押し切って選んだ人なんだから

何があっても乗り越えられる。

 

どんな未来が待っているのか...

 

ある程度の予測はついていた結婚。

一人暮らしから二人になって夫の親や親戚と関わることになる。

人がどんどん増えてくると自分の思い通りにならないわよね?

ましてや同居ってなると青ざめたり

夫の顔が浮かべば笑顔になったり

 

 

描いた未来を想像しながら苦笑いしながらも

不安な気持ちと幸福感でドキドキワクワクの波が押し寄せる。

 

それでも

 

「大丈夫、きっとうまくいくから」



😳:

結婚に対する想いがどんどん膨らんでくると

実際に起こりそうな感覚になってくるよね。

 

描いた未来が夢にまで出てきて現実味が帯びてきたら

不安な気持ちよりも

幸福感のドキドキワクワクが強くなってくる。

 

描いた未来に向かって行動するんだから、

 

 

試行錯誤しながら描いた未来に近づいていたんだと

自分の経験や気持ちを重ね合わせて見ていたら

迷いながらも自身の選んだ人生に後悔はありません。

そう思わせてくれた

 

「Be With You 〜いま、会いにゆきます



良いも悪いもひっくるめて

心に感じるままでいいじゃない!

自分が選んだ人生を振り返ることができた韓国映画です。

 

 

 

 

「Be With You 〜いま、会いにゆきます

 

父親ウジンと一緒に母親スアが

梅雨に入ると戻ってくるのを待ち焦がれている息子ジホ。

 

梅雨が始まるとおおはじゃぎする息子ジホに

父親ウジンは言葉をかけることができない。

 

😳:

無理やり抱きかかえて帰る父親ウジンの姿にも

期待があったように寂しさを感じたよね。

 

嫌がる息子ジホを抱きかかえて戻る途中に

座り込んでいる人を見つけた時の

父親ウジンの半信半疑な表情とは違って

ママが帰ってきたとはしゃぐ息子ジホ。

 

父親ウジンが、幽霊じゃないか?

息子ジホが、ママなら幽霊でもいいよ。

父親ウジンが、あ、そうか?

 

😳:

見ているこちらも、あ、そうか?って納得して

笑顔になれるシーンだったよね。

 

記憶のない妻スアに夫ウジンがなりそめから話すシーンで

次第に失われた記憶の中に彼に対する愛を確認していくんだよね。

初恋から、再び始まった愛を辿るように物語が進んでいく。

 

ウジンが親友に恋の手解きをしてもらったり

スアとの連絡手段が公衆電話だったり

初デートが映画鑑賞だったり

 

シニア世代には懐かしくもある場景で若い頃を思い出したら、

ほっこりしたり切なくなったりどんな感情が出てくるのかな?



映画を見終わって雨の中でバスを待つ二人の姿に

恥じらい、胸がどきどきしているのが伝わってきたよね。



初めて手をつないだ時を思い出すと思わず笑みが浮かぶんだよね。

初デートは動物園、

ドキドキしながらゴリラの目の前で手をつないだ。

 

 

😳:

忘れられない思い出だね。

 

自分の経験や気持ちを重ね合わせて見たら

忘れていた純粋な気持ちを思い出すだけで

胸の辺りが熱くなるのもいいよね。

 

😳:

誰でもそんな気持ちになるとは限らない。

喧嘩したことを思い出す人もいれば

すっぽかされた苦い思い出の人もいると思います。

 

それでも好きな人を思い出して笑顔になったり苦笑いできるのも

いい思い出ですよね。

 

それが今の夫(妻)なのか?

それとも別の人なのか?

 

それでも思い出すだけで自分の感情をまた感じることができる。

照れくさいかもしれませんが、

その時の感情を今目の前にいる相手と再現できたら

気持ちがほっこりできると思いませんか?

 

😳:

初めて手を握るシーンもお互い笑みを浮かべながら

恥ずかしそうにポケットの中で手を握りあうよね。

胸がキューンって感じだよね。

 

 

映画の情景や物語の流れが

若い頃の気持ちを映し出している感覚でみるのもいいですよね。



😳:

母親スアが梅雨が明けるまでの限られた時間の中で

息子ジホに家事全般を教えていることにも理由があるんだよね。

 

梅雨が明けると愛する妻スアとまた離れてしまう。

梅雨が明けると愛する母親とまた離れてしまう。

 

・愛する妻スアを引き止めるためにウジンがとった行動は?

・愛する母親を引き止めるために息子ジホがとった行動は?



突然の別れと思いもしない再会をしても

夫のウジンからすれば妻スアは幸せだったのか?

 

突然の別れと思いもしない再会をして

息子ジホの心には母親を失った原因が僕にあるんじゃないか?

