wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「冊子を閉じると頭ん中真っ白」「why」 数十年前は書店に出向くか、 図書館で貸し出してもらうかの  選択肢はなかったと思います。 あ、友達に借りるって手もありましたね。

今では自宅に居ながらにネットで
書籍を購入できますし、
また、電子書籍で好きなだけ
読むことができます。
それもパソコン、スマートフォンなどの
普及で便利になりました。

 以前の私はだいの読書嫌い。
なぜかと言うと、
読み始めて読み終えた時には
一切内容が頭に残ってない。

「why」

「読み返せばいいじゃん」
と思うでしょ。
いやいや、
読み返して自分のアホさを
自分で二度も知るのは辛い。

突然ですが、「継続は力なり」

スリムなボディーが欲しい。
全身運動になるから~と
主人に勧められたのがゴルフ、
ゴムティーにフェースを
当てる素振り50回を毎朝続ける。
とにかく続ける。
続ける内にゴルフにはまりましたね~。
今ではラウンドできるまでに成長しました。

(フェースとはゴルフクラブの打球面)
(ゴムティーは練習用)


読書に戻りま~す。

「内容が夢に出た~」

読書も続けることなんだっと気づいたら、
私の負けん気がメラメラと、
1日一冊と決め読み始めました。

卓上で読み始めたら、肩が痛い?
背筋を伸ばして読むことないよね~。

リラックスして読むのに
私は音を遮断しベットに横になる。
からだの力抜け、気持ちいい~。
何ページか読み進めたらウトウト。

わ!凄い!

読んでた内容が夢に出てきた~。
感動です。

読み終えて冊子を
閉じたあとに内容を思い出す。
ん~、快感です。

「継続は力なり」

今更ながら読書の楽しみを知り、
知識が増える喜びを感じてます。

 


こ噺


新吉:
学びは素晴らしいですね。
あたしは書物で多くを学びました。
女将さんに読み書きを習い始めたときは、
無理かと思ってましたが、
辛くても続けることで、
おもしろさを知りました。
ありがとう~ござます。
これからもよろしくお願いします。


女将さん:
なんだよぉ、改まって
気恥ずかしいじゃ~ないかぁ。
こちらこそ、よろしくねぇ。


八:
新吉~、どうしたんだぁ~!
女将さんと、なに?話てんだぁ~?

へぇ!
新吉も女将さんから、
読み書き習ってたのかい!
おれもだよぉ、
ありがてぇ~よなあ~。

あ、女将さん、
改めて、ありがとう~ござます。
これからは絵師でいきやす。

新吉~、すごいだろぉ、
絵師、絵師だよぉ~
絵師でもなぁ~
まだまだ売れてぇ~けどなぁ~
いい絵を描くんだよぉなぁ~
弟子入りはしねぇ~けどよぉ、
時が許す限り、通ってんだなぁ
すごいだろ!!
すごいだろ!!

そん中でよぉ~
人の表情の描き方がおもしろいんだぁ~な
口ん中に指つこんで右、左を
ぐ~って引っ張っるんだぁ~
おもしろい顔になるよなぁ~

そしてよぉ、描いた顔の横に
やり方の説明書きをするんだぁ~
面白い顔の作り方ってな!

笑顔の作り方もいいよなぁ!
ガリ版で刷ってもらってぇ~
小銭が入りゃ~
すげぇ~よなぁ!
読み書きも活かせるよなぁ、
新吉~、いっしょに
やらねぇ~かあ。
なんで泣いてんだぁ!


新吉:
いつもとんちんかんなこと言うあにさんが
まともなことを言うのは始めて聞きました。
あっしは嬉しいんですよぉ、
読み書きがどこで活かせるかを
あにさんから教わった気がします。


女将さん:
めったにないがねぇ、
たまぁ~に、いいこと言う
八も居るんだよぉ、
同じ人とは思えないだろぉ!
まぁ、小出しにするタイプだねぇ!

 


今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~。