wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

笑楽と書いてわらら、日常をこ噺にしてます

「集中力」

仕事に集中するって言いますね。
ま、その時の環境、
体調にもよりますが、
集中するのは
仕事だけじゃ~ないですね。
遊びもそうです、
プライベートとのことです。
興味のあることは
思いっきり楽しみますね。

 あたしのことですが、
仕事、遊び、プライベートは
どっちか欠けても
バランスが悪くなります。
一対(いっつい)なんですね。
ふたつ揃ってぇ~うまくいく。

仕事がねぇ~と
おまんまが食えなくなる。
だから働く
遊んでいられねぇ~よぉ~って
聞こえてきそ~ですがそれも一つ。

また、一つがですね。
あたしの考えですよ、強制はしません。
ちょいと大きな声、出しますよ。

「人生楽しむためにぁ~
 銭も必要だぁ~だから働く」

銭もぉ~ですよ、
勘違いしないでくださいよ。
銭がぁ~ってなると
人生は銭だけじゃ~ねぇ~って
お叱りを受けますからね。
銭もぉ~ですよ。




こ噺

棟梁:
八、身体が浮いてるよぉに見えるが
いい事でもあったのかい!
分かりやすか、
向島に行きましてね、
芸者遊びじゃ~ないですよ
寄席に行きましてね、
そこで見た奇術がぁ~感動しましたね

棟梁:
奇術ってぇ~のは
ビックリ!するもんじゃ~ねぇ~のか

八:
そう~なんですか!
それでね、
奇術を見せてる方がニコニコしててね
見ている方が
ハラハラしてる、面白れぇ~なぁ~
仕事を楽しんで
おまんまが食えるっていい仕事ですねぇ~

棟梁:
そう~だな
八は表舞台を見てるんだよな、
裏舞台もあるんだな
見えねぇ~ところでは
日々の努力、練習をする
上手くいく時もあれば、失敗もある
何度も辞めよう~て思うこともあるなぁ、
弱気になっても続ける人もいるんだなぁ!
なんでか分かるかい!
この仕事が好きなんだなぁ

「好きこそ物の上手なれ」ってなぁ。

本当に好きなことには夢中になって打ち込む
そうするとなぁ、
どんどん上達するんだなぁ、
上達してる自分にも気づいてくる!
嬉しいし、そして自信にもなる
目の輝きも変わってくるなぁ
その姿を師匠も見てる!

年数をかけて師匠の許しがでたら、
表舞台だ
八も日々の修業があって、
今があるだろ
家が建って雇い主が喜んでくれたら、
八も嬉しいだろ
嬉しいから
祝いの酒を飲みに行くだろ
嫌なことがあったらやけ酒になる
ここだな、
""酒を飲みに行くのは""プライベートだな
やっぱりよぉ
仕事とプライベートは切り離せねぇ~なぁ~




ーーーーーーーーーーーーーーー

今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~。