 

😳:

父親ウジンと息子ジホの気持ちを感じるだけでも

切ない気持ちで悲しくなるよね。

 

愛する夫ウジンと息子ジホとの別れを惜しみながら

去っていくスアの心には、

 

自身ではどうにもできない運命を知り

迷いながらも自身の選んだ人生に後悔はありません。

あなたとの出会いがあって息子ジホに会えました。

あなたとの出会いがあって幸せになりました。

 

スアの気持ちがつづられた言葉に胸が熱くなりました。

 

 

「Be With You 〜いま、会いにゆきます

 

 

もし、未来が見えたとしたら

自身が願っていることかもしれません。

 

もし、未来が見えたとしたら

積み重ねてきた行動が形となって見えているのかもしれません。



今の人生を選んだことを

自分の経験や気持ちを重ね合わせて見ていたら

良かったと思わせてくれた韓国映画だと感動しました。




⭐描いた未来に近づいているだけ?!

 

不安な気持ちより幸福感を高めるには、

 

日常で嬉しい楽しいこと探しをする。

我が家でやったことは、500円貯金。



理想と現実のギャップはどこの夫婦にもあります。

ですが、

描いた未来に近づいているからこそ、ギャップを感じるんですね。



例えば、

お天気の良い日は

紫外線対策で日傘をさしたり帽子やアームカバーや

日焼け止めを塗ったりと

雨の日にはレインコートを着たり傘をさしたりと

自分の思い浮かべた対策をしますよね。

 

日焼けしたくない、シミになるのはいやだ。

雨に濡れたくない、メイクが崩れるからいやだなど

不安な感情を安心に変える対策法ですよね。

 

😳:

夫婦の理想と現実のギャップには感情しかないと思うんですけど

物が無いぶん、どうやって描いた未来に近づけるの?

 

我が家でやったことは、500円貯金。

 

私が嬉しい楽しいことを見つけたら

夫が500円貯金をするんですよ。

 

私は必死で日常で嬉しい楽しいこと探しだすと

夫の小遣いがどんどん減っていく!

 

どんなことでも感情が伴いますが、

見えない感情だからこそ形にすることで良い気分になれる。

嫌な気持ちを少しでも和らげる

夫婦の仲を善き方に向ける1つの方法です。




残業1つしても夫婦の時間を裂かれる気がしました。

 

 

時計を何度も見ながら電話のリンが鳴るのを待つ

必ず帰ってくるとわかっていても

寂しさからのイライラもあれば

思い通りにならないイライラもあります。

 

😳:

一人暮らしの時には感じなかった感情。

環境が変わって不安な気持ちなんだよね。

無人島にひとりぽつんといるような感覚にもなるよね。



親や親戚とどんどん人が増えれば増えるだけ

ひとりぼっちの感覚にとらわれてしまう。 

ですが、

夫の顔を見るとホッとしている私がいます。

支えてくれる人が1人でもいれば安心できます。

 

 

理想と現実のギャップはどこの夫婦にもあるように

仕事でも理想と現実のギャップがあります。



そこには頭の中で考えている思いと

物事や人に対してある感情を抱き

心の中でイメージする想い(感情)の

ギャップなんだと思えてきました。

 

それでも試行錯誤しながら自分が描く未来に

時間は掛かっても近づいているんだと思えるようにもなりましたし

 

ありきたりの生活の中で

なんの代わり映えもしないと思っていた日常で

夫婦で笑ったと思ったら喧嘩をすることもありますし

親子で笑ったと思ったら喧嘩をすることもあります。

友達、職場の仲間、

ご近所など笑ったと思ったら険悪になることもあります。

 

自分から歩み寄ることもします。

体が拒絶反応を示すときは

「今は無理だわ」と、離れることもします。



ありきたりの日常にどれだけの喜怒哀楽があるのか?

 

それでも泣いたり笑ったりしながら

シニアライフを活き活きと過ごせるのも

心に感じるままに表現しているからだと思いますし、

描いた善き夫婦(未来)に近づいているだけ?!



😳:

「Be With You 〜いま、会いにゆきます

ある病で無理のきかない父親ウジンを支えている息子ジホや

高校時代から親友にも支えられながら

1日1日を活きている姿にも共感したのも

自身も支えあって活きてることを実感できたのかもね。



「Be With You 〜いま、会いにゆきます

 

切ない映画に

自分の経験や気持ちを重ね合わせて見ていたら

 

未来が見えたとしたら

自分が願っていることなんだと思えるようになりました。

 

未来が見えたとしたら積み重ねてきた行動が形となって

見えていると思えるようにもなりました。

 

😳:

忙しい日常で人生を振り返ってみることなんてないから

過去にあったことを振り返るだけで

自分が思う人や人達とまた笑顔になれると思えたんだよね。



空を見上げて笑みを浮かべるウジンの姿に

君(スア)がいたから僕も幸せになりました。

そう聞こえてくるような表情にも感動したように、

 

 

1つのストーリーで人生を振り返るなんて思いもしなかった。

 

今の人生を選んだことを今の人生で良かったと思わせてくれた

「Be With You 〜いま、会いにゆきます

おすすめの韓国映画です。

 

 

 

ますます韓国語が聞き取れるようになりたい私です。