wararabanasi’s diary

笑楽と書いて(わらら)と読みます。日常の出来事をこ噺にしました。

慌てますと、主語がなければ、述語もない! なんであなたが驚ろくの!

人は慌てますと、
自分が言った言葉に、
驚くことがあるんですね!

 お喋り好きな人が、
喋りながら作業を進めます。
前半は余裕顔です!
後半になりますと表情が変わり、
慌てだします。
時計を見ては、また慌てだします。

 

 

様子を見てますと、
あれ、あれ、これ、これ
なにを言ってんでしょうか?
聞き返したら、
あれやってぇ~、これぇ‥…
言葉まで慌ててます!

 

主語がなければ、述語もない!
誰も分からないと思います。

 

あたしの作業は終わってましたので、
手伝えることがあれば、
手をかそうと思い声をかけました。

 

 

なにをやって欲しいの?
聞いてみましたら、
○○○を捨てながら洗い物して、
あたしは言いましたよ。
それは無理!
○○○を捨てながら洗い物はできません。

 

 

その人は驚いた顔で
「違う、違う」
同時にできないことを伝えただけです。
それ以上は言いませんでしたよ。
時計を見て慌ててる人ですから、
その人の手を止めて時間が延びたら
その人に失礼だと思いましたので、
あたしは退勤しました。

 

 

心慌意乱(しんこういらん)
慌てて心が乱れ、
混乱している状態だそうです。


 

こ噺

新吉:
女将さ~ん、女将さぁ~ん

 

女将さん:
そんなに慌ててどうしたんだい!

 

新吉:
八のあにぃ~が、足場に落ちぃ~?

 

女将さん:
八が足場から落ちたってぇ~、
こりゃ、たいへんだぁ~~

女将さんはどこにいったんだぁ~?
足場に落ちてたかんざしが、
あんまり、綺麗だたんで
女将さんにどう~かなって!
八あにぃ~が言うから、
なら女将さんに聞いたらって言ったら、
八あにぃ~が、
女将さんに聞いてこいって言われて、
聞きに来ただけなんだけどなぁ~

でも、拾ったかんざしだから
番屋に持って行った方がいいのか?
女将さんに聞きにきたんだけどなぁ~?

 

棟梁:
お良?
息切らしてどうした!

 

女将さん:
足場から落ちたってぇ!

 

棟梁:
誰が?

 

女将さん:
八だよぉ!

 

棟梁:
八はぴんぴんしてるよぉ!
かんざしがど~とか言ってが、
なんのことなんだろなぁ!

 

女将さん:
怪我じゃ~ないんだねぇ!
新吉の慌てもんがぁ~!



ーーーーーーーーーーーーーーー
慌てますと心が乱れます。
心が乱れますと、
言葉が荒くなってきます。
荒くなりますと、
命令口調になってきました。
命令口調になりますと、
自分の手を止め、指示しだしました。
自分の立場を忘れてます。
慌ててるのは、あなたです!
あたしではないのです!
まだ気づかなですね!
もう一押ししますかぁ!

 

「あなたの作業に、
 私を巻き込まないでください」

 

冷静な口調で言われますと、
反論ができないんですね。

あたしが慌てたことは朝寝坊ですね。
化粧どころじゃない、
のっぺらぼうでぐちゃぐちゃの髪
どうにか、滑り込みセーフ。
同僚が、昨日はお泊まりだったの?
脱ぎ散らかしてた服をそのまま着てまして
昨日の服です。
一瞬で目が覚めました。

目が覚めたところで、顔をいじりますかぁ。



今日の笑楽(わらら)噺はこれまで

またのお越しお~