wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

自分の知らない自分を発見、楽しんでます

「実験君」「修業」

あたしは、
何でも試したくなるんです。
実験君と言ってます。

たこ焼きを焼いて
給金頂いてましたね。
素人が出来るのか
不安はありましたが、
興味があったので
飛び込んでみました。

 千枚通しを使ってですね。
たこ焼きをコロコロ回すんです。
千枚通しはアイスピックみたいなもんです。
コロコロ回す前の工程は省きます。

両方の手を使い交互に
千枚通しを操ります。
上手く回りません。
修業が必要なんですね。

諦めの悪いあたしなんで
がんばりましたね。
自分で焼いて食べた時は
美味しかったです。
ちゃんと支払いましたよ。
出来た自分を褒めましたね。
あたしはえらい!!ってね。


こ噺

八:
よお、今日も焼いてるねぇ~
この仕事始めて何年だ
そ~かい、五年目かい
そろそろ親離れじゃ~ねぇ~か

職人:
親離れ?
あぁ~のれん分けのことですねぇ~
まだまだですよ
その時が来たら
親方から話してくるでしよ

八:
そぉ~なのかい
そぉ~ゆうもんなのかい
おれは大工始めて何年だ
腕は認めてもらったが……
のれん分けってぇ~のがあるのか
棟梁、聞きてぇ~ことがありやす
のれん分けってぇ~あるらしくてね
大工にゃ~ねぇ~んですかい!

棟梁:
独立かい、棟梁になりてぇ~のかい

八:
棟梁になれるんですかい!
てぇ~ことは、
弟子を何人ももつってことですかい
そりゃ~無理だ、棟梁を見てますとね
まだ、来てねぇ~のかい
なにしてんだぁ~
仕事の後に聞いてやる集中しろってぇ~
棟梁は忙しい
自分のことは後回しだ
女将さんが言ってやしたが
気が休まらないねぇ~
そろそろ楽隠居させたいねぇ~
って言ってやした
あっしには無理だ!



ーーーーーーーーーーーーーーー
続けることで
自分の糧になりまして、
続けることで自信になります。
自分が喜びますね。
そう言ってるあたしですが、
続けるってことはなんでしょ?
疑問に思いましてね。
一つ見えてきたことがありまして、
自分に厳しくすることも
裏を返せば
自分をたいせつに
していることになるんですかね。

もう一つ。
興味があって飛び込んだ所が
ボーリング場です。

今はコンピュータが
自動的に計算してくれますね。
オートマチックスコアラーと言うそうです。

あたしが飛び込んだ時代は、
スコアを手書きで計算する時代です。

スプリット、ストライク、ガータ

三回連続のストライクをターキー
と言いまして、計算します。
計算機は使いません。
リーグ戦がありますと、
スコアの計算は、
ボーリング場の従業員の役目でした。

一人で4人のスコアを計算します。
リーグがスタートすると、
ピンの弾ける音が、鳴り響きます。
あたしはリーグを見てる余裕はありません。

「あ~、9ピンだぁ~」
「やったぁ、ストライク」だって、

リーグ戦が終わると
グッタリするあたしでした。




今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~。