wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

小説だとストーリーに入れてもらいます。 漁船なら一緒に網をひきますし 波が荒いと船酔いもします。 気分が悪くなりますね。 夕べの酒が残ってるだけでした。

「悠悠閑適」ゆうゆうかんてき

ゆったりとして心静かに楽しむ

 あたしはですね。

読書が好きでして

小説だとストーリーに入れてもらいます。

洋画のマトリクス、三回観ました。

 あたしも一緒に戦いましたよ。

夢ん中ですけどね。

相手に倒された時はベッドから落ちました。

 

夢ん中と言いますとぉ~

 

これは現実なのか、

ほっぺをつねると痛くない!

楽しいことは

現実であってほしいっと思いますから

夢ん中でほっぺをつねます、

あたしのことですよ。

 

怖い夢はなぜかほっぺをつねない?

なぜかと言うと逃げるのに必死ですからね。

思うんですよ。

怖い時こそほっぺをつねったほうがいい~、

そしたら、あ、夢なんだ、

相手がいれば、

向かってこいやあ~

 

夢ん中で倒したら

目覚めもいいかもしれません。

 

 

こ噺


女将さん:

雨続きだねぇ~、

仕事になんないねぇ~


棟梁:

雨が降る時は仕事休みだ、

体を休めるにはいいことだろ


日照り続きも困るしな

神さんがうまくバランスとってんだよ

ありがたいですよぉ~。


こんな日は心静かに

雨音でも聞いてるよぉ~


女将さん:

雨続きだと文句を言ってたのに

今日は機嫌がいいね

おまえさん、

良いことでもあったのかい


棟梁:

分かるんかい、

夢ん中で富くじが当たったんだ

それも三等だよぉ~、

こりゃ~明日が楽しみだ


正夢だ、正夢になるよぉ~

寺社にはおれが行くから、

明日は尾頭付きだぁ~

こしらえて待ってな


女将さん:

喜んでるとこ、じゃまするよ


夢でみよぉ~が神さんに願お~が

買わなきゃ当たんない、ってね。

誰かが言ってました


それとね。

銭は汗水流してありがたさが分かる

泡銭は人間ダメにする

これも誰かが言ってました


あれ!なにふて寝してんだい?


棟梁:

おれが言ったことだあ(泣)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ゆったりとして心静かに楽しむ

意識しますと脳が反応します。

反応しますと

心のリズムが変わってきます。

あたしのことですよ。

 

苛立ってたことが笑いになったり

理不尽だと思ってたことが

相手の常識なら仕方がない

あたしの枠にはめようとしてたんだと

逆に反省しました。

 

心のリズムが変わると物事が

冷静に見えるんですね!!

納得するあたしでした。

 


余談


正夢がありましてね。

懸賞に応募してたの忘れてまして

夢ん中で当たった商品を手にしてました。

 

翌日仕事を終え帰宅したら

お隣から声かけられまして

 

「預かっといたよ」って封書手わされました。

商品券が数枚、届きましたよ。


今日の笑楽(わらら)噺でした。


ここでお開き

またのお越しお~。


2019  10 18