wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

「好奇心」→「興味」→「継続」⇨⇨『自信』

心惹かれることがありますと、

深いとこまで知りたくなります。

文字一つ一つまで意味を調べまして、

納得しますと心がすっきりします。

これが「好奇心」なんでしょうね?

 こ噺


棟梁:

八、フリーズしてんじゃ~ね~よ、

手~動かせ、

兄弟子のお前がフリーズしてちゃ

下のもんに示しがつかねぇ~


悩みがあるなら夕飯でも食べながら

聞いてやろ~じゃね~か


見てみろ、

兄弟子の手が止まってるから

あいつらも動かねぇ~じゃないかあ


あいつらの目を見てみろ

キラキラしてるだろ~


仕事とと言えば雑用ばかりだぁ

それでもな

兄弟子のようにバリバリ働きて~

働きてぇ~、働きてぇ~って、


八は大工になって何年目だ?


八:

へー、12年目になりやす、

あ、あっし、

もう12年目になりやすかぁ~!


棟梁:

兄弟子のように成りて~って、

八も兄弟子を尊敬の眼差しで

見てたんじゃないのかい


それでもって兄弟子の技術を

自分の物にしょぉ~て

見てたんじゃないのかい


八:

へー、大工に憧れてまして、

棟梁が受け入れてくれたときぁ~、

嬉しくて、嬉しくてぇ~

一晩中泣きやした~


棟梁:

話はとんじまったが、

それを何と言うか分かるかい


八:

え~、何がです?


棟梁:

自分の物にしょぉ~てとこだよ


言葉にするとな、

好奇心」って言うんだな


八:

あ~、「好奇心

好きの好と奇妙の奇と

心てやつですか?


棟梁:

八は意味は分かるかい?


八:

知りやせん、

瓦版にあったな~て思い出しやした


棟梁:

八、お前はすごいな~、

漢字が読めるのかい!

えれぇ~なぁ~


八:

瓦版を読んでる人がいましてね

笑ったり難しい顔してるのを見てたら、

あっしもあんな顔して~って思いまして。


棟梁:

内容じゃ~ないのかい!


八:

そ~言いやすがね、

漢字が読めなきゃ~

あんな顔できやしませんよお


棟梁:

そりゃ~そうだ

何にでも「興味」をしめすとな、

あれもやってみて~、

これもやってみてぇ~

見てみて~ってなるだろ


八:

へい、種を明かしやすと、

女将さんに読み書き習ってます。


継続」は力なりぃ~

ありがてぇ~です。


棟梁:

なんだ、そぉ~だったのかい、

それこそ「好奇心」だよな

はえれ~な~


八:

棟梁もえれぇ~なぁ~

   

 


あたしは、

幾つになっても

好奇心」旺盛でいたいと思ってます。


気になることは「興味」があること、

興味」があるからやってみたい。

やってみたら、できた自分が嬉しい~。

失敗しても「興味」があるからまたやる。


継続」したことが蓄積されて、


自信』になる。

 

今日の笑楽(わらら)噺なここまで

 

またのお越しお~。